スポンサーサイト

総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ubuntuで市販DVD再生

Ubuntu10.04上で、ですが、他のVer.でも大差ないはず。
久々にレンタルDVDをいくつか借りてきたので、せっかくなのでUbuntu上でどのプレイヤーが再生に向くのかな?などと色々試してみたりしてみました。
候補はTotem、SMPlayer、VLC。定番ですね。
再生自体は全てOK。しかし「快適」かどうか、となるとまた話は別。
さて、DVDっていうのはCSSという技術で暗号化されているので(アクセスコントロール。コピーガードとは厳密には違うもの)これを解除しないと観ることすらできないんですね。
そのためのコーデックがlibdvdread4、libdvdcss2あたり。これはMedibuntuのリポジトリから追加できるコーデックです。
Medibuntuのリポジトリで各種コーデック。DVD再生も。

まず、DVDメニューがちゃんと表示されないのがMplayer系。SMPlayerも例に漏れず、いきなり再生が始まります。
まぁ、字幕やらなんやらは上のメニューから選択できるからいいんだけれども。
Screenshot-dvd:----home-tmin-動画-硫黄島からの手紙-LETTERS_FROM_IWO_JIMA.ISO - SMPlayerただし、これの売りは豊富な設定項目。
特にビデオ出力の選択肢の豊富さは抜群なので、画質にこだわるときには色々試せます。
俺の環境の今回のVer.(10.04)では、DVDはx11出力が安定している感じ。

Screenshot-LETTERS_FROM_IWO_JIMA - VLCメディアプレイヤー対してSMPlayerはきっちりメニュー表示が!!
当然これクリックでそれぞれのDVDメニューに入れますね。
ただし。俺の環境(もしかしたらATI環境?)では、どうもスムーズではない。
カクつく、というほどではないんだけど、コマ落ち、というほどでもまたないんだけど、微妙に残像が残るような、若干動きがスムーズで無いような。
で、これは一応出力x11、デインターレースモードをXに変えたところ若干改善。
もともと微妙に違和感がある程度のことだったので、これで一応さして気にならないレベルまでもっていくことができました。

Screenshot-LETTERS_FROM_IWO_JIMA.pngさて、標準のTotemはなかなか健闘。
メニューもちゃんと表示されます。
これ、設定項目が少ないので微妙な調整がしにくいんですよ。
$ gstreamer-properties
で一応(隠れた?)設定項目は出てきます。
Screenshot-マルチメディア・システム・セレクタここで「自動検出」から「Xウィンドウ・システム」に変えたところ、まずまずの結果。
んでも、他の二つの再生のスムーズさには負けるかなぁ。

で、GnomeMplayerなんぞも試したんですが。
Screenshot-LETTERS_FROM_IWO_JIMA.ISO - GNOME MPlayerいちいち画面上に時間が出る(たぶんどっかの設定で消せると思います)上に、ウィンドウリサイズするとついてかないんすよ。
二重に描画されてたりとか。このリサイズしたときの挙動があまりにアレなので、細かい設定はやる気になりませんでした。

というわけで、メジャーなプレイヤーなら大体行けるけど、DVDメニューまで活用できるVLCか、設定次第で超快適&スムーズな再生が可能なSMPlayerか、ってとこでしょうかね。
ちなみにこれら全部、多少の差はあれど、CPU負荷は大体10%台。グラボを積み替えた結果なのか、LucidのATI環境がよくなったのかわかりませんが、ほとんどCPUは最低クロックのまま快適に再生できましたよ^^

関連記事
Medibuntuのリポジトリで各種コーデック。DVD再生も。
結局Ubuntuの動画プレイヤーはVLCとSMPlayerがあれば必要にして十分じゃね?
せっかくなのでFullHD動画再生テスト
Radeon HD5670イヤッッホォォォオオォオウ!
Radeon HD5670 レビューその2 動画再生ってどうよ?

関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

558:
メニュー表示SMPlayerでイケました?スナップはVLCみたいですけど。
559:
SMplayerはメニューダメでしたね。
一番上のスナップがそれなんですが、メニューなしでいきなり再生が始まります。
音声・字幕はSMplayer自体のメニューから、って感じでした。映像自体はうちの環境では一番いいんですけどね・・・
VLCの方は出力調整して、最初の状態より大分映像は改善できたので、やはりDVDをDVDとして再生するにはこちらの方がいいかもですね。
なかなか一長一短ですねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


