スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ubuntu8.10で動画再生

動画再生環境を整えることができたので。
実はちょっと一苦労でしたw
他の初期設定や8.04からのデータ以降はまあ普通にいけたんですが(Conkyは例外ということでww)

とりあえずコーデック導入「追加と削除」で出てきたうちから入れられるコーデックすべて導入。
一つこのPCにはインストールできませんって出てたのが気になったがまあ次へ。

後は動画プレイヤーなり音楽プレイヤーに取り合えずファイル突っ込んでみれば
足りないコーデックあるときには「追加しますか?」みたく聞いてくるのでその時入れればOK

なはずなんだが・・・再生はできてるっぽいものの画面は点滅するは音はでねえは・・・
ファイル形式かわっても一緒、8.04で再生できてる、RythmBoxは再生OK。うーむ・・・

調べてみるとLinuxSaladさんにそれらしい記述
もしMPlayerでの再生が不安定なら、利用するビデオドライバを「X11/Xv」に変更しましょう。画面が黒いまま再生されるのであれば「X11(XImage/Shm)」にすると良いでしょう。また、「Enable frame dropping」にチェックを入れておくと再生の遅延化を改善できます。

とりあえずTotem以外も試そうってことでこの時点でMplayerとVLC入れてたので早速設定。
これはVLCの設定画面。
Screenshot-設定_convert_20081102071901

お、点滅が収まった。さすがLinuxSaladさんです!ありがとうございます。

しかしまだ音が出ない。
これについては心当たりあり。8.04の時からオーディオデバイスの選択が不安定。
設定>サウンドで自動検出切っていくつかテストで音が出るとこ確かめる。
で、これも8.04からなんですが再起動すると変わったりする。
というわけでログイン時の効果音出るまで再起動かけてみる。
で、結果は・・・成功です。
Screenshot_convert_20081102072636.png

いやwなにシャナ見てんだよwwと言われそうですがw

とりあえずaviもmkvも再生できるようになりました。
不安定な原因は・・・多分ですがサウンドカードさしたのに使ってなく、MBのオンボードサウンドで、
かつイヤホンジャックから取り出してスピーカ接続って言うわけの分からん構成じゃないかと。。。
まあ推測ですけどね。


とりあえずこれでほぼ8.04と同じ設定ができた・・・かな?

関連記事
Ubuntu8.10
続きです。8.10で動画プレイヤーを色々と
UbuntuにPPAのリポジトリ追加してメディアセンターXBMCをインストール
Ubuntuの動画再生支援について
Medibuntuのリポジトリで各種コーデック。DVD再生も。
結局Ubuntuの動画プレイヤーはVLCとSMPlayerがあれば必要にして十分じゃね?
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。