スポンサーサイト

総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

KDE始まったな on Lucid

昨日一昨日とさんざんに書いちゃいましたが。Ubuntu 10.04 Lucid Lynx β1。
なんとKDEにしたらフツーに視覚効果も使えるし!!
というわけで昨日の夜からKDEのデスクトップ設定いじったりなど。
Gnomeが原因なの?
Xごと落ちるのも?えぇ、KDEで夜通しみくつべ♪のテストも兼ねて走らせてたら何のエラーもなく。

Gnomeだったときは、視覚効果有効にするとXまるごと固まってたんですね。もう何の操作も受け付けず。たまーにマウスホイールでデスクトップ切り替えなんかはできてたので、全くCompiz使えないってわけじゃなさそうですが、操作できないとかもうダメダメ。
まぁ、fglrxの方は色々進んでるみたいで、今朝Synapticには関連パッケージ出てたし(依存関係だかでインストールできなかったけど)、近いうちになんとかなるでしょうけど。
というわけでうちのHD3650ではオープンソースドライバを使わざるを得ないのですが、これではGnomeでは視覚効果効かないわ、(たぶんFirefoxの操作中に)Xごと(というかOSまるごと)落ちること数回。
突然のブラックアウト。キー操作も効かず。で、音もプチプチッと鳴ってから切れてるので、もうOSフリーズとしか考えられない状態。
何度かリセットボタンで強制再起動とかかけてたんだけど、これapportにも上がってこないしね。
ログ見てもよくわからないので諦めかけてたときに、ふとKDEを思いつきで選択してみる。
このときはパッケージが一部しか入ってなかったので、勝手にNautilus立ち上がっちゃって悲惨なことにはなってたんだけど、ポインタが跳ねてたんです。ぴょこぴょこと!!
で、ならばと端末起動でkubuntu-desktopをインストール!!
これでKDE選ぶと・・・なんと普通に全てが安定!!

えぇ、解決しちゃいましたね。
結局今、出力はOpenGLになってるんですが、まーほんとにフツーに使えてますよ。
スナップショット13これはconkyの代わりにScreenletsのwatermark使ってますね。右の方。
スナップショット13ConkyはGnomeの背景と連動してるようなので、Gnomeの方の背景とKDEの背景同じにしてやればOK。
というか、Nautilusと連動してるのね。
kde4でConkyの背景を透過する方法なんて教えていただいたんですが、なかなかサイズが合わなくてズレちゃって。

まぁ個人的にはシステムモニタがあって、クロックと温度と負荷と使用量が一目で分かるものがほしいってだけなので、どうやらsuperkarambaなんてものがかなりいい感じにKDE上でも動くようです。
これはまた今度試してみよう。
で、どうやらこれはCompizの設定じゃなく、KDEシステム設定の方のが生きているようでして。

スナップショット18KDEシステム設定から「デスクトップ」
スナップショット15ここでデスクトップ効果有効に。
スナップショット16「すべての効果」タブでかなり細かく設定可能。
これでデスクトップ効果はオープンソースドライバ、つまり最初から入ってるドライバで効きます。
Win+Eとか効かないので、どうもCompiz自体は効いてないような気配だけど。

とか書いてる間に2回ほど落ちましたね。OSごと。
どうやらFirefoxでなにか入力作業してると落ちるような気配。ibus+Firefoxがダメなのかなぁ?
ちょっとしばらくchromiumでもメインに使って様子見てみよう。
ま、まだβだし、ATIだしな。

関連記事
Ubuntu 10.04 β1 実機突貫!
Ubuntu10.04 β1の実機導入はまだ時期尚早だったかもしれない。
LXDEもいけてるね。on Lucid
ATIドライバfglrxをLucidに投入。
これはいいかも。Nautilus Elementary 2.30 for Ubuntu 10.04 Lucid Lynx
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

537:
Compizを使いたいということであれば、systemsettingsの「デフォルトのアプリケーション」から、「ウィンドウマネージャ」の項目をクリックしてCompizを選ぶといいよ。

あるいは、「詳細」タブの「自動起動」にて「プログラムを追加」でfusion-iconを追加しておけばOK。

一度KDE上からfusion-iconを起動して、Compizが使えるかを確認しておくといいと思うよ。
538:
code_air_edgeさん。いつも本当にありがとうです。
無事Compiz有効にできました。
一回ウィンドウの装飾がなくなってしまったけど、これはうちの環境ではとりあえずMetacityで復活。
今かなり快適になってます。
KDEシステム設定細かいだけにハマり出すとめちゃくちゃおもしろいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


