
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

VistaのCatalystでCompizっぽく仮想デスクトップを作ってみる

前にwin desk wideなんか使ってVistaの仮想デスクトップ増やしたりしてたんだけど、Catalystでできることを知ったw
しかも結構簡単。もちろんCatalystの機能なのでATI限定ですが。
まずはHydraVisionをDL&インストール。
Catalyst DriverのDLページからOptional Downloadsを選択して、俺の場合はVista32bit用。HydraVision for Windows Vista.を選択して、と。(OS違ったら別の選んでね。
hydradl.jpgここでDL。
これをインストールすると、
cata hydraCatalystにHydraVisionって項目が追加されてます。
これを選択して、
hydraon.jpgEnable Multi desktopにチェックすると
hydraon-number.jpg最大で9個のデスクトップまで作れます。
個人的には2~3個がベスト、かなぁ。UbuntuのCompizも今2個しか使ってないし。
Show Icon on System Trayにチェック入れると
desktop-kirikae.jpgシステムトレイに切り替え用のアイコンが出て、これで切り替えができるように!
ま、マウスホイールでの切り替えも可能なので、こっちも使いやすい。
マウスホイール押し込んでスクロールさせると切り替えれるんだよね。これまた使いやすい。
desktop2.jpgデスクトップ毎に背景画像なんかの設定ができるのですが、デフォルトでは新しく作った仮想デスクトップには背景はありませんが。

CatalystのHydraVision→Virtual desktopで
virtual desktop各デスクトップの状態なんかが見れますね。

これはかなり便利。
ちょっと残念なのは、各デスクトップでタスクが別になってるので、タスクバーからクリックでそのデスクトップに移動、なんてことができないこと、か。
UbuntuのCompizだとこれがあるからすごい実用的、って個人的には思ってるのよね。
しかしながら、デスクトップ1を普通に使って、デスクトップ2でVirtualBox走らせて、デスクトップ3でサーバーにVNCで接続して、それ切り替えながら操作、なんて使い方するのに非常に便利。
そのほかにも、使い方によるんだろうけど、タスクバーに数え切れないほどウィンドウ並んじゃうようなほど同時進行の作業たくさんする人は作業ごとに仮想デスクトップ割り当て、とかするとかなりすっきりするんじゃないかな?
うん。これは(・∀・)イイ!活用法はたくさんありそう。9個も使わねぇけどなw

関連記事
Vistaでも仮想デスクトップ導入 ~WinDeskWide~
Catalyst10.2 on Vista
モニタ買い換えた。21.5Wide。
Radeon HD5670イヤッッホォォォオオォオウ!
Radeon HD5670 レビューその2 動画再生ってどうよ?
Catalyst10.5が出たよー。
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


