
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

警告なんかがうざい件

Vistaってなにかと警告がうっとうしくありません?
共有PCじゃ必要かもしれませんが一人で使う分にはまあ・・・邪魔なだけです
ということで割と基本技になるんですがユーザーアカウントをまず無効にしてみましょう。

コントロールパネルからユーザーアカウント
で、一番下の「有効化または無効化」
Uac_convert_20081031220943.jpg
こんな画面になるのでチェックはずしてOK。
再起動が必要ですが再起動後はユーザーアカウントが出なくなってます。

しかし!今度はセキュリティーセンターの警告。。。
タスクトレイからなんか言ってくると思います。
今度はこれを消しましょう。
コントロールパネルからセキュリティセンター
Sc_convert_20081031221104.jpg
ここで一番下の「通知は受け取らず、アイコンも非表示にする」
これで警告が消えます。

ここまででまあ十分なんですが芸がないので一歩進んでみましょうw
Vista軽量・高速化計画1~いらないサービスは止めてしまえ!~で紹介した方法でセキュリティセンター無効!!
大丈夫かよ?と思う方も多いでしょうが実は大丈夫
セキュリティセンターってこれ自体がなんかの防御プログラムじゃありません。
セキュリティソフトやセキュリティに関する設定を監視し、わかりやすく表示してるだけなんですね。
つまり、ファイアウォール、スパイウェア・ウイルス対策がそれらの個別のソフトできっちりできてる状態ならば無用の長物。
特に自分でしっかり把握して管理できてる人には何の役にも立ってませんww

ということでそれなりの自信ある人は普通にサービスごと切っちゃえば若干バックグラウンド作業が減ります。

あー何か俺Vista独自機能ほとんど切っちゃってる気がしてきた。。。
ならXPでいいじゃんって言われそうですが・・・
買っちゃったんだから仕方ないじゃん><



関連記事
Vista軽量・高速化計画1~いらないサービスは止めてしまえ!~
Vista軽量・高速化計画2 ~いじくるつくーるで設定変更~
Vista軽量・高速化計画3 ~Gavotte RAMDisk~
Vista軽量・高速化計画4 ~新機能は必要?不必要?~
Vista高速化・軽量化計画5 ~視覚効果を細かく設定~
Vista高速化・軽量化計画6 ~脱MS製ソフト~
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

32:とても役に立ちました
>買っちゃったんだから仕方ないじゃん><
使いに使いにくいvisttaを買って何度そう思った事か…
本当に同意です!
33:Re: とても役に立ちました
コメありがとうです。
やっぱみんな思ってるんですねw
自分の設定詰めていけばかなり変わってくるとは思うんですけど。
参考にしていただけて光栄です。
542:
 今更ながら。。。
 UACは切らない方がいいですよー。まあ、Vistaの場合は過剰反応っていう感はありますが、。。

 切ると、セキュリティレベルとしてXP程度に脆弱になっちゃうわけです。Linuxのsudoと同じじゃないでしょうかねぇ。。。
544:
mithrlさん、コメントありがとうございます。
>今更ながら。。。
いえいえ。古い記事ほったらかしてる僕が・・・

SP2で調節できるようになったのはよかったですよね。
どうもシステムモニタ系のソフトに過剰に反応してしまう感じがして、僕の場合はUACは切って、セキュリティソフトのレジストリ監視なんかで代用してたりしてたんですが、7RCの時はそこまで気になるほどじゃなくなってましたね。

Linuxのsuとなんか基準が違うというか、「え?そこで?」というのが多くて切ってしまったりしてたんですが、セキュリティ的にはよろしくないですねー。
今、よくよく考えると、個人的にMT感が欲しかったのですね。
このソフトは今後OK、とかこのファイルは常に警告する、とか、そういう設定が届けばかなりいいんですが。
結局僕の場合はFirewallとウィルス対策とレジストリ監視などなど、Windows標準からセキュリティソフトの設定まで色々試して、それぞれにここはこれ、みたいな感じで使い分けてましたね。

しかし確かに、いきなり切ってしまうのはお進めできないですね。不用意でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


