スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ubuntu10.04 β2の今の感触と10.10Maverick Meerkatの予定と

まずは10.04 Lucid Lynxの今の感触。
こちらはかなり主観が入ってますけど。
本日(時差の関係で明日くらいまでズレるかも?)フリーズがかかって一段落する予定のLucid。
ということはうちの環境では大体RC相当になってるのかな?
この後22日のRCを経て29日に正式版リリースとなる予定。
β1、β2ともにリリース当初はどうなることかと思ったけど、かなりな勢いでFIXされて、今はもう普通に使える感じ。
特に大きかったのは、2日目か3日目に入ったfglrxとカーネルのUpdate。このおかげで劇的によくなりましたね。
ただ、いまのところの感じ、だけど、リリースされて2~3日で痛いバグがFIXされて急激によくなるって感じなので、これはもしかしたらRC、正式リリースでもそうなるかもしれない。
ので、俺個人的にはいつもリリース1日後、基本的に大きなバグが潰されたくらいで行ってしまうんですが、普通に使いたい人はもう1日くらい待った方がいいかも、と言う感じ。
安定して使いたいって人はまぁ、いつも通り数週間~一ヶ月くらいして、ほぼバグフィックスされたころがいいんじゃないかな?これはまぁ、いつも通り。

さて、前の記事で少し触れたけど、Phoronixでこんなエントリが出てまして。
Ubuntu 10.04 Gets A New Catalyst Pre-Release
どうやらこの前の日曜にCatalyst10.4 Pre-ReleaseをGETすることができて、これが今リポジトリにある最新版らしい。
そういえば確かに日曜か月曜にfglrxとXorgのUpdateが来てて、これを入れてから一気に安定しましたね。
今はまだCatalyst自体が正式リリースになってないけど、RCのころには正式に出てるかな?(いや、でもATIだしわからんけどねw
というわけで、ATI環境がかなり安定したため、特別ストレスがたまるような挙動はかなり少なくなりました。

さて、俺の環境では試せていないけど、NVIDIAの方はどうかというと。
Nouvau(オープンソースなドライバ)がデフォルトで実装されてますが、これはまた微妙な感じ。
Nouveau Is Power Hungry On Desktops Too 
プロプラより電力消費がちと高いらしい。
そして、Ubuntu Weekly Topics 2010年4月2日号にて。

一般的なユーザーの場合は,KMS に関する説明が改めて公開されているので,これに目を通しておくといいでしょう。KMSがBIOS表示以降,どのように動作するのか(そして NVIDIA製ビデオカードを使っている場合どのように不幸になるのか)が解説されています。


などと書かれておりますが。リンク先を見てみると。
All about Kernel Mode Setting (or why your $500 nVidia card only displays in 16-colors)
どうもデフォルトでカーネルがNouvauを優先して読み出すからプロプラなドライバとの切り替えでごちゃごちゃする、みたいなことが書かれてます。
しかし某巨大匿名掲示板にはこんな報告もありまして。

名前:login:Penguin [sage]: 2010/04/07(水) 15:38:59 ID:8bj4BKUx
10.04のnvidia twinviewだけど アドバイスに従い

・モニタ1台でOSをインストールし、システムを最新にアップデート
 その後プロプラドライバのうちCurentをインストール
 (この時点ではインストール失敗したと表示されるが無視する)
・再起動してプロプラドライバが有効になるのを確認したらシャットダウン
・モニタ2台目をつなげてOSを立ちあげ、メニューからモニタの設定を実行すると
 ベンダーのツールを使えと表示されるのでそのまま実行すると
 NVIDIA X Server Settingが立ちあがるので
 TwinViewの設定を行う。Applyでxorg.confが生成される

という手順であっという間に終了した(やはりNvidiaはこうじゃないと・・・・)


別に不幸になってないじゃん・・・

さらに、未確認ではありますが、Fedoraでは一足先に採用されてるんだけど、Nouvauをブラックリスト登録できるらしいので、さほど心配することはないような感じです。
もうFedoraではある程度Tips化されてるみたいなので、もしこういう不具合出てもたぶんすぐTips出るように思いますね。
Linux (Fedora 12/11) で NVidia ドライバのインストール

nouveau に起因する問題を回避するために initrd を再構築
今のままではカーネルに nouveau と nvidia ドライバの両方がロードされてしまい,競合することがある


残念ながら俺のとこではまたもやATIを買ってしまったためこれは試せないですけど、もしこういう問題にあっている方がいれば参考になるかも?
細かい所の手順は多少変わるかもしれないけど。

ま、基本的に俺はXさえそれなりに安定してれば、各アプリの細かい不具合はあまり気にしないので、現状それなりに満足してますね。
ibusは・・・がデフォルトで打てるようになってます。
Shift+文字キーでは次の文字以降日本語になってしまうのは前のまま。
Screenshot-IBus-Anthyの設定 Screenshot-IBus-Anthyの設定-1それでも設定項目も大分充実してきていい感じです。
Shift+文字キーで確定するまで英数になってくれればなぁ。英字まじりの文章書くときに楽なんだけど。
というわけでSCIMとibusを行ったり来たりしてますけど、SCIMへの切り替えは9.10のときと同じ手順でいけます。
Ubuntu9.10の設定色々。Grub2&日本語版セットアップヘルパ&ibusをSCIMに変更

20100416181017.jpgあと、GRUBのOS選択画面の下の説明文が日本語に!!
これは・・・ビミョーw
いや、日本語だとあんまりかっこよくないよーw
まぁ、たいしてこだわるほどの所でもないけどさ。

・さて、次期10.10はMaverick Meerkatとのことで。
気の早いことですが、もうリリーススケジュールも出てますね。
MaverickReleaseSchedule
Maverick 焼き印のない仔牛、母牛から離れた牛、一匹狼
Meerkat ミーアキャット(Suricata suricatta)は、哺乳綱食肉目マングース科スリカータ属に分類されるマングース。本種のみでスリカータ属を形成する。別名スリカータ。
6861.jpgこれらしい。Wikipediaから。
markshuttleworth氏のブログでは

Shooting for the Perfect 10.10 with Maverick Meerkat
We want to put Ubuntu and free software on every single consumer PC that ships from a major manufacturer, the ultimate maverick move.


自立して消費者層を獲得しよう、って意味が込められてるようです。
6/3 α1
7/1 α2
8/5 α3
9/2 α4
9/23 β
10/21 RC
10/28 正式リリース!!
とのことなので、またも若干スケジュールが違いますね。αが4までと。
Lucid見てるとちょっと不安になりますが、まぁRCまでにはまたなんとかしてくるんだろうね。

関連記事
Ubuntu 10.04はLucid Lynx&リリーススケジュール
Ubuntu10.04 LucidLynx インストールガイド(β2)
Ubuntu 10.04 β1 実機突貫!
U-bonさんのとこでLucidの起動時間がすごいことになってるようなので、俺も試したら40秒とかかかってたりなど。
Ubuntu10.04 LucidLynx β2 First reviewかなりキツい現状。
Ubuntu10.04でも手放せないアプリたち
これはいいかも。Nautilus Elementary 2.30 for Ubuntu 10.04 Lucid Lynx
これから Ubuntuをはじめるあなたへ ver.Win/Lin
Ubuntu 10.10のBtrfs搭載が現実味を帯びてきたようで。
Ubuntu10.10 Marverick Meeakatのα3がリリースされたのでVertualBoxで試してみたよ。
UbuntuのDailyBuildを手軽に仮想環境orUSBで試せるTestDrive
Ubuntu 10.10 MaverickMeerkat βReleased!
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。