スポンサーサイト

総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

今読むと余計に分からなくなるかもしれないHDD選び(破)

結局買ってきたのは予定どおり(?)WDの緑と日立の7200。両方1Tです。
これが緑キャビア。新しい方ね。  HGST 7K1000.C。
店頭ではWDが7080円、HSGTが7180円。まぁいいとこですね。

で、このWD10EARSはキャッシュ倍増&フォーマット形式変更、とのことで。
Advanced Format採用の新HDD「WD10EARS」を検証
注意書きがXPだとめんどいとかっていうアレっすね。7とVistaに最適化されてるとかいう。
しかしこれは比較的低速なため、Ubuntu入れてサーバー用途な気まんまん。若干心配だけどね。

で、Deskstar 7K1000.Cの方をVista入れて運用、と。
この辺は勝手知ったるUbuntuのGpartedでまるごとコピーして、MBRだけ修復して・・・
HGST1t.jpgこんなもん。
まぁ性能的には十分満足できるものですが、若干ガリガリと音がうるさいかも。
特に起動時なんかにガリガリガリガリ言ってますねw
なので超静音派な方にはお勧めできないかと。

さて、噂のWD緑キャビア。
こちらはですね。同じくGpartedでUbuntuの方をまるごとコピーしてみたんですけどね、なーんかプチフリっぽいのがちょくちょく出るんですよね。
Firefox固まったり、日本語入力中にibusが落ちたり。
こちらはWindowsでベンチ取り忘れたので、Ubuntuのディスクユーティリティからのベンチ。
WDC WD10EARS-00Y5B1Read/Write
ATA Hitachi HDS721010CLA332同じくこっちはDeskstar 7K1000.C。これはちょっと嘘かよ?って速度が出てるんだけどw
WDC WD10EARS-00Y5B1-1ファイルシステム入れちゃうとReadしか測れないんだけど、WD。
ATA Hitachi HDS721010CLA332-1同じく入れた後のHGST。
WDの方の落ち込むとこが気になるといえばなるんだけど・・・
で、結局少なくともubuntuを入れた状態では今は厳しめ。プチフリ?が多くて。ランダムアクセスに弱いのかなー??
でもフツーにファイルコピーしてる状態では80Mb/sくらい出てるんだよねー。
音の方は、まぁ静かですよ。回転数可変?のため、アクセス始めるとヒューーーーーーーーンって音がするけど、まぁこれはケースに入ってればたいして気にならない程度、じゃないかなー?

ま、これはとりあえず今、システム入れるにはキツいかも?という程度で、元々サーバー用にするつもりだったので、たいして問題じゃないね。
浮いたHDDにシステム入れといて、共有ファイルだけこいつの中に入れる、とかならさらにいいかもね。

で、更新が滞ってたのはですね、この引越しついでにRAID組もうとして失敗しまくってたんですね。
浮いたのがHD250HJ (250GB SATA300だけどなぜか1.5で認識されてるw 7200) 、SEAGATE ST3500320AS (500G SATA300 7200)、HGSTHDT721025SLA380 (250GB SATA300 7200)の3台。
海門はバッドセクタでてるから基本的に触らない方向で、250x2でRAID0組んだら速いんじゃね?という思いつき。

というわけで、色々やってたんだけど、今のところ実用に至らず!
いや、Linuxだとdmraidとかmdadmとかあるし、alternateならインストール時にソフトウェアRAID組めるんだけどさ、安定稼働にいたってないのですね。
結局SeaGateの500Gにシステムも/homeもコピーしてきて、これで今ブログを書いてるのです。
原因は・・・SB700のRAIDとUbuntuのdmraidが連携ちゃんと取れてないのかな?
https://help.ubuntu.com/community/FakeRaidHowto
まずはSBでRAID組んでFakeRAIDなるもの。
これで/homeをコピーまではうまくいってたんだけど、再起動するとbusyboxとか、全く動かないとか。
結局、勝手にRAID情報が書き換えられて起動の度に崩れるんだ。
チップセット依存かmdraidの問題。結局このPCでこのver.じゃ安定しては使えないってことだ。アレイが新しく作られるんだ。
BIOSのRAID情報見ると新しく勝手にアレイが作られて、ここに片方だけ入ったりしてて、すぐ崩れちゃうんですよね。

で、次に知ったのがmdadmなるソフトウェアRAID。参考にさせていただいたとこ。SETを0に変えれば普通にいける。
mdadmでソフトRAIDを構築してみる(RAID 5編)
▼ [Debian] mdadmを利用したソフトウェアRAID 5の構築
mdadmを使ったソフトウェアRAID-5構築
Ubuntu 9.10 + ドライブドア で 8TB RAID-5 をこさえてみた
かなりいいとこまで行ったけど、こちらも数回目の起動で壊れたw
構築して/homeコピーしてインストール、まではうまくいったんだけどなー。

ちなみにうまく行ったとき(行ってる間に)取ったベンチでは読み込み178mb/s書き込み140mb/sなどと。
Screenshot-250 GB ハードディスク (ATA SAMSUNG HA250HJ) #8211; ベンチマーク Screenshot-250 GB ハードディスク (ATA Hitachi HDT721025SLA380) #8211; ベンチマーク
もとがこの程度な2つで組んでこれなので、うまくいけばかなりおいしい。
体感でも確実に速くなってたし。

たぶんHDDつなぎなおしたりして、sda/sdb/sdcの認識がズレると崩れるような気はする。
だとすると、下手するとUSBつないだだけで崩れる、なんてことにもなりかねないし、VistaとUbuntuそれぞれのBIOS設定セーブして切り替えてるから、なかなかうちの環境では安定運用は厳しいのかなぁ?
ま、この辺りは別記事ででも詳しくやってみますね。うまくいくかどうか知らんけど。
あ、「急」に書くネタ・・・

関連記事
今読むと余計に分からなくなるかもしれないHDD選び(序)
今読むと余計に分からなくなるかもしれないHDD選び(急)
Ubuntuをインストールする前に・・・MBRの存在を知っておこう。
Gpartedでパーティションリサイズ
Grub2の復旧とか
UbuntuでソフトウェアRAIDを組もうとしてハマった記録。

e-tokka ・ドスパラ超特価品・クレバリーPCパーツ特価TSUKUMO ネットショップ
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

591:
( ノ゚Д゚)こんばんわ

ほほう…WD&HDSTですか(; ・`д・´)…ゴクリ…
そういえば…HDSTはちょっとウルサイかも…

とこかで見たような(・ε・)

ってRAID組んだのですね!
なにやら…いろいろむつかしそうですよねえ( ´ー`)フゥー...

でも…苦労の甲斐あって?
読み込み178mb/s書き込み140mb(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

ちょっと…スゴイですよねっ
592:
HDSTはアクセス集中するとガリガリ言ってますねw
Vista起動時とかかなり。起動してしまえば気になるほどではないんですけどね。
WDの方はヒューンって音がw(ま、ケースに入れちゃえば気にならないかな?
でもこっちはアクセス時の音がほとんどないですね。
Windows環境ならまた別かもしれないけど、システム入れるにはちょっとキツいかな?という印象です。(たぶん、ランダムアクセスが弱い。
倉庫としてなら十分、システム入れるなら黒か青のほうがお勧め、かなー?と。
黒と青は怪しげな噂も聞かないですしね。(黒は危うくIYHしそうにw

ほんとのハードウェアRAIDならたぶん簡単なんだけど・・・
もしくはWindowsオンリーな環境ならこのSBのRAIDで結構おいしいと思いますよ。
らぷたん並の性能がお手軽に。ドライバ入れるのがちょっと難しい上にこのドライバが安定してない感じだけど・・・SB750とか、それ以上ならまた違うかも?

3世代くらい前のHDDでこの性能は・・・おいしいのでなんとか安定させて実用したいんですけどねー。
なかなか難しくて。インストールまでいけるけど再起動数回目で崩れるってパターンが多くて・・・OTL

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


