
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

【Project】Xsplashをみっくみくにするぞ!【Mikunchu】

Xsplashはログイン画面ですね。Xが立ち上がって、ユーザーネーム出てくるアレです。
アレをみっくみくに変えちゃいます。
実はこれを作ったのはたわごとのかおりんさん。まぁ、僕はいつものごとく頂き物で試したという。
DLは↓
xsplash.tar.gz
中身の画像はあの「初音ミクが可愛すぎるので描いてみた」の網野コハクさんの素材を頂いてます。

あとpokopokoさんのはちゅねさんも使ってますが。

これを展開して/usr/share/xsplashと置き換えます。
念のため/usr/share/images/xsplashをバックアップ
/usr/share/images/にxsplash.tar.gzを展開して再起動。
ここは管理者権限でアクセスします。
これでOK。
再起動すると・・・
20100314095309.jpg真ん中で待ち時間にはちゅねさんがネギを振ってくれますw

さて、このフォルダの中身ですが、
bg_1024x768.jpg bg_2560x1600.jpg throbber_large.png
bg_1280x1024.jpg bg_800x600.jpg throbber_medium.png
bg_1440x900.jpg logo_large.png throbber_small.png
bg_1680x1050.jpg logo_medium.png throbber_xtra_large.png
bg_1920x1200.jpg logo_small.png
となってまして、bgってのが各解像度での背景画像、logoはProject Mikunchuのロゴ画像、throbberははちゅねさんのネギ振りアクションになってますね。
もともとのフォルダの中身も
bg_1920x1200.jpg logo_xtra_large.png
bg_1024x768.jpg bg_2560x1600.jpg throbber_large.png
bg_1280x1024.jpg bg_800x600.jpg throbber_medium.png
bg_1280x800.jpg logo_large.png throbber_small.png
bg_1440x900.jpg logo_medium.png throbber_xtra_large.png
bg_1680x1050.jpg logo_small.png
となっているわけでして、これはつまり、置き換えたい画像をリサイズ・リネームして/usr/share/images/xsplashに置けばOKってこと。色々応用が効きそうです。

ちなみにVirtualBoxに入っているlucidで試したところ、Xが立ち上がらなくなったり・・・
Screenshot-2_20100314104410.pngはい。CUIログインですね。unameとpass手動で打てば、このままCUIでログイン可能。
なんだかこちらは再起動かけるとなるようで、一度シャットダウンしてから起動すると直ったり。
Screenshot-1_20100314104410.pngけど反映されてなかったり。
こちらはちょっと意味不明な挙動をしてますが、まぁ仮想環境でしかもαだし。
guestadditionのせいかも?かおりんさんもカーネルアップデート後にXが立ち上がらなくなったとかおっしゃってましたし。

今のところ9.10環境の方では問題なく動いてますが、もしもの時のためにもとのxsplashフォルダはフォルダごとバックアップしておくのをお勧めします。
これ、/usr/share/imagesでいろんな画像置き換えればLiveISO作れそうだな。版権的に色々問題出てくるかもだけど。

関連記事
【Project】Mikunchu♪Wiki作りました。【Mikunchu】
【Project】EmacsとGnomenuでみっくみく【Mikunchu】
【Project】GRUB2のOS選択画面背景変更【Mikunchu】
【Project】ThunderbirdにPersonasでみっくみく【Mikunchu】
【Project】Rainlenderでミクミクカレンダーと掲示板開設と【Mikunchu】
【Project】そして至☆高のTwitterクライアント「みくった~♪」公開と進展【Mikunchu】

Mikunchu468x60.png
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

535:
10.04ってXsplash使われてないっぽい。
別の手段を考えなければ。
536:
あ、だからVirtualBoxの10.04では反映されなかったのかな?ちょっと仕組み調べなくちゃですね。
でもまだこれから変わるかもしれないしなぁ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


