
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

UbuntuでTwitter 4回目

まだやるかって?えぇ、まだやりますよw

・HootSuiteっての教えてもらいました。
これはですね、基本的にブラウザ上で動くんですけど、高機能すぎて感動!!
で、Scleenletsのウィジェットにできるとのことで、ここを試してみました。
アカウントの作り方っていうか、登録が必要で、ここがちょっと面倒といえば面倒なんだけど、これは↓が非常に詳しく解説してくださってます。
Twitter 高機能 Web クライアント"HootSuite"の使い方[追記アリ]
HootSuiteにアクセスして、HootSuite アカウントを作成→twitterアカウントを入力→届いたメールの文字列(パスワード?)を入力して完了!
twitterアカウントとは別にHootSuite用のアカウントを作らなきゃってとこが面倒といえば面倒ですが、まぁ一度やってしまえば後は楽!
で、これは基本的にブラウザ上で動作するんですが、その状態がこれ。
Screenshot-HootSuite - Namoroka
左からTL、ME、DMと並んで表示されてて、見やすい。で、フォーカスでreply、RTなどなどもフツーに使えます。
かなりの高機能。

で、これ、どうやらChromiumやchromeと相性がいいとのお話も頂きましたが(たぶんタブ毎に別プロセス扱い?だから?)個人的にはブラウザ上でどうこうってより、アプリとして動かしたいので紹介されたScleenletsのウィジェットに変換を試みてみる。
Twitterをデスクトップの壁紙にする方法(Ubuntu編)
ここではscleenletsのウィジェットに変換した上になんと壁紙として動かされているのですが、俺的にはウィジェット化で必要にして十分(すみませんw
というわけで、

Screenlets

* Screenlets を起動させて インストール > Install Web Application を選びます。
* ダイアログの アプリケーションURLを「http://hootsuite.com/dashboard」に、さらに アプリケーション名を「HootSuite_bg」とします。


ここのみ実行。
Screenshot-Screenlets マネージャ成功すると、Hootsuiteってのが現れるのでこれを起動。
Screenshot-HootSuite - Namorokaうむ。かなりいい感じです。
デフォルトだと大きくスペースとってしまうんですが、DMだけでも削っておけばそれなりのスペースで使えるでしょう。
というか、まぁCompizあるのでLinuxではあんまりスペースは気にしなくてもいいような気もしますがね。

・大きく変わったGwibber
以前Ubuntu 10.04 α3が出ましたが。VirtualBoxにて試してみました。にてチラッと触れてますが。
Screenshot_20100227054550.pngこれ、Lucidにデフォルトで入ってるバージョン。
もう以前のとは別物といっていいほどの。
で、9.10環境ではなかなか動作しなかったんですが、UbuntuTweak使ったらあっさり起動。
Screenshot-Ubuntu TweakソースセンターからGwibberDailyBuildにチェック。これで(開発版だけど)最新のが使えます。
ここでSynapticやらから入れてみたけどこれだけでは起動時にエラーが出て、何でだろうなー?とか思ってたんですが。
Screenshot-Ubuntu Tweak-1UbuntuTweakのアプリケーションセンターからGwibberをインストールして起動すると・・・
Screenshot-Social broadcast messagesなんとあっさり起動。
これも今や基本機能は充実してて、十分実用に値すると思います。
こいつの特色は、別アカウントも登録できるってこと。
つまり、複数アカウント持ってて使い分けてる方には非常にいいんです。(俺は二つ使ってるけど。2chの内輪用とこのブログ中心のものと
下の方のSend withってとこちゃんと確認してないと両方に同時に同じ投稿しちまうけどなww(えぇ、やっちまいましたともw
まぁ、こういう使い方をする方にはいいでしょうね。
あと、フツーにアプリとして使う分にもいい感じだと思いますよ。まぁ、キーバインドとかは好みがあるだろうけど、機能的には十分で。
あ、当然各種メッセにも対応してますよ。

・そしてみくった~♪は今・・・
もう十分実用圏内だと思うんですけどね。作者さんがまだ納得行かないらしく、正式には公開されてませんね。
とはいえ、非公式にsvnで開発中のが出回っているという状況ww
そんな状況でこんなこと書いちゃっていいのかな?まぁいいでしょうw
Screenshot-みくった~♪現在リビジョン17ですが。かなりいい感じなんですよ。これが。
上の方が入力欄、左のタブでTLとME(自分宛のつぶやき)、SE(設定)と切替できます。
Screenshot-みくった~♪-1で、それぞれの方のアイコンにマウス持ってくとreply,RT,favoといった機能が。それクリックすれば
Screenshot-みくった~♪-2そのまま返信などが可能。
これのすごいとこは、誰宛のreplyか、じゃなくて、どのつぶやきへのreplyか、がはっきり見えること。
青字で表示されてるのがそれですが、他のってけっこう「どの話題へのreplyかが分かり辛くて流れが把握できない」ことが多いんですよ。
その点これは非常にいい!ただのつぶやきではなく、チャットツール的に使うには最適です。
ちょっとずつ実装が変わってるので、正式公開時にはまたちょっとレイアウトや機能が変わってることもあるかと思いますが。
これは正式公開が待ち遠しいですなぁ。
ちなみにwindowsでも動作してるとかいう噂もあります。(俺はruby環境整えるのがめんどくて一時挫折ww


このみくった~♪も公開は時間の問題だしLucidでの動作も確認とれてるし、LucidではGwibberも標準搭載されててフツーに起動したし、Linuxでのtwitterクライアントもなかなか充実してきてる感じですね。

関連記事
UbuntuでTwitter ~Gwibber・Twitux~
UbuntuでTwitter 2回目
・・Emacs起動→いみふ←イマココ(Twittering-Mode)
UbuntuでTwitter 3回目?
Air2.0は、入った。FlashPlayer for Linux x64は、放置された模様。
【Project】やっぱMikutterは最強のTwitterクライアントだってばよ!【Mikunchu♪】
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


