
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Samba再び

さー、LTSだし真面目にやるよー。今度は途中で放置とか・・・あるかもしれないけどw
サブ機の方にはUbuntuServer版を入れたわけで、最初のインストール時にSSH、Samba、LAMPは一応選択したので設定だけ。(一回SSH入れ忘れててリモートから繋がらないなどと騒いでたのは内緒だw

とりあえずメイン機にたまってるデータのバックアップ的なものを作ってみる。
SSHでログインして、/home以下にSambaで共有するフォルダを作成、ここにメイン機からデータをコピー。

$ mkdir /home/(uname)/share media ここでは/home以下にshare mediaという名称で作成。
当然他のとこでもおk。/var/shareとかでもいいし。(俺は/varは別のものに割り当てる予定なので。
$ chmod -R 777 /home/(uname)/share media ←アクセス権。誰でもアクセスできるように。
$ sudo nano /etc/samba/smb.conf ←Sambaの設定ファイルの書き換え。最後に追記。
[sharedata]
comment = share contents
path = /home/sharedata ←共有するディレクトリのパス
writable = yes ←書き込み許可するか否か
printable = no 
browseable=yes ←これyesにしておくと「ネットワーク」で見えるようになる。
creat mask = 0777 


ちなみにviでも当然いいんだけど、なんかキーバインドが分かりづらいので、俺はnanoを使ってます。
Screenshot-tmin@tmin-server: ~下にヘルプ出てるし、キーバインドわかり易いんですよね。
ctrl+○でほとんどおkだし。

おっと、Firewall。

$ sudo ufw enable ←Firewallを有効に再起動促されるけど、このままだとSSHでも弾かれてしまうので、先に許可しておく。
$ sudo ufw allow ssh ←SSHを許可
$ sudo ufw allow samba ←Sambaを許可
$ sudo ufw allow from 192.168.24.78 ←これはルーターでIP固定割り振ってるなら。メイン機のIPとか許可しておくといいかも。
再起動して
$ sudo ufw status ←状態確認
Status: active

To Action From
-- ------ ----
Anywhere ALLOW 192.168.24.78
80 ALLOW Anywhere
22 ALLOW Anywhere
Samba ALLOW Anywhere


ま、これはおいおい特定のサービスに対し特定のIPからのアクセスを個別に、などともっと詰めてかなきゃいけないんでしょうけど、外部公開もしてないし、今のところは使うのが増えたらその時追加してけばいいでしょ。
Webサーバーなんかやってて、外部からのアクセスがあるような方はこんな簡単じゃないでしょうけど。

これでUbuntuからもScreenshot-Windows 共有@tmin-server - ファイル・ブラウザ Screenshot-ネットワーク - ファイル・ブラウザ
Vistaからもsamba.jpg
サーバー機が「ネットワーク」に確認できるように。
で、Sambaパスワード入れればアクセス可能。

試しに200G程度移してみたけど、やっぱさすがに転送にはそれなりの時間がかかった。しかも途中で勝手に接続切れちゃったりって何回かあったしw
まぁ、半日くらいか。この量ならSATAで直接つないでファイルコピーしてからセットアップしたほうが早かったかもね。
とりあえずこれでLAN経由でVLCなり動画プレイヤーなりで直接再生なんかもできるし、バックアップデータ置いとくのにもおk。というか、これならメイン機そんなに大容量にしなくてもよかっtry

関連記事
Ubuntu Server機に色々追加。セットアップはまだまだ。
From Windows To Ubuntu Server リモートデスクトップ(VNC&SSH)
From Ubuntu9.04 To Ubuntu Server リモートデスクトップ(VNC&SSH)
sambaでWindowsとUbuntu Serverのファイル共有を設定してみる
Sambaでの共有設定2 動画ファイルやら音楽ファイル置いてクライアント機で再生
ちょっとハマってたUbuntu9.04→Ubuntu Server(仮)9.04のSamba共有フォルダアクセス
MediatombでDLNAサーバー構築してみよー
PS3MediaServerってDLNAサーバがBRAVIA行けるらしいとかなんとか
miniDLNAなるDLNAサーバーでBRAVIAがいけるとかなんとか。
Debian squeezeサーバーでSambaとSwat
DebianサーバーでSambaを諦めてNFSでファイル共有
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


