スポンサーサイト

総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Radeon HD5670 レビューその2 動画再生ってどうよ?

さて、先日投入した玄人のRadeonHD5670。俺の使い方では肝心の(?)動画再生なんかどうでしょうか?
これをWindows上、Ubuntu上両方で試してみました。
テスト環境は
PhenomIIx3 720BE(3.0G@Windows 2.8G@Ubuntu)
GAMA-78-GPMーUD2H
襟草 DDR2-800 1Gx4
玄人 Radeon HD5670

まずはWindows。
そういや最新のWMPは動画再生支援に対応してるとか何とか。
せっかくなのでFullHD動画再生テストで使ったのとかで色々試してみました。

まずは動画関係ないけど、MTYのGPU対応Ver.まあ、待て屋。爆速GPU版(Radeon専用)
これは動かすのに多少の細工が必要。
>AMDCALRT.DLL, AMDCALCL.DLL がないとCPU だけで動こうとします
とあるのだが、今のCatalyst10.3は、というか9.3辺りから仕様が変わったらしく、aticalrt.dllにレジストリの名前が変わってる。
ので、Windows/System32にあるこのaticalrt.dllとaticalcl.dllをコピーしてMTYのフォルダに入れて、それぞれatiのとこをamdにリネーム。これでMTY.exe起動すればOK。
MTY.jpgこれはすごい負荷。
45Trips/s 5Trips/s@CPU 40Trips/s@GPUくらいを前後するけど、GPU-Z見てるとほぼずっと99~100%。
しかし、これ数分走らせつづけても温度は50℃ちょっと。ファンもまぁ、多少気になる程度にはうるさくなりますが、それでも50%くらい・・・ってこれ、100%で回るような場面あるのか!?
高負荷なゲームやりつづけたときとか、かなぁ?そんな場面が俺の今後にあるのかは知らないけど。

さて、動画の方は一応いろんなプレイヤーで試してみたけど、ぶっちゃけどれもさして変わらなかった。
意外なのはWindowsではSMPlayerだけほぼ使い物にならなかったことだったけど。これだけコマ落ちしまくってダメ。
Test movie WMP1_20100330060741.jpg TestMovieWMP.jpg
まずはWMP。これはCPUもGPUもほぼ中間クロックでまかなってるけど、どちらかといえばGPUの方は中間から最高を上下、CPUは中間以下をキープ、って感じ。

Testmovie MPC2 Testmovie MPC
MPC Home Cinema。これが手軽なフリーソフトのくせに非常に健闘。というか、WMPとほぼ変わらない。
若干こちらの方がCPU負荷が高いような気がしないでもないけど、その程度の違い。
GPUのロード見てるとしっかりGPU機能を使ってくれてるっぽいです。

PowerDVD2.jpg PowerDVD.jpg
PowerDVD。確かこれ、シェアウェアだった気がするけど、LGの光学ドライブの付属ソフトでついてたんだよねー。
設定で「動画再生支援を使用する」にチェック入れて。フルスクリーンでももちろんOKなんだけど、GPU-ZとK10Stat見れなくなるので、ウィンドウサイズめいっぱいでかくして。
さて、この手のテストでは推奨されてる(?)ことが多い(?)このソフトですが、はっきり言ってあんまりWMPやMPCと変わらない。
この3つはとりあえずどれ使ってもそんなに変わらない。起動の軽さ考えるとMPC HomeCinemaが最高かもしれない。俺としてはね。
ちなみにこのMPC HomecinemaはこちらからDLできます。http://mpc-hc.sourceforge.net/

さて、問題のUbuntu10.04。
これはね、最近気づいたんだけど、シンプルなMplayerそのものが一番な感じ。
ウィンドウサイズも自動で調整されるし、設定項目も豊富なので。
ただ、プレイリストやらドラッグ&ドロップが充実してるとは言えないので、実質的に実用的なのはGnomeMplayerかSMPlayerになると思うんだけど、テストするには一番いいんじゃないかと。
というわけで、同じ動画をMplayerで再生。
Screenshot-1_20100330062449.png Screenshot-2_20100330062344.png Screenshot-3_20100330062344.png
いや、すまない。無謀なことにCompiz有効にしたまま、しかもバックグラウンドでいくつかアプリ動かしたまま、という適当さで試しましたので、画像縮小しないとアップローダーの容量規制が・・・
結論的には十分とはいえないかもだけど、ちゃんと効いてる。
GPU-Z的なソフトがない(知らない?)のでアレですが、CPU負荷を見てる限りWindowsでMPC使ったときとほぼ同じ。
ただ、マルチコアの分散がLinuxの方はいまいち苦手っぽいので、俺の場合PhenomIIx3なので3コアあるんだけど、1コアが最高クロックになって、残り二つは800Mhzのまま、という状況は多々ありますね。
ま、このことは動画再生に限った話ではないけれども。

ちなみに今現在入ってるfglrxは2:8.721。Catalyst10.4扱い?リポジトリから入れた奴ですね。Catalyst10.3はまともに動きませんでした。

で、Windowsの方でGPU-Z、Catalyst両方でクロックの可変が効いてるのが確認できます。
コア/メモリ
157/300
400/450
775/500
と負荷に合わせて変わってくれる模様。なんか微妙に違うクロックが表示されてたりするときもあるんだけど・・・。それは誤差範囲なので、たぶんこの3段階。たぶんだけど。

というわけで、結果は良好。まぁこのスペックなら当たり前といえば当たり前ですが、コマ落ちなどもなく快適。
Ubuntu10.04の方でもコマ落ちとかなかったよ!
どうもxorg-fglrx-driverなんかはまだ開発中っぽくて依存関係からfglrx、amdcccと共存できないみたいだけど、これは開発陣の方々、よくやってくれましたねー。
Phoronixに10.04でのMesaとCatalystのベンチ比較が出てるけど、段違いだもの。
Catalyst vs. Mesa Performance With Ubuntu 10.04

β1リリース直後はどうなることかと思ったけど、今は蝶・快適です。
26-07-blood2.jpg蝶・サイコー。

関連記事
ATIドライバfglrxをLucidに投入。
とうとう来るのかATI Radeon HD 5670
ATI Radeon HD 5670搭載ビデオカードが発売・・・だけど・・・
じゃあHD5570はどうよ?
じゃあNVIDIAはどうなってるの?240辺りがいいの?
モニタ買い換えた。21.5Wide。
Radeon HD5670イヤッッホォォォオオォオウ!
Ubuntuで市販DVD再生
ケース前面のファンは吸気か排気かてすと
・・AMD Phenom II X6ね。どうでしょうかね?
VistaのCatalystでCompizっぽく仮想デスクトップを作ってみる
Catalyst10.5が出たよー。
FFXIV公式ベンチが出たらしいので走らせてみたよ。
Geforceのミドルの本命?460が出てきましたね。
ATI Catalyst10.8 Released (for Windows)
Marverickにきたfglrxの性能やいかに
AMDOverdriveCtrlでLinuxでもAMD OverDrive

e-tokka ・ドスパラ超特価品・クレバリーPCパーツ特価TSUKUMO ネットショップ
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

551:
( ノ゚Д゚)こんばんわ

ふむう?
FullHDな動画な動画…
ってそんなにスゴイでですね( ・ω・)モニュ?

おいらも…試してみるのであります(`・ω・´)ゞ
それから…
MPC HomeCinema

が(・∀・)イイ!!のですね?
コチラも…いただきますm(__)m
552:
ほんとはH.264なフルHDの動画があると一番いいんですけどね。
手頃なのが見つからなくてw
まともなグラボと支援がそれなりに効くプレイヤーがないとコマ落ちしまくりな重い動画ですね。
逆にこれがぬるぬる動けば大体のところは行けるかと思いますよ。

MPC Home cinemaはちょっと設定変えたようなおぼろげな記憶がございます。
http://freeride7.blog82.fc2.com/blog-entry-608.html
ここなどが参考になるかも。
SMplayerも設定で行けそうな感じがするんですけどね。
こちらはまたWindows起動したときに試してみようかなぁ。
554:
( ノ゚Д゚)こんばんわ

>ほんとはH.264なフルHDの動画があると一番いいんですけどね。
ですよねえ(´;ω;`)ウッ…

マイクロソフトから拾ってきた…INDYっぽい動画では…
CPU負荷が30%くらいまでしか上がりませんでした(-_-)

動画支援が効いているのか…いないのか…
とく分かりませんでしたヽ(´Д`;)ノアゥ...

それから…参考のリンク…見させていただいたのですが…
◆Cyberlink PowerDVD 8 体験版 (118MB) ※リンク切れ

という悲しい結果でありました(`;ω;´)ゞ
555:
フルHDではないけどこんなテスト用動画もありますよ。AVIVOの確認なので、もしかしたらATIが有利なようになってるかもしれないですけど・・・
m2vな動画になりますが、かなりの重さです。
http://www.ask-corp.jp/guide/ati-avivo-2.html
http://www.ask-corp.jp/guide/ati-avivo-1.html

動画再生支援が効いているならば、CPU負荷は動画だけ動かしてる状態では数%程度になるはずですね。(自分のとこでは他のアプリも起動しまくってる状態だったのでアレですがw
しかし955であれば、CPUの処理能力が高いので、体感でわかるほど変わらないかも?CPUがフォローしちゃって、しかもそのフォロー能力が高いので。

PowerDVDは使えないですけど(ほんとはシェアウェアだし)、MPCの設定はリンク先みたいな感じで行けると思いますよ。
フリーで推奨されるようなプレイヤーはないんですよねぇ・・・
XPのWMPだとこれまた対応してないかも?アップデートで入ってるか、MSのサイトから落として入れられればいいんですけど・・・
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/
たしか11ではデフォルトで有効になってるとかなんとか(うろ覚えw
うちはプラットフォームが違うとかでWMPはインストールがうまくいきませんでしたね。またこれは今度再挑戦するつもりですが。
もしかしたらアップデートで勝手に入ってるかな?
556:H.264なフルHDの動画
こんばんわ、以前動画再生支援のエントリで質問させていただいた、XVBA です。

タイトルのまんまですが、合法的、かつ無料なフルHDの動画ということで、

こちら(リンク先、4Gamer.net)

「MGS4」最新トレーラー2本のフルハイビジョン画質版を4GamerにUp

http://www.4gamer.net/games/048/G004886/20080815040/

などいかがでしょうか。

(ファイルが、ZIP圧縮されていますが、ほとんど意味がないような・・・)
557:
XVBAさん、どうもありがとうございます。
これ、以前一度試したことがあったんですが、どこからDLしたなんというファイルだったかまったく忘れてしまって探してたんです!!感謝です。

さて、早速Lucid上のMplayerで再生してみたところ、若干のコマ落ちはあるものの、致命的なほどではなく、(気にすれば気になる程度)かつ以前はCPUはほぼフルロードだったんですが、こちらも多少負荷はかかるものの、基本的に中間クロックでまかなえているようです。
もちろん、シーンによってはフルロードになってしまうこともありますが・・・

グラボ自体を変えてしまったので、以前とのフェアな比較とは言えないですが、印象としてUbuntuのATI環境はかなり改善、というか進展しているように思いますよ。(ただし、まだβなので正式までにどう変わるかはわかりませんが、退化することはないんじゃないかと思います。)

情報ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


