
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

LiveCD起動時などの「Buffer I/0 error on device fd0; logical block 0」の回避方法

昨日の記事(U-bonさんのとこでLucidの起動時間がすごいことになってるようなので、俺も試したら40秒とかかかってたりなど。
)で俺のとこの環境でブート時間とログイン後デスクトップが表示されるまでに10秒前後時間がかかってしまう、とか書いてましたが、後者は解決しました。

カーネルログを見慣れないながらも色々探ってると、こんなエラーが出てる。
Buffer I/0 error on device fd0; logical block 0
しかも、数十秒おきに。
これ、実は過去に見たことがあるんです。
そう、LiveCDの起動時、そしてLiveUSBの起動時。「やたらと時間かかるなー」とか思ったときに、Alt+F1で見てみると、このエラーが延々と出てるときが何度かあったのです。
当然のことながら、Lucidのβ1のLive起動時も出てましたね。

これ、本家のフォーラムに上がってました。結構多いみたい。
Problem with Install CD - "Buffer I/0 error on device fd0; logical block 0"
さて、読んでみると、どうやらフロッピードライブがないのにフロッピー読みにいこうとするのを延々と繰り返してるエラーらしく。
#8にこんなことが。

Basically, I had recently removed my floppy drive (fd0) and had not turned it off in the BIOS,
doing so fixed the problem.


なるほどね、フロッピー俺つないでないんだけど、そういやBIOSでは有効になってたっけ。
というわけで、BIOS設定からFDDをNoneに変更。
これで再起動かけると・・・LiveCDの起動はOK。
HDDの方のは、起動時になんか引っかかるのは解決せず。
しかし、ログイン後デスクトップ表示までに10秒程度かかってたのは解決。数秒で表示され、操作可能に。
ログ見てもエラーは出てないです。

うーむ。あなどりがたし。BIOS設定。

そういやもうLucidのβ1はUpdateも落ち着いてきて、大分安定して使えるようになってきてますよ。細かいエラーはちょくちょくあるけれども。

関連記事
Linuxerに送るトラブル対応の心得
Ubuntu 9.10でもやっぱりPulseaudio削除
Ubuntu 9.04 「dpkg: サブプロセス post-installation script はエラー終了ステータス 1 を返しました」からの復帰
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


