
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Google日本語入力を試す on Ubuntu10.04

Google 日本語入力がオープンソースになりました
話題になってるようなので試してみましたよ。
方法はhttp://code.google.com/p/mozc/wiki/LinuxBuildInstructionsの通りに。

On Ubuntu, you can install of of the dependencies by:

% sudo apt-get install g++ python libibus-dev libcurl4-openssl-dev libssl-dev zlib1g-dev libdbus-1-dev libglib2.0-dev devscripts debhelper subversion

Get the Code

First, you'll need to download the gclient depot tool, add depot_tools to your PATH:

% cd ~/
% svn co http://src.chromium.org/svn/trunk/tools/depot_tools
% export PATH=`pwd`/depot_tools:"$PATH"

Then, download the Mozc code from its SVN repository with the gclient command:

% mkdir -p ~/src/mozc
% cd ~/src/mozc
% gclient config http://mozc.googlecode.com/svn/trunk/src
% gclient sync

This will also download source code of other programs such as googletest and Protocol Buffers.


で、/home/$uname$src/にmozcというディレクトリができてるので、debパッケージ作成。

Build and install debian package

To build and install debian package, execute the following. You can safely skip the Compilation section above.

% cd ~/src/mozc/src
% debuild -uc -us
This package has a Debian revision number but there does not seem to be
an appropriate original tar file or .orig directory in the parent directory;
(expected one of mozc_x.x.x.x.orig.tar.gz, mozc_x.x.x.x.orig.tar.bz2,
mozc_x.x.x.x.orig.tar.lzma or src.orig)
continue anyway? (y/n) y
...
Finished running lintian.
この時点で/src/mozcに現時点でibus-mozc_0.10.288.102-1_amd64.debってバージョンのdebパッケージができてるので、これをインストール。

% sudo dpkg -i ../ibus-mozc_x.x.x.x-1_*.deb

To enable Mozc, you have to open the IBus configuration and add "Japanese - Mozc" input method.


一応俺の環境でコンパイルしたdebパッケージ。amd64用です。i386だと使えないと思う。
って上げちゃっていいのかな?まずかったら削除しちゃうかも。「名前をつけてリンク先を保存」でDLできるかと。
ibus-mozc_0.10.288.102-1_amd64.deb

で、システム>設定>iBusの設定。
Screenshot-1_20100511213444.png「インプッドメソッド」のところで日本語にmozcができてます。
(この前に一回ログアウトが必要かも?適用方法がよくわからなくて一回再ログインしちゃったしな。)
これを追加して、一番上に持ってきて。Screenshot-IBus の設定
で、(デフォルトでは)半角/全角キーを押すと。Screenshot_20100511213444.png
おっけー!!
設定は全くないけれども、予測変換も可能に!!
しかもShift+文字キーで一時ASCIIモード!!Ubuntuとか打てますよ!!サイコーです。これが欲しくてSCIMとibus行ったり来たりしてましたからね。ibus-mozcなのでibusクリックですぐ切り替わるしね!!
フツーに打ってるだけでかなりAnthy君より賢い感じがしてストレスがたまらないのですが、
せっかくなので一発変換バトン Google vs Anthy!!


Q1神は死んだ かみはしんだ 
髪は死んだ 神は死んだ

Q2十一時二十八分九秒 じゅういちじにじゅうはっぷんきゅうびょう 
十一時二十八分急病 十一時二重発奮急病

Q3君も鏡見に来たの? きみもかがみみにきたの? 
君も鏡ミニ北の? 君も鏡観にきたの?

Q4髭男爵氏も大喜び ひげだんしゃくしもおおよろこび 
髭男爵下大喜び 日下段杓子も大喜び

Q5ラーメン紫陽花亭 らーめんあじさいてい 
ラーメン味最低 ラーメン紫陽花低

Q6ノリノリで恋したい のりのりでこいしたい 
ノリノリで恋したい ノリノリで恋したい

Q7黒うさぎちゃん くろうさぎちゃん 
黒うさぎちゃん 黒うさぎチャン

Q8岡山県玉野市田井 おかやまけんたまのしたい 
岡山兼玉のしたい 岡山県玉野したい

Q9浅香唯 あさかゆい 
浅香結衣 浅香唯

Q10巨峰咳しながら食べる きょほうせきしながらたべる 
巨峰席しながら食べる 巨峰関市ながら食べる

Q11素敵やん? すてきやん? 
素敵やん? 素敵やん?

Q12結婚・・・したい けっこん・・・したい 
結婚・・・したい 結婚…死体

Q13彼女のですます口調 かのじょのですますくちょう 
彼女のデスマスク長 彼女のデスマスク蝶

Q14トイレ洗浄 といれせんじょう 
トイレ洗浄 トイレ戦場

Q15二往復 におうふく 
に往復 二往復

Q16なまはげー無視すんな なまはげーむしすんな 
生はゲーム氏すんな なまはげー無視すんな

Q17四年二組 よねんにくみ 
余念に組み 世年二組

Q18見猿言わ猿聞か猿 みざるいわざるきかざる 
見ざる言わざる聞かざる 見猿言わ猿聞か猿

Q19福袋買った ふくぶくろかった 
福袋買った 腹部黒かった

Q20分かったろ離婚は日本の文化だ わかったろりこんはにほんのぶんかだ 
わかったロリコンは日本の文化だ 分かったロリコンは日本の文化だ

さて、どっちがどっちかわかりましたか?
前者Google、後者Anthyです。意外と差がつかなかったなー。(死体と戦場には吹きそうになったけどw
ま、Anthy君の不思議変換は大抵文節の区切りが下手くそなところが原因なので、そこに関してはGoogleの方が圧倒的に優秀なんですけどね。
でもAnthyに慣れてしまったが故にえらくこまめに変換する癖がついちゃってたりしますので、今のところあんまり生かしきれてないかなぁ?ま、さっき入れたとこだしね。

設定が全くないのと、予測変換の窓が若干うるさく感じるっていうのはあるけど、この変換効率は・・・いいね!!

追記
憩いの場さんでUbuntu、Fedora用のパッケージ&リポジトリ公開されてるようです。
コンパイルめんどいって方は覗いてみるといいかも。あとRedhat系の方とかも。
Ubuntu Ver.違っても多分debパッケージ直接DLすればおkじゃないかな?



関連記事
Ubuntuのキー設定とか予測変換とか
Ubuntu9.10の設定色々。Grub2&日本語版セットアップヘルパ&ibusをSCIMに変更
いくやさんのテストAnthyとか試してみたり。
Google日本語入力ibus-mozcの設定ツールが出てたので入れてみた。
Mozcの新しいVer.が出てたので早速。
辞書・設定機能がついたmozc(0.11.365.101)を試す。
MozcがUpdateされてSCIMに対応したよ。
MozcがPPAのリポジトリに上がってるようで。
遅ればせながらMozc0.12.422.102ビルド。
Mozc Update早速ビルド。(0.12.434.x)
Google日本語入力 on Vista
Mozc Update(0.13.464.102)
Mozc Update(0.13.481.102)
Google 日本語入力 がベータ版から正式版になりました。Mozcもね!!
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

597:
ロリコンだけはしっかりと変換できるあたり両方共さすが変態やなw
598:
これは変換エンジンが変態なのか俺が変態なのか、はたまた両方が変態なのか?
Anthyはもうちょっと教育したあとなので俺が変態だという可能性が高いですかね?
599:
入れてみたけど変換キーの変更が出来なさそうなんで暫く保留
600:
Guanzさん、コメントどうもです。
設定が全くないんですよね。今のところ。基本のキーバインドいくつかだけでも設定出来ればなー、と。
601:
そもそもこの手の設定はIBusの方になくちゃいけないような気がするので、結構長引きそうな・・・
602:
ibus自体まだちょっと微妙なところありますからねぇ。
同じAnthyでもibusとSCIMでちょっと機能や挙動が違ってたり。
とはいえ、OSSで公開されたので、これから続々と「〇〇できるパッチ」的なものが出てくるんじゃないかとちょっと期待しています。
603:
Winのほうで上記の文字列を変換をしてみると、
半分も入力しないうちに予測変換ででてきました。
Web上の言葉がしっかり辞書に反映されてるってことですかね。
この機能がはやくLinux版にも実装されればいいなと思います。
604:
tylgさん、コメントどうもです。
>予測変換
これはWeb上ではかなり出回ってるんですかね?半分もしないうちとは。
オープンソースの辞書データであるIPAdicをベースとしたものになってるらしいので、実装にはちょっと難関があるのかな?
http://googlejapan.blogspot.com/2010/05/google_10.html
>Google 日本語入力で使用している辞書をオープンソース化するということは、辞書及び頻度情報を、日本語入力以外の目的で使われることに許諾することを意味し、これは Google の意図するところではありません。
ちょっとこちらのOSS化は難しそうな気配ですねー。なんらかの形で出てくると面白いんですけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


