スポンサーサイト

総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ubuntu 10.04は外観が大きく変更されました。

VirtualBoxにて運用中のUbuntu10.04α3ですが、昨日か一昨日のUpdateで入ってたのが新しいテーマ。
これでかなり大きく外観が変更になりました。
UbuntuのWikiでもスクショつきで紹介されてますが。
Screenshot_20100307073738.pngとりあえずログイン画面の背景も配色も大きく変わってます。

Screenshot-1_20100307073738.pngで、新しいテーマがいくつか入ってたんですが。
これ、デフォルトで最小化・最大化・閉じるボタンが左上に変更になっちゃったんですよね。
慣れの問題かもしれないけど、これはさすがにちょっと使いにくいので・・・

Screenshot-2_20100307073738.pngUbuntuTweakのウィンドウのとこで簡単に変更できました!
Screenshot-2_20100307073738.pngこれで元通り右上に。

UbuntuTweak自体がまだ正式対応してないのかな?
0.5.1をdebで落として入れてたんですが、このウィンドウの設定のとことリポジトリのとこ、エラーが出ちゃってうまく効かなかったので、http://ubuntu-tweak.com/に行ったら0.5.2が出てたので、これを導入。
したらほぼ全ての項目は効くようになりました。まぁ、まだエラーは多少出るけどとりあえず実用に差し支えはなし。
一応Lucidに正式対応する0.6をリリース予定らしいので、βに間に合うと楽なんだけどなぁ。ま、現状でも使えるには使えるからいいけれども。

で、新しく入ったテーマですが。
Screenshot-5_20100307074654.pngRadiance
Screenshot-4_20100307074655.pngAmbiance
けっこうかっこいいです。ボタンのデザインとか、なんだかMacを意識してる臭いがプンプンしますがw

そういえば、8.04のころなんてデフォルトのテーマはひじょーーーーーーーに微妙で、それなりにカッコ付けようと思うと、GnomeLookに行かないと話にならなかったんですよね。まずはテーマを落としてこい、話はそれからだ、みたいな感じでw
それを思うとずいぶんと変わったもんです。
このデフォルトで入ってるテーマで、「カスタマイズ」からコントロールとウィンドウの境界組み合わせるだけでかなりいい感じにまでできますね。(アイコンはまだ微妙だけどw
でも、ボタンがデフォルトで左上ってのはしばらく慣れない方にはキツいんじゃないかと。まぁ、これはUbuntuTweakの導入をおすすめします。たぶん他のどこかの設定でも買えれると思うけど、UbuntuTweakの方が圧倒的に楽で簡単だからw

なんか目玉な新機能、っていうとあんまりないような気がするけど、どうもかなり安定度重視な方向で開発してるような印象を受けるので、9.10で搭載した新機能を高めるのとビジュアルで攻める方向なのかな?
今月中旬にはβ1が出るので、そこでVirtualBoxで運用してるこいつの挙動に致命的なとこがなければ実機に導入する予定です。
とはいえ、X関係が気になるなぁ。こればかりは実機に入れてみないと分からないので。
LiveUSBでα3起動したところでは、まぁ普通に動いたけど、この時はJockyがイカレてて視覚効果はまだ試せてないしな。
ま、これは入れてから考えればいいやw
あ、とりあえず音楽再生はフツーにいけてますよ。まぁ当たり前だけど。

関連記事
Ubuntu 10.04はLucid Lynx&リリーススケジュール
ぜひ実現してほしい!!Ubuntu10.04のリカバリメニューの強化とXのクラッシュ解析
Ubuntu10.04 Lucid Lynxはかなり本気度高そうな気配。
Ubuntu 10.04 はメニュー表示が日本語に。あとみくった~試してみた。
Ubuntu 10.04 α3が出ましたが。VirtualBoxにて試してみました。
UbuntuTweakを使い倒そう。機能色々
U-bonさんのとこでLucidの起動時間がすごいことになってるようなので、俺も試したら40秒とかかかってたりなど。
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

517:
ボタンが左上っていうのはMacなんでしょうね。Macからの乗り換えにはうれしいかもしれません。私は左上にだいぶ慣れずに困りましたから(もっとも最近はMac触ると右上を空しく探してうろうろしてしまいます)。

> フツーにいけてますよ。まぁ当たり前だけど。

これってある意味、すごいことですよね。
518:
>たぶん他のどこかの設定でも買えれると思うけど、
gconf-editorだと、/apps/metacity/general/button_layoutですね。
確かに、UbuntuTweakの方が楽です。
519:
>松本さん、コメントありがとうございます。
やはりMacを意識してるっぽいですね。
こういうのって一度慣れてしまうとなかなか切り替えられないんですよね。頭の中が。
反射的にうろうろしてる「間」ができちゃって。一度慣れてしまえばいいんでしょうけど、これはどーも・・・

音楽はまだRhythmBoxでちょっといじっただけですが、問題なさそうですね。
後で時間作れれば動画の方もちょっと試してみようかと。
環境によるところもあるので何とも言えませんが、そういえば前は「音が出ない」なんてことも多々ありましたから、それを考えるとαの時点でこれは確かにある意味すごいですね。

さすがにβ以降じゃないと、しかも実機に入れてみないと何とも言えないところは多いんですが、それでもこの時点でこの出来は期待できそうな感じがします。

>binaさん、いつもありがとうございます。
やはりgconf-editorですか。ちょっとアレ苦手なんですよねw
使い始めの頃にデスクトップのアイコン表示にえらく大変だった記憶が・・・(あのころは何も知らなかったので余計に、ですけど。
UbuntuTweakだと視覚的に、直感的にできてかなりいいですね。
もうこれデフォルトで入れるべきじゃないかと。ライセンス的に色々あるのかもしれないですけど・・・
520:9.10でも・・・
Mac4Linにて、Macライクな画面で使用してるので・・・Ubuntuでは左上でなれちゃってます。
521:
>Copengreenさん
コメントありがとうございます。
やはり慣れですかね?macからの移行だとむしろこちらの方がいいかもしれないですね。
Mac4Linをちょっと調べてみたんですけど、これすごそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


