スポンサーサイト

総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

KDEでCompiz&Emerald

当然Ubuntu10.04β1での設定ですが。
KDEでCompiz使うとどうも不安定だったのがなんとかなったのとEmerald Thema Manager入れていくつかテーマ入れてみたのでそのメモ。
とりあえず俺の今の環境ではfglrx入れないとCompiz有効にしたときにWindow decoratorがまともに動かなかったのですが、fglrx入れてからはこれは解消。
というわけで本格的にKDEのCompizの設定にはいることにしてみました。
一応結果としては大体のところうまくいったんだけど、なにぶんKDE自体にあまり詳しくないので、いらん手順がいくつか入ってるかもしれないけれども。

Window DecoratorのKDE4は現状落ちてしまうので、今までとりあえずGTKを使ってたんですが、これじゃああまりにGnomeと代わり映えしなくていまいちな感じだったので、KDEの方ではEmeraldを使ってみることに。
これがか・な・り・いい感じなので、Gnomeの方でも使ってみたくなったりなどしているのですがw

まずSynapticから入れたのはemerald libemeraldengine-dev libemeraldengine0 oxygen-cursor-theme-extra。
「Emerald」で検索すると引っかかるので、それを導入。
で、Compiz Fusion Iconを起動すると、タスクバーの右クリックメニューのWindow decoratorにEmaraldが追加されてます。
スナップショット37もしかしたらこのために再ログインが必要かも。

で、Emerald自体はこのEmerald Thema Managerで設定できるんですが、これは後ほど。
なぜならまだCompizが不安定過ぎる!!もうね、ウィンドウ固まって操作できないなんてのは日常茶飯事。これはなんとかせねばやる気に関わります。
Compizの詳細設定で不必要なの削りまくってもダメだもんなぁ。
ということで、先日のKDEの記事で教えていただきました、KDEシステム設定から再挑戦。
スナップショット19デフォルトのアプリケーション>Window managerからCompizを選ぶとこまでは同じなんだけど。
ここで右側の「設定」ってボタンクリックすると・・・
スナップショット20簡易版Compiz設定マネージャーが起動するので、ここで適当に設定します。
結論から言えば、この操作が足りなかったっぽい。とりあえず俺としてはGnomeでいう通常効果相当があれば必要にして充分なので、「中」を選んで各タブから適当に設定足しましたが、たいしたことはしてません。
これでCompiz Fusion Icon起動して、Select Window ManagerからCompizを選択。
これで固まらなければとりあえずのところは成功。

さて、ではEmeraldの設定に。
まずはKDE.lookにでも行って素材を調達してきましょう。
Window decorationのBerylってのがEmeraldのテーマなので、いくつか気に入ったのをDL。
拡張子が.emeraldになってるので、これをそのままEmerald Thema Managerで開けばOK。
スナップショット21インストールに成功すれば、このように選択可能になります。
スナップショット23他にもタブの「テーマを編集」から細かい設定は色々出きるので、この辺はお好みで。
スナップショット24色なんかも設定できるし、「フレーム、影」からは透明度なんかも設定できます。

ちなみにこれでまともにCompizが動くようになったので、Konsoleの透過表示も可能に。
スナップショット39「設定」→「今のプロファイルを編集」から。下の方が透明度の設定。上の方は色とかね。
スナップショット38これでGnome terminalと同じように透過表示できます。
前は透過表示をサポートしてません、とか言って怒られちゃったんですよね。


スナップショット40ここまでやってかなりいい感じに。
テーマも好みだし、下の方、パネルのタスク表示のとこ、サムネイル表示も有効にできたし。
もはやWindows7にも負けない!!(まぁ勝負する気もないけどw

ちなみにこのテーマはSlicknesS Emerald。まぁ他にもいくつか入れたけど、やっぱなんかKDElook.orgはセンスいいのが多いっすね。
EmeraldであればBerylからhighest rated(評価がいい順)とか、Most Downloadedとかで並び替えるといいかもよ。
Emeraldに限らず、さらにKDE lookに限らず、カテゴリ選択したらこんな感じで並び替えるといいのが見つけやすいと思います。なにせ広いし、膨大な数がアップロードされてるからね。なんとかうまく目的のものにたどり着かないと、迷っちゃうもんw

ま、これでKDEの方もまだ詰めるところはあるものの、かなり快適&納得の行く感じになってきました。
週末これでつぶれたりしてなww

あ、肝心のLucidβ1ですが、毎日100近いアップデートが来つづけてて、これはかなり開発陣も本気出してきてるんじゃないでしょうかね。
β2のころには、細かいバグはそりゃたくさん残るでしょうけど、大分形になりそうな感じがします。
今、すでに常用に差し支えないレベルまであとちょっと、って感じかな?まぁ、人によりですが、ある程度使えればいいから早く試したい、って方はβ2辺りから使ってみるのもいいかもしれません。
今はまだ、不具合やらトラブルと戦うことや、日々変わっていくのを楽しめる人じゃないとキツいんじゃないかなぁ?と思いますよ。

関連記事
Ubuntu10.04 LucidLynx β1 Rereased!!
Ubuntu 10.04 β1 実機突貫!
Ubuntu10.04 β1の実機導入はまだ時期尚早だったかもしれない。
KDE始まったな on Lucid
LXDEもいけてるね。on Lucid
ATIドライバfglrxをLucidに投入。
Ubuntu 10.04はLucid Lynx&リリーススケジュール
これはいいかも。Nautilus Elementary 2.30 for Ubuntu 10.04 Lucid Lynx
Ubuntu10.10でKDEとConkyの本物の透過と
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

545:
KDEのコンソールとしておすすめなのはYakuake。
多分Ubuntuのリポジトリにも用意されていると思うよ。

見た目は派手でないと!ってな私が、KDEに傾倒するのが分かっていただけたでしょーか?w
546:
Yakuakeすごいっすね。意表をつかれました。
まさかこう来るとは・・・w
F12押した瞬間の驚きといったらもう!!これはいいっすね。面白かったです。サイコーっす。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


