
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

FFXIV公式ベンチが出たらしいので走らせてみたよ。

FFXIV公式ベンチ公開記念。最新GPU+αの全13構成でベンチマークを回してみた(4Gamer)
ファイナルファンタジー XIVのベンチデモが実施中(Akiba PC HotLine)
スクエニ、PS3/Windows用MMORPG「ファイナルファンタジー XIV」 オフィシャルベンチマークソフトの配信を開始(Impress Game Watch)
「FF XI for Windows」の発売で自作PCマーケットが活性化?(Akiba PC HotLine)
4Gamersの記事で構成ごとのベンチ比較なんかが出てますが、うちでも試してみましたよっと。
構成はPhenomIIx3 720BE@3.0Ghz GAMA78GPM-UD2H えりくさDDR2-800 1Gx4 玄人Radeon HD5670
ちなみにCatalystは10.5。Vistaはx32 SP2。
006.jpg起動するとキャラクターとHigh or Lowを選べます。
Highが1980x1080、Lowが1280x720。
まずはLowから。
FFXiv low画面は非常に綺麗。
けど、GPUのロードがw ほぼずっと95%以上。シーンが切り替わるときはCPUも3コアフルロード。しかも結構時間かかる。
FFXIV2.jpgスコアはLowで2440。

次にHighの方。
FFXIVhigh.jpgさすがにカクカクするとこが目立つ感じ。
FFXIVhigh2.jpgスコアは1369。

さて、スコアの目安ですが。

* 8000以上:非常に快適
非常に快適に動作すると思われます。お好みの設定でお楽しみください。
* 5500~7999:とても快適
とても快適な動作が見込めます。描画クオリティを高めに設定しても、とても快適に動作すると思われます。
* 4500~5499:快適
快適な動作が見込めます。描画クオリティを高めにしても快適に動作すると思われます。
* 3000~4499:やや快適
標準的な動作が見込めます。余裕が有れば描画クオリティの調整をお勧めいたします。
* 2500~2999:普通
標準的な動作が見込めます。
* 2000~2499:やや重い
ゲームプレイは可能ですが、処理負荷によっては動作が重くなりますので、その場合はコンフィグにて調整する事をお勧めいたします。
* 1500~1999:重い
ゲームプレイは可能ですが、全体的に動作が重く感じられます。コンフィグで調整をした場合でも、あまり改善は見込めません。
* 1500未満:動作困難
動作に必要な性能を満たしていません。


Gyaaaaaa!!Highだと動作困難!になっちゃうのね。Lowでもやや重い、に入る。
これは結構キツイんじゃないか?
PCでプレイを考えてる人はたぶん、補助電源なしのグラボじゃ話にならないんじゃないかな?
4Gamersの結果を見ると、ATIなら5770、Geforceなら485辺りがHighでプレイするには最低限欲しいところな模様。

ま、未だにPS3の購入すら保留になってる俺的にはおそらくPCでMMORPGとか、当面やらないと思うけどさ。
久々にスペック不足ってのを感じましたね。
うーむ。来年くらいにはもう6コア、5770クラスのGPUが標準になってたりするのかな?

あ、UbuntuのWineでもやってみようとしたけど起動すらしなかったよ!!
グラボ変えて、10.04になってからFFXIのベンチすら動かなかったから当然だよね☆

関連記事
Radeon HD5670イヤッッホォォォオオォオウ!
Radeon HD5670 レビューその2 動画再生ってどうよ?
オーバークロックするときに役立つソフトとか
3Dベンチマーク タイムリープ
Catalyst10.5が出たよー。
Geforceのミドルの本命?460が出てきましたね。
ATI Catalyst10.8 Released (for Windows)

e-tokka ・ドスパラ超特価品・クレバリーPCパーツ特価TSUKUMO ネットショップ
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


