
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

U-bonさんのとこでLucidの起動時間がすごいことになってるようなので、俺も試したら40秒とかかかってたりなど。

Viva!Ubuntu!!さんで信じがたいような驚愕の記録が出てるようで。
SSDだと起動が驚異の 3.86秒をマーク! Ubuntu 10.04ならば、もはやスリープは不要?
まさかの5秒切りですよ!!マジかよ・・・!

というわけで、うちでも試してみましたよっと。
実際Lucidになって、起動自体は体感でばっちり速いです。スプラッシュ出てからがもう速いこと速いこと。
ですが、当方の実機の環境では、なぜかブート選択画面から起動スプラッシュが表示されるまで、そしてログインしてからデスクトップが表示され切るまで、というビミョーなとこでなぜか時間が取られてるんですね。
で、まぁBootChart入れて測ってみましたよ。
$ sudo apt-get install bootchart
で、これインストールすると、/var/log/bootchart内に次回起動時からの記録が画像で残ります。
いっつも一度は入れてみるものの、この/var/log/bootchartが膨らんでいくのと、BootChartの書き込み自体分の起動時間の遅れが発生するので、適当なとこでPurgeしちゃってるんですけど。
結果は・・・ほぼ40秒台・・・OTL
tmin-desktop-lucid-20100327-3_20100327132011.png43秒 tmin-desktop-lucid-20100327-4_20100327132010.png24秒 tmin-desktop-lucid-20100327-6.png34秒
あと数回測ってるんですが、これは大体40秒台で。50秒のときはファイルチェック入ってたと思うので、まあ頷けますが、この差はなんなんだぜ?
いや、俺のとこでバラつきすぎてるってのと、U-bonさんとこのとえらく差が開いてるのが非常に気になります。
で、まぁ実機ではPreloadやらfglrxやらV-boxやら、起動時に読み込まれるモジュールとか色々あるし、このせいではなかろうか?と。

で、ほぼ素のままα3から使ってるVirtualBoxの方のLucidで試してみましたところ・・・なんと10秒前後!!
やっぱ速ぇよ!!10.04!!
tmin-desktop-lucid-20100327-1.png14秒 tmin-desktop-lucid-20100327-2.png10秒 tmin-desktop-lucid-20100327-3.png9秒 tmin-desktop-lucid-20100327-4.png8秒!! tmin-desktop-lucid-20100327-5.pngこれも8秒!!
と、こちらはほぼ安定して10秒前後と言う結果。すげぇな、おい。

ちなみに実機の方はPhenomIIx3 720BE 2.8Ghz GIGA GAMA78GPM-UD2H DDR2 1Gx4 Radeon HD3650 SAMSUNG HA250HJ、という感じ。
Virtual Boxの方は設定で3コア、メモリ1G割り当て。
両方Ubuntu10.04 β1amd64ですね。

しかし実機の方が遅いんだよなぁ。余計なモジュールあるとはいえ。まぁ、fglrxは出たばっかだし、グラボもHDDももう2年近いのでガタがきてるのかもしれないけれども。それにしたってこれはないだろう。
いや、1分切ってる上に9.10と同じくシャットダウンも爆速なので、それ自体には文句はないんですが、どこでこんなに差が開いちゃったかなぁ?
ま、それでも十分速いですけどね。

関連記事
Ubuntu 10.04 α3が出ましたが。VirtualBoxにて試してみました。
Ubuntu 10.04は外観が大きく変更されました。
Ubuntu10.04 LucidLynx β1 Rereased!!
Ubuntu 10.04 β1 実機突貫!
ATIドライバfglrxをLucidに投入。
Boot chartでUbuntuの起動時間を測ってみる
LiveCD起動時などの「Buffer I/0 error on device fd0; logical block 0」の回避方法
Ubuntu 10.04 Lucid Lynx released!!
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

547:
KDEで起動してたりすると遅くもなりそうですがどうなんでしょう?
こっちではコンスタントに10秒きってくれてるのでtminさんの環境(とくにATI)だとなんかあるのかもしれませんね~;
にしてもUbuntuはやすぎですw
548:
KDEだとやっぱり表示に時間かかる感じですね。ログイン後に。
で、これは前からだったんですが、今のLucidではGnomeでも同様なんですよね。10秒前後くらいかな?
スプラッシュ表示後はほんとに速いので、ハード認識関係かも?などと疑ってます。
モジュール分遅くなるのは分かるんだけど、どうもそこ以外っぽいので。

とはいえ1分越えることはないので、贅沢といえば贅沢なことですよね。
Vboxではコンスタントに10秒前後だし。これは速いですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


