スポンサーサイト

総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

WindowでRuby環境整えてみくった~♪を動かそう!!として挫折・・・

最強☆のTwitterクライアント、われらがみくった~♪を動かすためにWindowsにRuby環境を整えてみようと色々やってみた記録。まぁ、結果として肝心のみくった~♪は正常起動せず。惜しいとこまでいったんだけどね。

最初はRumixってのを入れてみた。
http://ruby.morphball.net/rumix/

Rumixとは、Windows環境でRubyプログラミングを始めたい人のためのパッケージです。同梱のインストーラを利用することによって、ruby本体、リファレンスマニュアル、いくつかの関連ツールなどを、あなたのPCへまとめてインストールすることができます。


とのこと。
これ、Ruby関連パッケージまとめてインストールできる代物らしい。
インストール自体はインストーラー起動してクリッククリックで行けばおk。

で、Rumix.jpgNYACUSってのが実行ファイルになる・・・のかな?

rbprogram.jpgこれを規定のプログラムから選んで・・・
ってやったけど、どうもダメポイのよね。
この時点では、どうもGTKが足りないっぽいエラー。
で、Ruby-GTKをWindowsに入れる方法って言うと。。。なんか難しくて、色々と一筋縄ではいかなかったものばかり。

そこで見つけたのがNumruというもの。
http://www.gfd-dennou.org/arch/dcl/dcl-win/ruby_dcl.html

今現在利用できるパッケージはRuby,C版DCL,C版DCL(gtk対応),NetCDF,Ruby-NetCDF,NArray,NArray-Miss,Ruby版DCL,Ruby-gtk2,Ruby-NetCDF,GPhys,GSL, openssl Ruby-GSL, FFTW3, Ruby-FFTW3, gave(Rubygem),VTK,openssl,Ruby-VTK,sqlite3,sqlite3-ruby,mongrel(Ruby)です。


おっとこれは・・・ほぼ一式入ってる?
というわけで使ってみよう。
これもDLしたexe実行だけで基本的におk。
で、実行ファイルは・・・Rumix.jpgSETENEV.BATっての。
コレで実行すると・・・
いくつかエラーが出たので、エラー表示にしたがって足りなそうなものをgemで追加していく。
最終的に出たエラーはHMACSHA1 LoadError。
この時点でGTKはクリアしている。そこでこのエラーをググってみると、どうもruby-hmacってのが足りない気配。
http://rubygems.org/gems/ruby-hmac
そこで$ gem install ruby-hmac
こ・れ・で!!mikutter.rbを実行すると・・・・ktkr!!
初回起動の認証画面は問題なく立ち上がりまして。
その後アクセスして認証用の数字コピって入力して・・・
MikutterWin.jpgOTL・・・
惜しいよー。一応起動はしてるんだよー!!
./post.rb:191:[bug]segmentation fault ruby 1.8.7 This application has requested the Runtime to terminate it in an usual way.
どうもRuby1.8.7がセグフォを起こしているらしく、ここで挫折。

そもそもWindowsにRubyやらPythonやら入れるのって、それだけで俺のような無知者には結構敷居が高いのよね。
それ自体はまぁ、インストールするだけだったりするけど、関連パッケージやら、関連付けやら絡んでくるともういみふなんすよ。
つか、Ubuntuの端末に慣れてるとWindowsのコマンドプロンプトが使いにくいこと使いにくいこと。

ま、Windowsに簡単にRuby開発環境を導入っていうのでは、RumixもDennou-Ruby Numruも両方非常に簡単です。お手軽です。クリッククリックで基本おkです。
ので、Mikutterには関係なく、Rubyでなんかやりたい人にはいいんじゃないかな?と思いますが、どうなんでしょうね?俺がド素人なのでね。
こんなブログやってるおかげでプログラマーさんたちの知り合いが増えてるんですが、僕はド素人ですから><

さて、今回の目的だったMikutterに関しては、作者さんから
>SSLで認証するから、OpenSSL使ってるんだけど、なにやらそのあたりが怪しいみたいで・・・
とのお言葉をいただいてます。いや、もう俺にはわかってないけどね。端末に出力された結果を送るのでいっぱいいっぱいですので><;
んでもこれ、ちゃんとWindowsで動くようになればかなりヒットするかもしれないと思うのよね~。

関連記事
【Project】やっぱMikutterは最強のTwitterクライアントだってばよ!【Mikunchu♪】
【Project】Mikunchu♪Wiki作りました。【Mikunchu】
【Project】そして至☆高のTwitterクライアント「みくった~♪」公開と進展【Mikunchu】
【Project】moebuntuさんがテーマ作ってくれましたよ!!そして奇跡☆のTwitterクライアント、みくった~♪は今【Mikunchu♪】
至高☆のTwitterクライアントMikutterをWindowsでも!!
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


