スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Google日本語入力ibus-mozcの設定ツールが出てたので入れてみた。

前記事で紹介させていただきましたibus-mozcですが、デフォルトで全く設定がなかったんですが、これを設定できるツールが公開されてました。
mozc-config。
http://github.com/hidegit/mozc-config
さすがオープンソース!!
導入はわりと簡単でして。

ビルド済みのmozcのsrcディレクトリに移動

$ cd ~/src/mozc/src

gitリポジトリを取得しビルド

$ git clone git://github.com/hidegit/mozc-config.git
$ cd mozc-config
$ make


で、/src/mozc/srcに設定ファイルが置かれるようで。

/src/mozc/src/mozc-config$ ls
Makefile ibus-setup-mozc ja.mo main.cc mozc-config
README ja ja.po main.o setup.glade


コマンドラインでもいいんだけど、とりあえずよくわからないのでGUIツールを起動させてみる。
Screenshot-Mozc プロパティこれはわかり易い。
Screenshot-Mozc プロパティ-1 Screenshot-Mozc プロパティ-2 Screenshot-Mozc プロパティ-3

おや、もう最低限の設定は大丈夫なようですね。
ローマ字・かな入力も、句読点も、記号も、キー設定もありますよ。
個人的にはもうキー設定さえ出来ればいいし、そのキー設定すらある程度は設定に合わせて使っちゃうのでもう十分で。
試しにMS-IMEにしてみたけど、カタカナ/ひらがなキーでの一発変換は効かないみたい?

一度にひとつのオプションしか指定できない。
値を変更した場合は、ibus-mozcを再起動する必要がある。


などなど、まだ使い勝手的にはちょっと微妙なところもあるけど、「ちょっとここの設定だけなぁ・・・」と思ってた方には朗報では!?

設定により不具合が出た場合は~/.mozc/config1.dbを削除し再起動すれば初期状態に戻る。


そうで、まぁ、まだmozc自体が出たばっかりだし、多少のことはあると思うけど、いいっすね。設定できるってのは。
mozc自体の変換機能も、とりあえずあれから一週間ほど使ってみてるけど、フツーに使う分には非常に良いですね。
文節の区切りがAnthyより絶対的にうまいのと、一時ASCIIモードが効くのが非常にありがたくて。
もはやすでにmozcに馴染んでしまっているw
今後の発展に期待したいですねー。

関連記事
Ubuntuのキー設定とか予測変換とか
いくやさんのテストAnthyとか試してみたり。
Google日本語入力を試す on Ubuntu10.04
Mozcの新しいVer.が出てたので早速。
辞書・設定機能がついたmozc(0.11.365.101)を試す。
MozcがUpdateされてSCIMに対応したよ。
MozcがPPAのリポジトリに上がってるようで。
遅ればせながらMozc0.12.422.102ビルド。
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

605:
おぉ、これは素晴らしい! もうそんなん出てるんやなぁ。
さっそく試させてもらいます!
606:
こんばんは。憩いの場さんのリポジトリにも入ったようですね。
http://linux.ikoinoba.net/index.php?UID=1273605455
607:
もう少しって感じですが希望が見えてきたw
608:
>code_air_edgeさん
OSS化されたんで、こういうのでてくるかと期待はしてたんですが、早かったですねー。
少しばかりでも、「設定ができる」ってのはすごい意味が大きいことだと思いますね。

>松本さん
おぉ、憩いの場さん相変わらず素晴らしく早いですね。
GUIの実装はまだなのかな?このあたり、パッケージ配布になるとまた導入の敷居が下がっていいですよね。

>Guanzさん
そう。「もう少し」って感じは僕もしますけど。出てわずか一週間でここまでの動きがあることがすごいな、と思います。
これ、きっと今後もっと発展するし、他のツール出てきてもおかしくない状況だと思うんですよね。
さすがOSS、って感じがしてすごい面白くなってきた感じですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。