スポンサーサイト

総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ubuntuで音楽プレイヤーbanshee試してみた。

これがかなりいい感じ。
weekly recipeで紹介されてたので便乗してみたんですが。
Ubuntu Weekly Recipe 第112回 Bansheeを使用して携帯音楽プレーヤと同期する

ここ最近はexaile使ってたんですよね。
Screenshot-Exaile.pngこれ。AmarokライクなGnomeの音楽プレイヤー。
確か以前はイコライザがあったからこれをメインにしてたように思うんだけど、最近(9.10になってから?)なくなっちゃったのかな?
まぁ、そのままメインで使ってたんですが。

個人的に音楽プレイヤーに求める機能ってのは、
・ライブラリ機能があること
・コレクション全体からシャッフル再生流しっぱができること
これが必須。
次に
・イコライザ機能があること
・ネットラジオが聞けること
・サーバーの音楽データを再生できること
これがあると望ましい機能。
まぁ、windowsで言うところのwinampやmediamonkeyあたりのようなのを求めてたんですね。
これを思うとamarok1.4のころは非常によかった。ほんとに俺にとってはニーズを満たしてくれて、「これしかない」と思えるようなものだったんですが、2系になってからは・・・微妙・・・。
かくして音楽プレイヤーを渡り歩くことになったのですが。

必須機能はまぁ、大体のものはついてます。rhythmboxもexaileもamarokも。
で、ネットラジオはまぁ、たまにしか使わないし、別のアプリでできればまぁOK。
しかし、イコライザ機能があるのはなかなかなかったので、bansheeにはかなり満足。
インストールはもう、ソフトウェアセンターからでもsynapticからでもapt-get install bansheeでも。
Screenshot_20100311210725.pngはい。分かりやすいです。
メディア>メディアのインポート、で音楽ファイル保存してるフォルダ指定してやれば一気に読み込んでくれて、ライブラリに登録されます。
Screenshot-散歩道 by JUDY AND MARYツール>カバーアートのダウンロード、でカバーアートもOK。
まぁ、ここまではrhythmboxもexaileも変わりないです。
あ、そういえばミニモードもあるよ!Screenshot-Banshee メディア・プレイヤー

俺的に欲しかったイコライザ機能がありがたい!!
Screenshot-イコライザ表示>イコライザー。
Screenshot_20100311210725.pngデフォルトでいくつかテーマが入ってるし、カスタマイズも可能です。
これでかなり好みの音調に変更することができる。これはいい。

というか、これ、他の音楽プレイヤーにはなんでなかなかないんでしょうかね?あったのになくしたちゃったアプリとかもあるし。
ラジオなんかはちょっと設定が必要なようで、デフォルトで入ってるわけじゃなさそう。

ちなみにサーバーに接続して開くと、なんか違う曲が再生されたりなどw
これはサーバー設定、bansheeの使い方両方にまだ不慣れなので、単なる俺の設定ミスでしょう。たぶん。

さらにちなみに。
exaileだとネットラジオはあらかじめ登録されてて、結構簡単に聞けるんですよね。
Screenshot-Music Siempre 11 (by 不明) - Exaileまぁ、これやると固まることは多々あったりするんだけどw

こういうの、全部統合された再生アプリがあるといいんだけどなぁ。そう考えると、8.04のころのamarokはほんとによくできてたなぁ、と思ったり。
まぁ、今のところローカルに置いてある音楽フォルダとサーバーに置いてあるのはほぼ同じだし、ローカルのデータでライブラリ簡単にできて、イコライザ機能があるこのbansheeがしばらくお気に入りになりそうです。
もうちょっと使い込まねばw

関連記事
動画プレイヤーを色々と
Ubuntuの音楽プレイヤー色々
Medibuntuのリポジトリで各種コーデック。DVD再生も。
結局Ubuntuの動画プレイヤーはVLCとSMPlayerがあれば必要にして十分じゃね?
RhythmBoxでCD取り込み
SongBird入れてみたけど、Getdebの仕様が変わってる?
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

524:
Amarokは確かに1.4が最高傑作だって思うけど、今も充分実用的になってきたよ?
求める機能としてあげているものは全部可能になっているし。
まぁGnome使っているなら、Gnome系で固める方が自然だとは思うけれど。

個人的に外せないのがアルバムシャッフル。これがあるからAmarokから離れられないのよね。2.0のときに本気で代替プレイヤー探したけど(ここに挙がっているものはもちろん、Songbirdも)アルバムシャッフルがなくてAmarokに戻ってきました。
私にはAmarokしかないかなw
525:
>これを思うとamarok1.4のころは非常によかった。ほんとに俺にとってはニーズを満たしてくれて、「これしかない」と思えるようなものだった
>そう考えると、8.04のころのamarokはほんとによくできてたなぁ

ご存知かもしれませんが
・Ubuntu 9.04 以降で Amarok 1.4 を使うには
http://gkeityan.blogspot.com/2009/08/amarok-14-tips.html#amarok14_topics1
という方法があるようです。
私も8.04→9.10にupgradeした際にamarokがとても使い辛くなっていたため、この方法で1.4を使用しています。
新しく他のプレーヤーを使い出したとのことなので、余計なお世話でしたら申し訳ありません。
526:
>code_air_edgeさん、コメントありがとうございます。
Gnome使ってるんで、今のamarokにはあえてKDEアプリを入れるほどの魅力が感じられなくなってしまったんですよね。
で、色々渡り歩いてたりしてたんですが。
実際9.04のころって確かexaileにイコライザがついてて、「まぁこれでいいや」とw(結構テキトーです
確かにアルバムシャッフルは他にないかも。

で、久々にamarok入れ直してみたのですが音が出ない・・・
これ、KDEの設定がなんかおかしくなってますね。GStreamerがなく、Xineは元々エンジンの起動でこけてたので。
Lucidのβが出たらまた試してみますね。

>aaaさん、情報ありがとうございます。
早速やってみました。ちょっとなんどかエラーが出ちゃったんですが、amarok2関連のパッケージ全部purgeしてからやってみたらOKです。
やっぱり1.4操作性は抜群ですね。
しかし1.4は問題なく再生できて2.2だと音が出ないとは・・・
たぶんどこかのゴミ設定・・・まぁ、来週にはlucidのβに行く予定なので、そこでもう一度試してみます。

するとLucid入れたらamarok2入れて、キツければ1.4を入れ直そうかな?
他のをメインで使うことも視野に入れつつ、また色々やってみようと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


