
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

【Project】(いまのところの)Ubuntu10.04対応状況など【Mikunchu】

さぁ、地味に進行しているProject Mikunchu♪。
Ubuntu10.04の正式リリースは4月末ですが、β1で実機に突貫致しましたので、各種ツールやらなんやらの動作確認なども地味に行っております。
結論から言うと、Xsplash以外はほぼそのままの手順で普通に動いてます。

まぁ、まずはこれを見てくれ。
Screenshot_20100404054126.pngばっちりみっくみくです!!
左の方のが大期待のついったークライアント、みくった~♪の開発版ですね。Lucidの正式リリースのころには公開をめざしているらしいです。(個人的にはもう公開していいレベルだと思うんだがw
で、真ん中がThunderBirdにPersonas適用したのですね。
前は「Wear it」が無くて、カスタムPersonasで使ってたけど、今はあるよ!!クリックだけで適用できるよ!!
ちなみにVer.は3.0.3。普通に標準のリポジトリから入れたものです。
右下はみくつべ♪、Ninix、MaCoPixですね。
みくつべ♪はLucidでの謎のセグフォ(?)が一時ありましたが、これはyoutube-dlのエラー(?)でみくつべ♪本体のせいじゃなかったようですが、今は意表を突かれたYOU TUBEの仕様変更に対応するのにちょっと苦戦されているようです。
今はGStreamerに加えてMplayerのプラグイン指定もできて、ますます快適に。
みくつべ♪Ver1.4.1.1公開

上のSSの右下の方にあるけど・・・
Screenshot-1_20100404054125.pngninixもMaCoPiXも問題なく動作。
これはもうなんの苦労も変化もなく、ただインストールするだけでした。/home引き継いでるから設定残ってるしな。
あとRainlenderもまったく問題無し。インストールするだけ。

ぼかろfxも問題ないです。ちゃんとFirefox3.6に対応してくれてますので。Mozilla Firefox

GnomeのシステムサウンドをみっくみくにするためのGSTmanagerも問題なく。
Sound Theme Manager 1.0.2リリースしました。
俺のとこでは前のVer.でバグらしきものはなかったっぽいけど、海外進出してしまったので世界中で使われて、バグ報告なんかも英語で届いたりしてる模様w
海外ブログでもいくつか取り上げられてるしね。
なのに俺と来たら・・・えぇ、ログイン音はもちろんロイツマ、ボタンを押せば「は~い♪」、エラー時には「あ~あ♪」、警告時には「ばかー!!」などと言わせてますけどね。超電波仕様!!いつもいつでもミクと一緒。

あとはGRUB2の背景画像も問題なく。
若干設定ファイルの記述が変わってるので、そこをうまいこと。
画像を/boot/grub/に保存。

$ sudo gedit /etc/grub.d/05_debian_theme
10行目を編集。
WALLPAPER="/boot/grub/Grub-mikunchu1.png"
                  ↑ここに画像ファイルへのパス。


/usr/share/images/でも行けるかもしれないけど、/desktop-baseがデフォルトでは存在いない模様?
デフォルトで/etc/grub.d/05_debian_themeの記述もWALLPAPER="/boot/grub/hogehoge になってるので、こちらの方が楽だと思う。
設定したら$ sudo update-grub2は同じ。
もう少し詳しくなったら高解像度な画像とか使ってみてもいいかも。

さて、困ったのがXsplash。これ、β1出てからまた仕様変更があった模様で。
今回、Ubuntu10.04からはplymouthになってるんです。
独学Linuxさんで手順紹介されてましたが、この手順は3/27のUpdateで使えなくなった模様?

moebuntuさんも格闘している模様。
ubuntu10.04 moebuntu(萌ぇぶんちゅ)用 Plymouth
で、これをもとに調べてみるとamd64では設定は/lib64/plymouth/themas以下。
差し替え&書き換えで行けそうではある。
/lib64/plymouth/themes/default.plymouthでテーマ指定
各フォルダがテーマ画像格納してるんじゃないかな?

のでフォルダ作成して/lib64/plymouth/themes/default.plymouth書き換えで変えられそうだけど、正式リリースまでにまた変更あるかもしれないです。なんせβ1リリースされてから何度Updateが来たことか。
まぁでも、正式リリース前後までにはある程度手順確立しておきたいなぁ。

詳しくはWikiに追記してあるけど、Lucid OKってあるのはとりあえず俺の環境で動作確認とれたやつですよー。

関連記事
【Project】Mikunchu♪Wiki作りました。【Mikunchu】
【Project】GRUB2のOS選択画面背景変更【Mikunchu】
【Project】ThunderbirdにPersonasでみっくみく【Mikunchu】
【Project】Rainlenderでミクミクカレンダーと掲示板開設と【Mikunchu】
【Project】そして至☆高のTwitterクライアント「みくった~♪」公開と進展【Mikunchu】
【Project】もずくのアイコンとかサウンドテーマとかplymouthdとか【Mikunchu♪】

Mikunchu468x60.png
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

562:
PlyMouth調べました。
テーマファイルも作ってみたんで、実機で試して貰えませんかね?
564:
試しました!作成お疲れさまです。
インストール、適用、動作は確認とれましたね。
しかしちょっと画像がドット絵のようになってしまって・・・たわごとさんのSSをそのまま全画面に拡大したような感じでございます。
ちょっと解像度やら色々の設定も見てみますね。

そういえばNVIDIAだと強制的にテキスト表示になってしまうとか聞いたような・・・
うちのATIでも元々外周が欠けたような(ちょっと画面が小さく表示されるような)感じだったので、これも関係あるのかも?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


