
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Catalyst手動アンインストール on Linux

リリースノートに載っている通り、Ubuntu10.04β1では現在のところfglrxが使えない。
ちなみに今、視覚効果は有効にならない。(覚悟してたが
で、なんか色々無茶したメモ。

で、視覚効果を有効にしようとするとXがフリーズ(マウスのみ動くけど他に何の操作も受け付けない)してたのが、いつのまにかFireGLが有効になって、今度は「視覚効果を有効にできません」となるようになってしまった。
まぁ、この辺りは確実にリリースまでに直してくるんだろうが、ただ諦めるのもどうかと思い、まずはFireGLを無効にして再起動をかけたら、立ち上がらない。gdmが。
仕方ないのでRecoberyModeで起動を試みた。
昨日の時点ではこのRecoveryModeが立ち上がらなかった(たぶん起動はしてるけど、何も表示されなかった)のだが、今日は何とか立ち上がる。
ここからxfixしようかと思ったけど、このメニューがない。。。
ちなみにそらでxconfをいじれる自信は全くない。
仕方ないのでCatalyst10.2を手動で入れてみる。(この選択はおかしいって?えぇ、その通り!)

rootで入って/homeに移動して、
# ./ati-driver-installer-10-2-x86.x86_64.run
意外なことにエラーなくインストールは完了。あれ?
まぁ、ドライバのVer.違うしな、なーんて思ってたら、やはり起動でこけてsafe grafic modeになってしまった。
まぁでも、写らないよりはマシだ!

起動時にかろうじて読めたのが、やはりfglrxのモジュールのなんちゃらでこけてるってメッセージ。やはりダメかと。まぁ当たり前だが。
仕方ないのでアンインストール。なのだが、手動でインストールしてしまったものだからたちが悪い。(自業自得だがw
ちなみにアンインストール方法はAMD Proprietary Linux Release Notes に小さく載ってる。

The ati directory is now removed from /usr/share when uninstalling the graphics driver using the fglrx-uninstall.sh uninstall script. Further details can be found in topic number 737-24423


これ。
最新のだとDownload Graphics DriversのInstaller Instructionsにちょっと載ってる。

If the ATI Proprietary Linux Driver was installed using either the Automatic or Custom
options, then do the following:
1 Launch the Terminal Application/Window and navigate to the /usr/share/ati folder.
With superuser permissions, enter the command "sh ./fglrx-uninstall.sh".
2
Reboot your system.
3
You have now successfully uninstalled the ATI Linux Proprietary Driver.


/usr/share/atiにfglrx-uninstall.shって実行ファイルができてるので、これを管理者権限で実行すればいい。
$ cd /usr/share/ati/
$ sudo ./fglrx-uninstall.sh
で、再起動。(一応ここで最初のきっかけになったFireGLを有効にしてから)
これでOK。冒険はこれくらい覚えておいてからやろうぜ。俺。

で、今またjockyを立ち上げるとFireGLがないw
なんだったんだろうか?あれ。
まぁ、まだβ1だしな。
ちなみにnvidiaはもうちゃんと視覚効果使えてるという話も聞きました。
まぁ、ATIだしな。

関連記事
Ubuntu10.04 LucidLynx β1 Rereased!!
Ubuntu 10.04 β1 実機突貫!
RecoveryModeからCatalyst再インストール
Ubuntu9.10にCatalyst9.12
Catalyst9.12入れたらすぐに10.01リリースなどと。
Catalyst10.2 on Ubuntu9.10
Radeon HD5670 レビューその2 動画再生ってどうよ?
Ubuntu10.04 LucidLynx インストールガイド(β2)
Catalyst10.5が出たよー。
Catalyst10.6が来ましたよ!
Catalyst10.7 Released!!
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


