スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

ケース前面のファンは吸気か排気かてすと

PhenomII x3 720BE買ったときに一緒に買った(展示処分だった)AntecのNSK6000。
拡張、冷却、静音に対して優れた柔軟を持つ Antec 究極のPCケースNSK6000発売開始
ちょっと古めですが、全然現役です。
nsk65801.jpg nsk65807_000.jpg

一応去年一夏越えてるのでいいといえばいいのですが、最近HDDとMBのチップの温度が微妙に気になってたのでファンを追加することに。
ちなみにこのケース、リアの排気は最初から120mmの3段階調節のがついてますが、これはHighにするとかなりうるさい!ので今まではLowで運用してました。
さらに、サイドに80mmのファンを追加可能で、これはつけてたんだけど、効きがいまいち・・・

というわけでフロントファンを増設することに。このフロントは92mmで、これをチョイス。
オウルテック OWL-FY0925L 超静音モデル
オウルテックなことにあまり意味はありません。一番うちから近いショップでは他に選択肢がほとんどry
で、以前標準を使ってたけど、結構音が気になるので今回は静音タイプを。さほど危機的状況じゃないしね。

で、普通ならばフロント吸気、リア排気で空気の流れを作ってやるんだろうけど、ここを両排気にしてみたらどうかと考えた。
nsk65806.jpgフロントには92mmを二つつけられる。
HDDも冷やしたいけど、どちらかというとMBを優先的に冷やしたい。というとサイドから自然吸気で引いた方がいいんじゃないかと。
nsk65807_000-2.jpg普通に考えて前面吸気、リア排気。
これでも空気の流れはできるから、負圧でサイドからある程度は入るんだけど、前面でHDD経由してちょっと温まった空気がよりシステムの方に流れるんじゃないかという懸念。
nsk65807_000-1.jpgそこで両方排気にしたら、よりサイドから負圧による引きが強くなって外気が直接システムにあたるんじゃなかろうか?と。nsk65801-1.jpg
とはいえ、経路が絞られるわけではなく、むしろケース内で広がってるので、ちょっと未知数、と考えていろいろと。

ちなみにこの作業中に、サイドファンとして使ってた80mmのファンはコネクタが・・・
20100413191649_20100413200415.jpgご臨終(>人<;)
抜き差ししてたら抜けてきちゃったんすよ><;
これ、戻そうとして押し込んだら折れちゃったんすよ><;

まぁ、大して高いものでもないし、直結して使うという手がないわけでもないけれども。
というわけで手持ちは一つ減って、フロント用92mmx2、最初からついてるリアの120mm、余り物の120mm(標準で結構うるさい、そして今となっては使い道もry)

で、まずは前面吸気に。
Screenshot_20100413192025.png
うーん。いまいち。というか、前とほとんど変わってない。
ちなみにこれは起動して15分ちょい。起動して5分くらいは明らかに冷えてるんだけど、その後じわじわと上がりはじめて結局このざま。

で、フロント吸気。
Screenshot-1_20100413192024.png
これは同じく起動して15分くらい。明らかにこちらの方が冷えてますね。
ちなみにサイドの流れは、タバコの煙で見てみると両方排気の方が吸ってるには吸ってるんですけど、結局チップにまでは当たってないのか?
あ、前面吸気でもサイドからは吸われてますけどね。勢いが違うってだけで。
HDDの方は5℃くらい、システムの方は3℃くらい変わりましたね。
で、この絵はUbuntuのGnome-sensors-appletなんだけど、まぁ世間的に馴染みがあると思われるHWmoniter。
HWmon.jpgこれが前面吸気のときです。(排気の時はWindows起動し忘れたのでw
Athlonx2+HD3650のころとは比べ物にならんほど低発熱ですけどね。最初から。
んでも前面に増設した効果はかなりのもの。

さて、ちなみに今回、制振ワッシャーなるものを同時にGet!
 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――
こっちはほんとに衝動買い!まぁ290円だったけれども。

 20100413195526.jpg
画像見にくくてすんません><
右が新品、左は使用後です。
厚さ1mm程度のクッションシール。ドーナツ状に切れ目が入ってて、ネジ穴にあわせてはっつけて振動を低減するというもの。
これをフロントの方、2つともかませてみると・・・なかなかの効き目。イロモノパーツっぽいのに。
ビビリ音が少なくなるって感じです。これをかませればリアをHighにしても・・・いや、それは結局うるさいわw

ま、とりあえずこのケース、この構成では前面吸気、リア排気Middleが音的にも温度的にも落としどころなようで。
20100413191022.jpg最終的にこう。
HDD3台でも冷え冷えです~。でも最近Samsungのはコールドブートこけたりするのでいらないかも~。つかHDDもう買えよと。


関連記事
念願のPhenom II イヤッッホォォォオオォオウ!
MA78GPM-UD2Hに換装してメイン機復活ととりあえずのK10Statと
Radeon HD5670イヤッッホォォォオオォオウ!
Radeon HD5670 レビューその2 動画再生ってどうよ?
GAMA78GPM-UD2HならBIOSでCnQ効かせたまま低電圧化できるじゃん・・・

e-tokka ・ドスパラ超特価品・クレバリーPCパーツ特価TSUKUMO ネットショップ
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。