
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ailurus、使い勝手はビミョーかも。

Ubuntu Magazine Japanでチラッと出てきたこのアプリ、ためしてみましたよっと。
Google Codeで公開されてるので、DLはこちらから。debで配布されてるのでインストールはカンタン。
http://code.google.com/p/ailurus/
これ、うぶまがではUbuntuTweakよりもっと深く、細かく設定できるツール、みたいな触れ込みで紹介されてたんですが、まぁ、軽く触ってみた感じ、UbuntuTweakの方が圧倒的に「わかり易いのでいじりやすい」かなと。
実際のところ、設定項目はほとんど同じようなもので、また、UbuntuTweakにはない機能とかも少々あるのですが、日本語化が行き届いてないのが痛いと言えば痛いかな。
システム設定をいじるツールなので、やっぱり「なんとなくできる」じゃちと怖い。「理解して設定できる」ということが重要だと思うので。
とはいえ、一部「これは期待できそう」という機能もありますね。

ま、とりあえず導入はdebをGdebインストーラーで開くだけなので簡単で。
Screenshot_20100610191047.png「システムツール」のとこにAilurus(レッサーパンダ)って出てきます。
いや、レッサーパンダてww

左側にメニュー一覧が出るUbuntuTweakとは違い、上の方のアイコンでメニュー切り替え。
で、個人的にいいな、と思った機能なんですが、Aptのスナップショット機能とGnomeDesktopの初期化。
Screenshot-Ailurus.pngRecoverAptってとこで、「今の状態」を保存できるんですね。
で、保存しといた日付の状態に書き戻せるし、選択した日の状態と今の状態の差分も表示されます。
ということは、パッケージインストール・アンインストールに関してのみだけど、復元ポイントのようなものか。
これ、パッケージいじってておかしくなった時なんかには重宝すると思いますね。
(んでも、Today’sSnapshotってことはvar/log/dpkg.log見てるわけじゃないのかなぁ?この辺はよく分からんけど。
ま、当然Aptの状況、パッケージのインストール状況だけ、なので、設定ファイル書き換えてておかしくなったときには使えないだろうし、Xが起動しない、ログインできない、みたいな致命的な状況では使えないだろうけど、それでもいくつものアプリを探ってインストール・アンインストールくり返して元に戻せなくなってるときなんかにはいいかもね。

Screenshot-Ailurus-1.pngクリーンナップ。
これはUbuntuTweakの不要なパッケージ、不要な設定の消去、のとこにメモリのクリーンナップが加わった感じかな?
しかし、Windowsだと結構メモリ食いっぱなしってことはあるけど、Linuxは割と使わなくなったら即開放してくれてるので、そんなに必要性は感じないかな?

Screenshot-Ailurus-3.pngこれがデスクトップ設定の初期化。Reset Gnome。
こちらもちとビミョーなことに、ログインした状態では使えません。別ユーザー、ゲストアカウントとか作って、そっちでログインしたら、元のユーザーの設定データを初期化できる、という。
ま、そのユーザーでログイン中にそのユーザーの設定データを初期化する、なんてのは、今使ってるファイルを消去するってことなので、できないのも当然ではあるんだけど。
/home/$uname$/.gnome .gconf .metacity .nautilus などなど、まぁ、設定が保存されているファイルを消去するってことね。
デスクトップ設定いじってておかしくなったってときにはいいかもしれないけど、そもそもログインできないとか、Nautilusやパネルが消えるってときにはこのアプリのこのメニューまでたどり着けるかなぁ?
あ、ログイン画面でXtermで$ ailurus 打てばいいのか?

Screenshot-Ailurus-2.pngあとはシステム情報の詳細表示とか(でもHardInfoの方がry
Screenshot-Ailurus-4.pngComputerDoctorとかあるけど、こっちはなんのこっちゃらよくわかりません><

当然、リポジトリの追加とか、デスクトップのアイコン表示とか、Compizの挙動とかといった、UbuntuTweakでイイ!!って機能は大体ついてますね。
とはいえ、ここはやはり言語の壁が・・・
使い慣れてる分と英語力のなさっぷりのため、どーしてもUbuntuTweakを贔屓目に見てしまうなー。
ま、でも開発も結構元気みたいだし、今後には期待できるかもね!!

関連記事
Ubuntuで自分のPCのシステム把握 ~sysinfo~
Ubuntuでシステム詳細&簡易ベンチマーク ~Hard Info~
UbuntuTweakを使い倒そう。機能色々

関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


