
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

そういえば、pdfReaderを入れてなかった。

Ubuntu10.04にしてから、そういえばpdfReaderを入れてなかったことに気づいた。
というか、ドキュメントビューアで基本的に開けてて、読めてたので気にもしてなかったというw

というわけで、AdobeReaderを入れましたよっと。
きっかけになったのが、参院選のマニフェストが読めなかったんだよね。ドキュメントビューア。
Screenshot-manifesto2010-1.pngkonozama
一応開けることは開けるんだけど、文字が読み込めてないの。
ま、後から調べてみたら他にも色々あったんだけど、とりあえずAdobeReader9入れちゃいました。(調べるのがめんどくてw
http://get.adobe.com/jp/reader/
↑からDL。AdbeRdr9.3.2-1_i486linux_jpn.binがDLされます。
/homeに置くか、ファイルのあるディレクトリに移動して実行。

$ chmod +x AdbeRdr9.3.2-1_i486linux_jpn.bin


で実行権付与。右クリックで「プロパティ」から「アクセス権」「プログラムとして実行できる」にチェックでもおk。
デフォルトだと/optに展開されるのでsudoつけて実行。

$ sudo ./AdbeRdr9.3.2-1_i486linux_jpn.bin

ファイルを展開しています。しばらくお待ちください。コンピュータの設定によっては、時間がかかる場合があります。

このインストールには 156 MB の空きディスク容量が必要です。

インストール先ディレクトリの指定 - Adobe Reader 9.3.2 [/opt]
/opt

共通ファイルをインストールしています ... 完了
プラットフォーム依存ファイルをインストールしています ... 完了
ライブラリを設定しています...完了
デスクトップおよびメニューアイコンを設定しています...完了
ブラウザプラグインを設定しています...完了


たぶん、インストール先ディレクトリに他のとこ指定すればsudoはいらないかも。
これでおk。Firefox再起動したら、「既定のアプリ」にAdobeReaderがはいってました。
Screenshot-manifesto2010-2.pdf - Adobe Reader上と同じページ。
無事日本語表示もおk。ちゃんと読めますね。
全然関係ないけど、政党増えすぎてウザイよね。どこに入れていいのか分かんねぇよw

Screenshot_20100627091918.pngデスクトップに勝手にアイコン作られるのがうざいっちゃあうざいけど。

一応これで目的は達成されたけど、ちょっと調べてみたら他にもpdfリーダーは結構あるみたい。
JapaneseLocalizedDerivative/LaTeXForJapanese

xpdf-japanese
 日本語PDFファイルを表示するのに必要なCID/CMapに関するファイルを提供している。よってこのパッケージはEvinceで日本語PDFファイルを表示するために必要となる。


あ?もしかしてこれが足りんかっただけ?
とか思ったけど、これだけ入れてもドキュメントビューアではやはり文字が表示されなかった。
ま、pdfなんて毎日開くわけじゃないし、とりあえず読めればいいや(適当w

関連記事
AdobeFlashPlayerアップデートしてフラッシュ再生が超快適に。
Air2.0は、入った。FlashPlayer for Linux x64は、放置された模様。
Adobe,64ビットLinuxでのFlashサポートは一時中断、ってことらしい。
JコミのためにPDFReader
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

635:No title
ふーん、そうなんだ。 evinceとxpdf-japaneseだけで、民主の2010マニフェスト見られたけど、なぜだろう?w 他のpdfで、たまに、日本語が崩れるくらい。でも、読めなくはない。
636:No title
どうもフォントが足りてないとかいう疑惑が出てきてますね。
マニフェストは国民新党と社民のみ見られるという不思議。なんですが、今まで見られないってことはなかったような気も・・・?
9.10までで入れてたけど10.04でHDD引っ越したときに入れてないフォントがあるのかなぁ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


