スポンサーサイト

総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ubuntu10.04 β1の実機導入はまだ時期尚早だったかもしれない。

さて、先日実機に入れてみた10.04Lucid Lunxですが、今のところははっきり言って厳しい。
ATI環境なせいもあるかもしれませんが。
OS自体が落ちることも数回。
たぶんFirefox操作してるときが多いので、これも関係があるかもしれない。
そしてこれはapportにも上がってこないので、いまだ原因がつかめない。
Alt+Ctrl+BS有効にしてるけど、これも効かない。のでリセットボタンか電源ボタンで強制再起動、ってことになるんだけど。
fglrxは未対応
で、俺の環境では(HD3650)Compiz使うとXごとフリーズしてしまう。とはいえ、このとき一瞬ながら仮想デスクトップの切り替えもうまく行ってるので、これはたぶんドライバの問題。さらに言うと、jockeyもまだ問題があるかもしれない。
よってKDE環境でもPlasmaが使えないという微妙なことになってるし。

まぁ、βなのである程度の不具合があるのは当然。
個人的にはXだけある程度安定してれば、アプリレベルの問題はさして気にしないからいいんだけど。
SoftwareCenterも落ちること数回。
これは初心者的には厳しいですね。まぁ俺は最近はほとんどコマンドかsynapticからやってるからいいけど。

さて、その問題の大半の鍵になりそうなfglrx。
Phoronixの情報(Ubuntu Gets Another ATI Catalyst Driver Handout)からたどったんですが、けっこう色々進んでるみたい。
Launchpadでは昨日新しいのがリリースされたようで。
“fglrx-installer” 2:8.721-0ubuntu4 source package in The Lucid Lynx
しかし、これはアップデートマネージャーからは来てないので、
amd64 build of fglrx-installer 2:8.721-0ubuntu4 in ubuntu lucid RELEASEから直接debファイルを落として入れてみました。
結果、X起動せず・・・OTL。gdmの立ち上がりでこけてしまうように。

まぁ、Catalyst自体はWindows用だけど、10.3のプレビュー版が出てるので( ATI Catalyst 10.3 Preview Driver )本当に近いうちに10.3も出そうだし。
上のlaunchpadのfglrxも正式にアップデートとして来るならまた違ったことになるかも。

さらに言うと、jockeyがFireGLを認識したりしなかったり。
この辺りも問題を後押ししているような気がする。たぶんだけど。

もともと今回のXorgとカーネルのVer.にATIのドライバが対応してないから大丈夫か?みたいな話は前から出てたので、ある程度は仕方がない。
β2までになんとかなってくれるとありがたいんだけど。

ちなみにUbuntuTweakはほぼちゃんと動いてます。細かいエラーはたまに出るものの、今の0.5.2でそのまま大体の機能は使えてます。
マルチメディア系のアプリも軽く試しただけだけど、大体問題ないみたいで。

というわけで俺の環境では、おそらくATIドライバに起因すると思われる不具合が割と致命的な感じで出てしまって、今のところかなり厳しい状況。
全体的に見て、今までのβ版と同じくらいのところでβ1、検証してβ2、というわけではなく、やはりα後半を使ってるような感じは否めないです。まぁ環境にもよると思うけど。
さぁ、予定は
4/8 β2 
4/22 RC 
4/29 正式
いつもここからの追い込みがすごいんだよね。最後の一ヶ月。きっとRCでは致命的なバグはほとんど取れてると思うので(今までの経験からであって、保証はないけど)、まぁ今のところは様子見て、早く使いたい人もβ2までは待った方がいいような感じですよ。
ただ、nvidiaならば状況は大分違うかも。少なくともCompizはちゃんと動いてるよって情報多く聞きますので。
なんか色々不具合ばっかり書いちゃってるけど、まぁβなので、ね。仕方ない。
予定としてはかなり安定志向、初心者への配慮を取り込みそうな感じなので(どこまで実現できるかはわかりませんが)正式には期待していいかと思いますけどね。

さて、グラボ買い替え考えてる身としては、今週中のアップデートで厳しいようなら今度はnvidia買おうかな?β2まで待ってもいいけども。

関連記事
Ubuntu 10.04 α3が出ましたが。VirtualBoxにて試してみました。
Ubuntu 10.04は外観が大きく変更されました。
Ubuntu10.04 LucidLynx β1 Rereased!!
Ubuntu 10.04 β1 実機突貫!
KDE始まったな on Lucid
LXDEもいけてるね。on Lucid
ATIドライバfglrxをLucidに投入。
KDEでCompiz&Emerald
U-bonさんのとこでLucidの起動時間がすごいことになってるようなので、俺も試したら40秒とかかかってたりなど。
Ubuntuインストール後最初にやることっていうと・・・ on Ubuntu10.04
Ubuntu 10.04 Lucid Lynx released!!
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


