
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

ログイン画面が文字化け(´Α`)Ubuntuのシステム標準のフォントの変更

βからそのままアップデートして使ってたUbuntu10.04。
昨日の時点でRC相当になってるはずなんだけど、昨日のアップデートでフォントの設定がだいぶん吹っ飛んだw
まぁ、外観>フォントで直せるものは直して、アプリごとには起動して気づいたら直してたんだけど、どうやらlanguage-support-fonts-jaのアップデートでtakaoフォントが入り、しかもこれが優先になっていたらしい。
とりあえず一番の問題はログイン画面で英数小文字以外は全て文字化けしているってことなのだが・・・

まずはシステムフォントの変更を調べてみて、と。
Ubuntu 8.04でシステム標準のフォントを変更する
日本語環境では/etc/fonts/conf.avail/69-language-selector-ja-jp.confが設定ファイルらしい。
これを見てみると、


<!-- Japanese (ja) -->
<match target="pattern">
<test name="lang" compare="contains">
<string>ja</string>
</test>
<test qual="any" name="family">
<string>serif</string>
</test>
<edit name="family" mode="prepend" binding="same">
<string>DejaVu Serif</string>
<string>Takao P明朝</string>
<string>IPA P明朝</string>
<string>IPA モナー P明朝</string>
<string>梅P明朝</string>
<string>さざなみ明朝</string>
<string>東風明朝</string>
</edit>
</match>


この<string>DejaVu Serif</string>
<string>Takao P明朝</string>
<string>IPA P明朝</string>
<string>IPA モナー P明朝</string>
<string>梅P明朝</string>
<string>さざなみ明朝</string>
<string>東風明朝</string>
ここが上から順に優先順位、らしい。
アップデート後におかしくなったことから、たぶんこのtakaoが問題なんだろう。
というわけで、無難にここをVL Gothicに変えてみる。
多分明朝も文字化けの原因な気もするけど・・・
とりあえずこれでログインしなおすと全体のシステムフォントは大体元通りになっていた。

しかしまだログイン画面の文字化けが残っている。
調べてみても、gdm周りは結構最近色々変わっているので、設定ファイルがよくわかんない。そのまま使えないことが多くて。

色々調べているとUbuntuのある日々さんでモナフォントを消したいとのエントリ。
ちと古い記事なので、そのまま使えるかどうか、ってとこだけど、出くわしてる状況は同じようだ。

キャッシュだろうと見当をつけてホームフォルダ内のフォントキャッシュを削除しても、消えない。これは結局、 /var/cache/fontconfigのキャッシュを削除してやる必要があったようだ。


これじゃね?もしや。
というわけで、一応バックアップとって $ sudo rm-rf /var/cache/fontconfig
で、ログアウトすると・・おぉ!!直っている!!
しかし・・・再起動したらまた元に戻っちゃったんだよね。
起動時にちょっと時間かかってるから、そこでなんか読み込んでるっぽいんだけど。

実際今はGnome環境しかないので、まぁまともに立ち上がる状態なら支障はないし、まともに立ち上がらなくなったらRecovery Mode使えばいいからいいといえばいいんだけど、□□ばっかじゃ精神衛生的によろしくはないよな。
そして特にたいしていじってるわけじゃないし、/homeは別パーティションなので、再インストールって手もあるけど、これは最後の手段。というか、なんかあったら再インストールじゃ芸がなさすぎるw
単純にログアウトだけしたところでうまく行ってるから、あとどっかの設定少しいじればたどり着けそうなのでもう少し頑張ってみよう。


追記
ちと色々教えていただきまして。
9.10のgdm https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=48133
>ユーザ「gdm」権限でGnomeの設定を行えばよい
とのこと。
$ gksudo -u 'gdm' dbus-launch gnome-appearance-properties
してみるといきなり文字化けの嵐。つまりユーザーgdmでの全てが文字化けしてる状態。
上で一時的にこれを回避できたように、
$ sudo rm-rf /var/cache/fontconfig
してからもう一度上のコマンドを実行すると・・・OK。
ここでフォントを文字化けしない無難なのに変更。(VL GothicとかMonaとか。)で、再起動すると・・・直りました!!
でも、ログインしてからもう一度
$ gksudo -u 'gdm' dbus-launch gnome-appearance-properties
するとまた文字化けしてたりなど。
まぁ、こんなコマンドそうそう使わないからいいけれども。



さらに追記。

140 名前:139 [sage]: 2010/05/04(火) 04:40:45 ID:vJdnG2iV (4)
>・FirefoxでUIフォントにヒンティングが掛かっていて汚い

sudo rm /etc/fonts/conf.d/10-hinting-slight.conf
sudo ln -s /etc/fonts/conf.avail/10-unhinted.conf /etc/fonts/conf.d/.
sudo dpkg-reconfigure fontconfig

気になる人はこれで治るけどあくまで自己責任で…


俺のとこではシステムフォントも一緒に直ったっぽい。ありがたや(=人=

関連記事
Ubuntuにフォント追加
Ubuntuのフォントを綺麗に見せる設定
Ubuntu10.04 LucidLynx インストールガイド(β2)
Ubuntu10.04 β2の今の感触と10.10Maverick Meerkatの予定と
Ubuntu 10.04 Lucid Lynx released!!
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

585:
私も文字化けではありませんがRCにアップグレードした瞬間
フォントが変わってしまい気持ち悪かったので
もとに戻しました。
私の場合はttf-wqy-zenheiが原因でアンインストールして改善されたのですが
RCにした時にフォントがインストールされて文字化けになった場合は
そのフォントをアンインストールすれば治るかもしれませんが、
システムに必要なフォントの場合は分からないです。
でも私のとは事が違うそうなので関係ないことかもしれません。
私がフォーラムに質問した記事がありますので、
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=56769#p56769
↑私の症状なので全く違うという場合はすいません。
586:
どうも情報ありがとうございます。
うちの場合はlanguage-support-fonts-jaのアップデートでtakaoが入って、しかもこれがシステムフォントの優先順位の上の方に行ってたのが原因だったみたいで、これでシステムフォント関係が勝手に書き換えられてしまっていたようで。
なんだかフォント関係はまだゴタゴタしてる感じがしますね。
一部なぜか正常表示されない部分があるものとかが紛れ込んでしまってw

gdmはシステムとはまた別にgdmユーザーってのがあって、こちらで設定しなくちゃだったようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


