
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

RhythmBoxでCD取り込み

音楽ファイルはかなりたまってたんだけど、Windowsで取り込んだのもLinuxで取り込んだのもごちゃ混ぜになってて、しかもリッピングしたソフトもバラバラなので、音量が結構違ったりなど。
ので、いっそ再整頓するつもりでUbuntu上で取り込んでみることにしました。

ちょっといくつか試した感じ、RhythmBoxが一番簡単で融通が効きそうだったので、これで。侮りがたし、標準搭載。

Screenshot-ミュージック・プレイヤーの設定まずは設定。編集>設定>タブでミュージック。
ここでエンコード方式を選んどきます。
えーと、最初調子に乗って全部WAVでやってやれ!とか思ったんですけどね、途中でライブラリが文字化けしてることに気づきました・・・OTL。しかもめちゃくちゃ容量食う割りに音質はいまいち、という。
よってここはmp3で。
たぶん入っているコーデック環境で多少選択肢が変わったりするんでしょうけど。
この形式選択が他のだとなかったり、見つからなかったりしたのでRhythmBoxを使ったのですが。

で、あとは非常に簡単。
Screenshot-Rhythmbox ミュージック・プレイヤー-1CDをドライブに入れて数秒、読み込まれると「デバイス」のところにCDのアルバム名が出てくるので、これを選択。
で、右の方に中の楽曲が出てくるので、確認して、もし選択から外したいのがあればここでチェックを外しておきます。
Screenshot-ミュージック・プレイヤーの設定準備できたら上の方のCDみたいなアイコンをクリック。
これで取り込み開始。
Screenshot-Rhythmbox ミュージック・プレイヤー右下の方に進行状況が出てきます。

古いのとか、傷だらけのとか、たまにどっかの曲で止まったりするので、そのときはその曲のチェック外してやり直すとうまくいったりいかなかったりすることもあるでしょう。

あとはもう、ライブラリ再スキャンして好きなプレイヤーに登録しておけばいいんですけど、やっぱまだたまーに微妙に一部文字化けしてたりするのはあるんだよなぁ。まぁ、聞ければいいけどさ。


関連記事
Ubuntuの音楽プレイヤー色々
Ubuntuでの動画エンコード、動画から音声抽出はWinFFが一番簡単なのかな?
Medibuntuのリポジトリで各種コーデック。DVD再生も。
Ubuntuで音楽プレイヤーbanshee試してみた。
SongBird入れてみたけど、Getdebの仕様が変わってる?
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

560:
KDEだとDolphinであっけなくコピーできるよ。
CD入れたら、Dolphinに仮想イメージができまして。
CDDA、WAVE、FLAC、Ogg Vorbis、mp3の仮想ファイルができてて、CDDBから自動でタグ情報も付いてくる。エンコード設定は事前にKDEのシステム設定のところで決めておけるし、仮想ファイルになってるからどっか別のフォルダにコピーするだけ。エンコードしながらコピーしてくれます。

DolphinというかKIOの機能だから、KDEマンセーなわけですよ。標準機能でっせv
561:
僕の場合は,いつもコマンドでやってますね.
設定等の細かいことまで知りませんが,速いので.

CDドライブが/dev/scd0で認識されている場合,
icedaxというのをインストールして,
wavで取り出したい場合は,
# icedax -D /dev/scd0 -H -B
mp3の場合は,
# cdda2mp3 -D /dev/scd0 -H -B
特定のトラックのみ取り出したい場合(ここでは一曲目と3曲目)は,
# cdda2mp3 -D /dev/scd0 -H -t1,3
みたいにするとできます.

コマンドなので,好みがわかれると思いますが,それなりに便利ですよ(^^)
563:
>code_air_edgeさん、いつもどうもです。
早速試してみたところ、これは簡単ですね。ほんとにファイルコピーの感覚でできて。
前にわさびーさんが作ってたアプリのavfsと同じなのかな?>仮想ファイル

まだ1枚しか試して無いのですが、これがまた数十分かかってしまって・・・OTL
CDorドライブもちょっと怪しげな感じ(Rhythmboxでもたまに激遅いCDあったりなど)なので、もうちょっと色々試して見ようと思います。
デスクトップ環境でえらく違うものなのだなと今更感じました。

>五月雨へちまさん、ありがとうございます。
そんなコマンドがあったとはΣ
ffmpegのときにあの呪文列を見ただけで挫折してしまったのですが、これなら行けそうですね。(こんな僕でもw
ちょっと試して時間など見てみますね。
これはなかなか便利そう。

取り込みだけでもいろんな方法があるんですねー。勉強になります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


