
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

【Project】そして至☆高のTwitterクライアント「みくった~♪」公開と進展【Mikunchu】

公開前からsvnでもらって使ってそのままUpdateしつづけてたので公開されたことに気づいてなかったなど。
そう、Project Mikunchu♪の目玉アプリのひとつ、全てのついったー中毒クラスタに贈る至高のクライアント
「みくった~♪」が公開されてます。
DLはこちらから。http://mikutter.d.hachune.net/

俺が作ったんじゃないけどな!!(また
基本的に難しくないので、ReadMeで大体分かると思うのですが、Rubyで書かれた実行ファイルが本体です。

** Debian/Ubuntuでのインストール方法
1. aptでインストール
- sudo aptitude install libgnome2-ruby ruby rubygems
2. 推奨パッケージたち(オプション)
- sudo aptitude install libnotify-bin
-> 共通の設定へ


*gemで入れるもの(なくてもOKです):
- httpclient
- classifier
- stemmer
$ gem install httpclient classfier stemmer


で、./mikutter.rbで立ち上がります。
$ cd /mikutter (mikutterフォルダに移動)
$ svn update  (更新)
$ ./trunk/mikutter.rb (アプリ実行)
まぁ、ダブルクリックでも動きますが、この3つ覚えとけば基本的にOK。

初回起動はアイコン読みに行くのでちょっと重いかも。
Screenshot-みくった~♪こんなかんじ。わかりやすいです。
一番上が書き込み欄で、入力して右の方の!マーククリックor Ctrl+Enterで投稿。
メイン画面の右のボタンでTL、自分へのReply、設定と切り替えます。

さて、こいつのすごいところは、Reply時の元を表示してくれるので、会話の流れがわかりやすいこと。
Screenshot-みくった~♪-3設定の「基本設定」タブから「リプライ元をサーバに問い合わせて取得する」にチェックを入れると、上のように青字でReply元が表示されます。

Screenshot-みくった~♪-1TL上の誰かのアイコンのところにカーソル持っていくと、アイコンの上にまたアイコンが。
これがReply、RTなどの機能。
左上のReplyマーククリックで
Screenshot-みくった~♪-2返信したいつぶやきの下に書き込み欄が出てきます。
Screenshot-みくった~♪-8RTも同じく。
これはTwitterをチャット的に使うのに非常に便利。
ちなみにこの書き込み欄、いくつでも立ち上げ可能。そして入力欄の左側の-マーククリックでその欄削除、!マークで投稿、となります。

Screenshot-みくった~♪-4これは設定の「お知らせ」。ポップアップとサウンドを設定できるけど、やりすぎるとウザいかもw

Screenshot-みくった~♪-5「入力」タブでは投稿時のショートカットキーを変更できます。
Screenshot-みくった~♪-6「表示」タブではこれ、右側にボタン表示。
Screenshot-みくった~♪-7このようにつぶやきの右側にReply、RTのボタン表示/非表示の切り替え。

これは今のところLinux上で動くTweitterクライアントでダントツに使いやすいです。
まぁ、Twitter自体人により使い方は様々だと思いますが、たいしてフォローもせず(ぉ、オープンな会話的に使ってる身としてはもう最強かつ最高。外観が(まだ?)全然みっくみくじゃないけどなw
作者さんのブログはこちら。 若き日の過ち


あとみくつべ♪とスプラッシュなどなど制作いただいてますたわごとさんでは10.04 の起動テーマ変更に挑む。(2)にてUbuntu10.04対応のスプラッシュを作っていただきました。
New Photoこれ、10.04で方式が変わってしまい、未だ格闘中ではありますけど。
plymouthdってのを使ってるので、このフォルダに入れてインストール、指定してやらないといけないんです。
そしてさらに表示色などでちょっと苦戦してたりなど。

みくつべ♪Ver1.5.0.5公開
Screenshot-みくつべ♪Youtubeの動画連続再生ソフト、みくつべ♪ももう1.5xxなんですねー。
いや、もうここまで頑張っていただけるとは(泣)

また俺何もやってないけどな!!テストにちょっと協力してるだけという情けなさっぷり全開です(キリッ


はっぴーじむなすと@Linuxさんではあのシステムサウンド変更ツール、GSTmanagerのバグフィックス版。
Sound Theme Manager 1.0.2リリースしました。とのことで。
俺のとこでは1.0.0のときにちょっとしたバグがあっただけで、その後は不具合もなく使えてますけどね。もちろんLucidでも。
Screenshot-Sound Theme Manager
1.0.0以降、GUIもわかりやすくて設定も豊富でいいですよ!!
gtk-apps.orgにアップして世界進出果たしてしまいましたので、英語のバグ報告とか色々来て大変らしいですけどw

いや、もうここまで頑張っていただけるとは(泣)

また俺何もやってないけどな!!

いや、ほんとすんません><

あ、そうそう、しょっぱな結構大変だった10.04のβ2も、fglrxとカーネルの更新来て以来はかなり安定して使えてますよ!!
Ubuntu 10.04 Gets A New Catalyst Pre-Release
どうやらCatalystの10.4Preがリポジトリに置いてあるらしく、これが来てからはすこぶる快調です。
 
関連記事
【Project】MaCoPiX・DancingMikuα4&GSoundThemeManager Version 0.9&みくつべ♪deb版0.8.6【Mikunchu♪】
【Project】Mikunchu♪Wiki作りました。【Mikunchu】
【Project】GRUB2のOS選択画面背景変更【Mikunchu】
【Project】ThunderbirdにPersonasでみっくみく【Mikunchu】
【Project】Rainlenderでミクミクカレンダーと掲示板開設と【Mikunchu】
【Project】Xsplashをみっくみくにするぞ!【Mikunchu】
【Project】(いまのところの)Ubuntu10.04対応状況など【Mikunchu】
【Project】もずくのアイコンとかサウンドテーマとかplymouthdとか【Mikunchu♪】
UbuntuでTwitter 2回目
UbuntuでTwitter 3回目?
【Project】moebuntuさんがテーマ作ってくれましたよ!!そして奇跡☆のTwitterクライアント、みくった~♪は今【Mikunchu♪】
【Project】やっぱMikutterは最強のTwitterクライアントだってばよ!【Mikunchu♪】

詳細まとめはWikiにて。
Mikunchu468x60.png

関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

568:
RTはたどりたいよねぇ。Choqokもそれが簡単に辿れるから規制食らっても止められないw
みくったーに書いてある機能は複数入力窓以外なら大体実装されてるから乗り換えるには至らないかなーという印象。

外観がみっくみくになったら乗り換えてしまうかもしれないw
569:
あぁ、きせいってChoqokが原因だったんですね。
確かにこのShow Conversationは流れがつかみやすくていいですねー。

はじめたてのころとか、よく遅レスされたときに「なんの話?」ってなってしまうことが多かったのでw

本体をGPLで作ってるんで、みっくみくにするとスキンがピアプロで、本体GPLとかめんどいことになるのかも?などと。
でもたぶんApricotやぼかろfxみたいな感じでうまいことみっくみくにしていきたいですね。

そういえばエイプリルフールにはアイコンが全部ミク様になってましたよ。みくった~♪
571:
なんとなくSUSEでみくった~。mikutterの起動手順は一緒ですがlibgnome2-ruby相当のものを別途追加しなければなりません。
・コマンドターミナル。パッケージ管理コマンド
- sudo zypper ar -f http://download.opensuse.org/repositories/home:/Lazy_Kent/openSUSE_11.2 home:Lazy_Kent
↑新しいレポジトリの追加。11.1ではopenSUSE_11.2をopenSUSE_11.1に変更。
- sudo zypper ref
↑レポジトリ更新
- sudo zypper in rubygem
- sudo zypper in ruby-gnome2
↑ソフトのインストール
suしていればsudoは不要です。

・YaST-GUI
11.2ではソフトウェア管理->rubygemを検索、インストール。ソフトウェア検索(webpin)->ruby-gnome2を検索、チェックを入れて進めばレポジトリ追加とインストールを行ってくれる。
11.1ではソフトウェア管理(以下略ですがruby-gnome2を入れるのは手動でレポジトリを追加したうえでソフトウェア管理からruby-gnome2をインストールする必要があります。
レポジトリの追加が分からなければopenSUSE Build ServiceのWeb検索(http://software.opensuse.org/search)からruby-gnome2で検索1-クリックインストール。
572:
おぉ、またもや貴重な動作報告ありがとうございます。
>libgnome2-ruby相当のもの
の手順がちょっと変わるのかな?
とりあえず無事動いてなによりです。

wikiと作者さんに報告しときますねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


