
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

今読むと余計に分からなくなるかもしれないHDD選び(序)

このGWにHDDの換装予定なのでまぁ色々と。

なぜ買い換えるし?
・容量が切迫。ごまかしてなんとかしのげそうだけど、それでも時間の問題。
・さすがにバックアップちゃんと運用させたいし。サブ機の方にバックアップ置こうかとね。だけどサブ機のために買ったHDDは250Gとかいういみふな行動のため現状がgdgd。

・現状
HA250.jpgサムスンHD250HJ (250GB SATA300 7200) 通称SpinPoint S
容量:250GB 回転数:7200rpm キャッシュ:8MB インターフェイス:Serial ATA300
先代からの使いまわし。「組んだ当時、250Gもあれば十分だろjk。しかも一番安いのでjk」との勢いで購入。
約3年運用にもかかわらず不良セクタ0、HDDHealthなる占いソフトでは常時健康度100%をマーク。
後から追加した下の2台と場所を入れ替えても常に5℃程度温度も低いという、「そのSMART情報ほんとに合ってるのか?」と疑いたくなるような一品。
実際に一番使ってるはずなのに使用時間がSEAGATEのより少ないとか、7200rpmのはずなのにCrystalDiskInfoでもUbuntuのディスクユーティリティでも回転数不明と出るなど、怪しげなところは少なからずある。
今現在はUbuntuで運用のため、ほぼメインHDDとなっている。
Vistaで使ってた頃のベンチ結果。Disk.jpg
問題は/homeに当てている180Gほどの容量が切迫してきたこと。残り10Gちょい。

st350.jpg
SEAGATE ST3500320AS (500G SATA300 7200)容量:500GB 回転数:7200rpm キャッシュ:32MB インターフェイス:Serial ATA300 通称バラ7200.11。
例の騒動のジャスト大当たりなHDDである。しかし速度は一番速いらしい。
ちょww俺のHDD SeaGateなんだがww
ファームウェア更新済み。この頃にすでにあったバッドセクタ(代替済み)がそのまま1個だけ。
このためHDDHealthなる占いソフトでは「注意」になり、Ubuntuのディスクユーティリティも警告を出してくる有様。
今現在はVistaのC、Dを当てているが、Dの残り容量が40G弱と割と切迫してきた。
ちなみにこのDはHA250がVistaだったころから積み重ねてきたデータがあり(ゲーム、動画、音楽)、この容量が一番の原因なのだが、これだけで300G弱と、手持ちのほかの250Gにコピーすることもできず「どーしよっかなー?」な状態である。
ST.jpgIDE互換。HGSTahci.jpgAHCIに変えた後。

HDT250.jpgHGSTHDT721025SLA380 (250GB SATA300 7200)
容量:250GB 回転数:7200rpm キャッシュ:8MB インターフェイス:Serial ATA300 通称Deskstar 7K1000.B
少し前に先代の余りパーツでサブ機を組んだときに購入したもの。
余りパーツ+αでサーバー練習用サブ機製作
このときにケチって250Gなんて買ったものだから現状がgdgdになってしまったわけだ。
ちなみにほんとはサーバー用として使っていたのだが、Lucidのβのときにトラブルの原因調査のため、HA250のデータを丸ごとコピったミラーをこいつで作ってしまい、その後フォーマットしたけどまだメイン機につないだままという、扱いからしてgdgdなちょっとかわいそうな子。
ディスク自体の調子は非常によく、占いソフトHDDHealthでも100%、エラーもない。
速度は微妙だが、可もなく不可もなくという感じ。Ubuntuのディスクユーティリティでの計測結果では最大、最小の差が一番小さかった。
HDST.jpgIDE互換のとき。HGSTahci.jpgAHCIにしたとき。

ぶっちゃけこの程度の速度差は体感できない。3台とも似たり寄ったりである。
ちなみにVistaでIDEモードのままインストールしてしまったときはこの手順でAHCIに変更できる。
IDEモードでインストールしたVistaをAHCIモードに変更したい
MSサポートのページ

候補はどんなだし?
Windowsに使っているバラ7200.11は1Tに取り替えればおk。システムそのままでDが500G増えればまぁ数年は持つだろう。
UbuntuのほうのHA250は500Gか1Tにしたいところだが、そうなるとHGST含めて250x2が余ることになる。というか、1T使う自信ないしな。
というわけで、1Tをもう一台買ってこれをサブ機にまわし、ここにバックアップ置いとけばよくね?となる。
で、HA250とHGSTの250をRAID0だかLVMだかでつないで500Gにしてしまえばメイン機のほうはおk。
使用期間とメーカーが変わるのがまぁ心配といえば心配だが、どうせ半年に一回システム入れなおすんだし、/homeの設定の大体のとこがバックアップとってあれば復旧はたやすいものである。
そもそもUbuntu使いたての頃は/homeも分けずに問題があるとすぐ再インストールしていたのだ。故障率うんぬんは何か起きてから考えればいいと割り切ることにした。

というわけで1Tx2買えばおk。しかもひとつはサーバー用になるから低回転モデルでおk。
Dosv power report PCパーツ100選 2010 HDD編
ここを見る限り、ターゲットとなる1Tモデルであればどれを選んでも性能は上がるようだ。
というか、今じゃ時代遅れになってしまったうちのモデルたちより5400rpmでも速いとは・・・恐るべし500Gプラッタ!!

さて、HDDメーカーは現状実質4つ。俺がいまだに使ったことがないのはWDだけになる。
・WESTERN DIGITAL 通称WD、西デジなど。
HDDの最高峰、唯一の10000回転モデル、VelociRaptor愛称らぷたんを筆頭に、黒キャビア、青キャビア、緑キャビアと舌をかみそうな分かりやすいラインナップ。
しかしらぷたんならばSSDをry
つか、10000回転て!ぺリチューンのロータリーですか!?
黒キャビアはSATA3対応になるが、俺の場合はMBが対応していない。実際読み書きより速い転送速度がいるのか?という疑問は置いておくが、コレを買ってしまうことは今の俺にとってはかなり危険。HDDからPCが生えてくるフラグである。
黒キャビアIYH

SATA3.0対応MBがほしくなる

DDR3メモリも

ここまできたらついでにC3の955BEあたりを

あれ?MBとCPUとメモリがあまってるぞ?

HDDと格安電源つきケース買えばもう一台組めるじゃん

あれ?なぜ俺の部屋にPC3台ry
というIYHスパイラルに陥るのは目に見えている。日給月給な俺にとって、GWがあって給料がちょっぴり寂しくなる来月に向けて、ここはMP消費はなんとしても抑えるべきだ。
すると必然、このメーカーからの候補は青か緑か、になる。
青は7200rpm、緑は5400rpm。緑は以前から静音、低発熱でかなり評判がよかった。
が、今は低速病の疑いが浮上しているらしい。
これが前の? これが新製品。こちらが疑惑?あり?両方疑いありのようだ。
ちなみにVista,7に最適化されているため、XPだと若干設定が面倒という話もある。
低速病自体、かなり真偽不明なところがあるのでなんともいえないけどね。安くなったのであえて突っ込んでみるのもいいかもしれない。

・SeaGate 通称 海門
速いが若干うるさい、が俺のとこの印象。3台中唯一音が気になるレベル。
あと温度も少し高め。噂によると低音すぎると逆に起動しないなどがあるらしい。
ロック問題の対応がgdgdだったためぶっちゃけあまり買う気にならないが、別に代替セクタの1個や2個出たからといって故障ではないし、使用に差支えがないのもまた事実。これが急激に増える、とかだとやばいけどね。
某匿名掲示板では

Q. アイドル時にジージー音がしてるんだけど?(7200.9~11は割と音が静かです)
A. オフラインメディアスキャンの音で仕様です。故障ではありませんし、消すことも出来ません。

Q. 静音シークにしたいんだけど?
A. モデル毎にシークモードは固定されていて、現状ではユーザーが変更することは出来ません。

Q. SATAモデルがUltraATAモデルよりうるさいって聞いたんだけど本当?
A. 本当です。SATAモデルは高速シークになってるため騒音が大きいですが、アクセス速度は速いです。

Q. S.M.A.R.T.値が低いんだけど?
A. 仕様です。次の値が何を意味しているのかは非公開です。
・Raw Read Error Rate / Seek Error Rate / Hardware ECC Recovered

Q. 買ったばかりなのにHDD Healthによるともうすぐ壊れるらしいんだけど?
Q. CrystalDiscInfoで「要注意」と出ているので交換したほうがいいの?
A. その種のソフトウェアに関しては作者に尋ねてください。


などとテンプレに入っていたりする。
騒動のわりに値が落ちてこないのが残念ではある。
7200rpmと、逆算して求めたという、一見中途半端な5900rpmモデルがある。
 
5900がほんとに静かなのかは知らない。

・日立 HGST
信頼度が高い、という噂ではあるが、所詮消耗品なHDDなだけになんともいえない。
俺のとこでは可もなく不可もなく、ただ堅実そうな印象は受ける。動作音も気になるほどのレベルではない。
温度も気になるほどではない。
いい意味で面白みがないかもしれない。
某匿名掲示板のテンプレにはこんなことが書いてあったりする。

・容量によってシーケンシャルリード時の最大転送速度が違います。
軍資金に余裕があるならちょっとランクアップした方が良いかも。
ちなみに密度の壁を超えなければあまり差はないです。
T7K500:遅い 250GB < 400GB < 密度の壁 < 320GB < 500GB 速い
P7K500:遅い 400GB < 320GB < 密度の壁 < 250GB = 500GB 速い

(信じる者は掬われる)
7K1000.B:遅い 250GB < 密度の壁 < 160GB = 320GB < シーク速度の壁 < 640GB < 500GB = 1TB < 密度の壁 < 750GB 速い
7K1000.C:遅い 


うわああああああああああ!!!!!!なんで俺250Gなんか買っちゃったんだぜ!?
これも7200rpmと5400rpmがある。5400だともっと静かなのかし?
 

・Samsung 寒村、たまにサムチョソなどと呼ばれる。
まぁ安定して安いこと。
俺のとこではそこそこ速くて一番静か、そして一番古株にしていまだ絶好調、である。
たまにUbuntuのコールドブートに時間かかったりこけたりすることがあるのがこいつのせいなのかはわからない。
最近低速病?の疑いのため?かなり安くなってきたWDの緑キャビアに価格がおされ気味になってきた。
しかしなんか無限PIO病などというものが出ているとの噂もある。
どうやら親切設計の省電力機能が悪さをしているらしい。勝手にスタンバイになるんだけど、これをソフトやら設定やらで無効にしても再起動すると元に戻ってるって言う話ね。
某匿名掲示板ではこんな情報も出ている。

359 名前:Socket774[sage] 投稿日:2010/04/25(日) 11:25:42 ID:GTJqToay
HD203WIが4台ある
生産時期は2009/12と2010/01を各2台だ
2009/12はスタンバイ無し、2010/01のはスタンバイ有りだった
丁度ここが境界線なのかもしれないね


これがLinux環境だとどう出るのか、試してみたい気がしないでもない。
 


さて、HDDはその性格上、迷信的な情報も多く出回るので、どれがどこまでほんとなのかは実際に経験してみないとわかんないなー。
ぶっちゃけ情報は持たないで行って店頭で店員さんの話を聞きながら選ぶのが一番かもしれない。
個人的には今回は1Tを二つ、で一個はVista、一個はサーバー用、って大体決まってるので、日立の7200をVistaに、SamsungかWDの5400をサーバー用に、かな?
あえて地雷らしきものを踏むのもまた楽しみの一つ。大体バルクのHDDなんてもともとくじ引き的要素はあるし。
いや、どうせ店頭次第なんだけど。うちの近く青キャビアとか置いてないしな。

あ、序でこんなに書いちゃって急と破はネタ持つのか?まぁいいやw

関連記事
余りパーツ+αでサーバー練習用サブ機製作
ケース前面のファンは吸気か排気かてすと
ちょww俺のHDD SeaGateなんだがww
SeaGate一部製品はもうファームウェア出てるよ
今読むと余計に分からなくなるかもしれないHDD選び(破)
今読むと余計に分からなくなるかもしれないHDD選び(急)
UbuntuでソフトウェアRAIDを組もうとしてハマった記録。
UbuntuでソフトウェアRAID(mdadm)を組もうとして成功した記録。

e-tokka ・ドスパラ超特価品・クレバリーPCパーツ特価TSUKUMO ネットショップ
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

589:
( ノ゚Д゚)こんばんわ

>例の騒動のジャスト大当たりなHDDである。
Σ(- -ノ)ノ エェ!?
そうだったのですね…

でも…現役バリバリなんですよね(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

それからWDの低速病…ドコまで本当なんでしょうか?
あ、おいらもWDEARS1TBですが…
特に問題ナシでした…ただAlignが('A`)マンドクセでしたけど…

>ぶっちゃけ情報は持たないで行って店頭で店員さんの話を聞きながら選ぶのが一番かもしれない。
たしかにそうかもですよねっ
ナニをIYHされるのか…楽しみにしております(`・ω・´)ゞ
590:
Seagateのはもともと代替セクタなんかが出やすい仕様みたいですね。
いやー、あのときはビビったけど、ファームウェア更新後はずっと状態変わってないですねー。いきなり増えたりするとヤバいんですけど、そんなこともなく。

WDのはほんとに謎ですね。売れてる割に報告例が少ないので、個体差とか、フォーマット形式の違いで色々と重なった状態なのかなー?などと勝手に予想してますが。
Ubuntuに使ってみてるんですが、今のとこそんな状態はないですね。
書き込みだけちょっと遅すぎ?みたいなとこがたまにありますけど。
こればかりは長く使ってみないと分からないかも。。。

あ、HGSTと緑キャビアにしましたよ。予定どおり?というか。
危うく黒キャビアIYHしそうになりましたがw(今まで置いてなかったのに入ってたのでw
まだ引越しついでにRAID組もうかと苦戦中なんですが。近日中にまとめますねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


