スポンサーサイト

総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ubuntu10.04 LucidLynx β2 First reviewかなりキツい現状。

かなりキツいっす。普通に使いたい方はあと数日待った方がいいと思う。
まぁすぐにFIXされそうな気配ではあるんですけどね。現時点で特に初心者は入れるべきじゃないですね。

まず、β1から使ってたので、普通にUpdateしたところCompizが吹っ飛びました。
これはUpdate時にしっかりパッケージ確認しなかった俺も悪いんだけれども。
今思えばこれはCompizとMetacityの競合、XorgのUpdateにfglrxが対応してなかった、の二つの問題から来てたんでしょうね。ウィンドウテーマが勝手にEmeraldになった上に視覚効果が効かなくなってましたから。

で、ここではあまり深く考えずに、元々なんだか怪しげなところが多かったので、再インストールすることにしました。
まず、インストール自体は簡単に。GUIのデザインが変わってたけど、最後の「拡張」でGRUBのインストール先選択が反映されなかったβ1までの問題は直ってるので、インストール自体に不安はほとんどないでしょう。
で、最初の起動もOK。
ここまではいいのさ。

β1から使ってて思うんだけど、どうもUpdateで問題が起きやすい。非常に。
β1のときは翌日(?)のUpdateでGnomeのパネルが吹っ飛びましたね。これはかなり大騒ぎだったw(俺はここでKDEとLXDE入れて回避するという邪道に出ましたがw)
で、翌週くらいにはUpdateでUpdateManagerが削除されるというw
これはUpdate-managerとubuntu-desktopが依存関係で競合するというすごい事態でしたね。
まぁ、UpdateManagerなくてもコマンドかSynapticからUpdateすればいいからいいんだけど。

これらは大抵大騒ぎにはなってたんだけど、一日と待たずに修正されてました。

で、β2なんだけど、最初のUpdateからが・・・
まず昨日の夜の時点で、MetacityとCompizがUpdate時に競合して、Compizが削除されようとしてたんですね。
これは本家のフォーラムの方でも結構盛り上がってたようで。
Recent update killed compiz
で、まぁ数時間後には解決されてました。

さて、現在の問題はfglrx&Jockey。
β1後半ではきっちり動いてくれてたんだけどね。
Jockeyでは一応fglrxは検出されてる。で、フツーにUpdateしてからこれを有効にすると、再起動した時にSafeGraficModeになってしまうんですね。
XorgのUpdateが来てから色々おかしくなってたので、まぁこれをUpdate対象から外してみよう、ということでまたまた再インストール。
Xorgをチェック外してUpdate&必要パッケージをリスト読み込んで適用。
で、Jockeyからドライバインストールしてみても、どうやらfglrxとamdcccしかインストールされない。
ほんとはfglrx-devとfglrx-modaliasesも必要なはずなのに。あとできればxorg-driver-fglrxも。
で、そのまま再起動してもやはりCompizは効かない。
ここで上のパッケージ、というかfglrxで検索して必要パッケージ全部インストール。
で、再起動。

しかし、やはりCompizは効かない。
ちなみにjockeyではちゃんとドライバ有効になってると表示される。もうわけが分からんww
まぁ、現状視覚効果なしでならばまともに動くようにはなったので(SafeGraficModeではなく)、ちょっと現状を確認してみよう。

さて、あのfglrxが今のXに対応してなくてどうしよう?ってlaunchpadのバグのトピック見てみると・・・
Does not support current Lucid kernel (2.6.32) or xserver (1.7)
#58辺りから出てますね。
この記事書いてる現在、 In Progress → Fix Committed とのことで、そのうちリポジトリに上がってきそうな気配です。

いつもは大体最初の起動で問題があって、Updateすると解決、とか多いんだけど、ちょっと今回、というかLucidはパターンが違うようで。Updateすると問題が出るってのが多いんですよね。
かなり心配になるんだけど、まぁRCまでには形にしてくるんでしょうね。
フリーズからリリースまでがやたらと間があるのもなんだかなぁ?と。
いつもはフリーズして一日後くらいにリリース、ってパターンが多いんだけど。
β1時点で毎日100近いUpdate来てるのが約1週間でフリーズして、それから1週間後にβ2リリース、ですからね。
このリリーススケジュール変更(βが2回あるのも含めて)はなんか意味あったのかな?
いや、そりゃあるんでしょうけど、この変更が裏目に出てるような気がしますね。
ギリギリまでFIXしまくって、期限寸前にフリーズして強引にリリース、ですぐにまたFIXしまくるっていう従来のパターンでよかったんじゃないかなぁ?どうせβなんだし。
もしかしたらリリース自体を安定させよう、ってためにこういうスケジュールにしたのかもしれないけど、それは正式だけ、せめてRCからでいいんじゃないかなぁ?
結局αが3までだったので、β1が従来のα4、5辺り相当の出来になってしまって、しかもβ1からフリーズまでの期間が短かったのでFIXしきれてないままβ2、ってことになっている感じ。
ちなみにリリーススケジュールはLucidReleaseSchedule
また1週間でフリーズかかっちゃうんですね。
4/15フリーズ、4/22にRC、4/29に正式リリース、と。
ちょっとこのままではRC出てからバグフィックス本格的にスタートってことになりそうな気配がする。

まぁ、俺の環境で今でてる不具合なんかは数日中には(もしかしたら今日中に)修正されると思いますけどね。Catalyst10.4が出たら、これでしっかり対応してくれるかもしれないし。
β1もそうだったけど、今はUpdateが楽しみじゃなくてちょっと怖い状態。
さらにXorgとカーネルのverにATIのドライバが対応してない、ってのは大分前にphoronixで話題に上がってたので、ある程度こういう事態は予想はしてたんだけど、バグフィックスにもっと時間かけるスケジュールにすべきだったんじゃないかなぁ?少なくともβのうちは。
ほんとに安定して使いたい方はたぶん正式リリースから数週間待ってからの方がいい、ってことになりそうですね。


追記
fglrxのはFIXされた(されてた?)らしい。
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/fglrx-installer/+bug/552782
#13

I upgraded my packages today, installed "fglrx, fglrx-amdcccle" and used "sudo aticonfig --initial". Now the bug is gone and OpenGL works fine again.


#14

# apt-get remove xorg-driver-fglrx fglrx fglrx-amdcccle
# dpkg-divert --remove /usr/lib/xorg/modules/extensions/libdri.so
# dpkg-divert --remove /usr/lib/xorg/modules/extensions/libglx.so
# apt-get install fglrx

You can then activate the driver from System > Administration > Hardware Drivers.


とあったので、
fglrx関連全部purgeして再起動

# apt-get install fglrx amdccc(この時点で# aticonfig --initialはエラーを吐く。)

再起動

# aticonfig --initial

再起動で視覚効果有効にできて、Catalystも起動するようになりました。
この後xorg-driver-fglrx fglrx-kernel-source fglrx-dev fglrx-modaliases入れて再起動しても正常動作確認。



関連記事
Ubuntu10.04 LucidLynx β1 Rereased!!
Ubuntu 10.04 β1 実機突貫!
Ubuntu10.04 β1の実機導入はまだ時期尚早だったかもしれない。
KDE始まったな on Lucid
LXDEもいけてるね。on Lucid
Catalyst手動アンインストール on Linux
ATIドライバfglrxをLucidに投入。
Ubuntu10.04 LucidLynx インストールガイド(β2)
Ubuntu10.04 β2の今の感触と10.10Maverick Meerkatの予定と
Ubuntu10.04でも手放せないアプリたち
Ubuntu 10.04 Lucid Lynx released!!
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


