スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Vistaがおかしい。いみふなWindowsUpdateに絶望した。

トラブル的にはたいしたことないんだけれども。
どうもWindowsUpdateって中身がよく分からなくて困る。

最近週一ペースでしか使ってないようなWindowsですが、先月の月例パッチを含むアップデート入れてから、Youtube Desktopが動かなくなってた。
これね。YouTubeをサイドバーで見るガジェット ~YouTubeDesktop~
Flashのせいかと思い、FlashPlayer更新、いつの間にか入ってたRealPlayer削除など、色々やってみても変わらず。
というか、FirefoxでもIEでもYouTubeは見れるし、GoogleSidebarのほかのウィジェットはちゃんとネット接続できてるから、アプリの方の問題ではなさそう、とまぁ考えて、2月中旬のUpdate入れる前に復元してみたらフツーに動く。
お前か!!WindowsUpdate!!

とはいえ最新じゃない状態でWindows使い続けるのもなんかなぁ、と。
結局Update入れてみたんだけど、今度はFFXIのベンチは起動エラー起こすわNTTのセキュリティツールはアップデートできなくなるわと、もうgdgd。
とりあえずYoutubeDesktopはVistaのサイドバーのYoutubePlaylistで代用。
プレイリストいくつも登録できないのが微妙だけど。
AdobeAirのみくりまでもいいけど、どうせ流し見だからなぁ、と。
とか思ったら、みくりまはプレイリストいくつも登録できるのね。
Mikurima.jpgこっちの方が俺の使い方的にはいいかな。(まだ試行錯誤中w

セキュリティツールは、これ自体を更新して復旧。
前のVer.だとどーもサーバーの更新ファイルDLする前に「最新です」とか表示が出てきて、なのに定義ファイルは前のままというわけが分からない状態。
NTT西日本からスタートアップツールDLしなおして最新のに入れ替えて復旧。
ほんとはよくないけど、まぁ他のセキュリティソフトもいくつか入ってるし、さほど気にすることはなかったのかもしれないけど、それでもメインのセキュリティツールは不安があっては困るさ。

結局FFXIのベンチはよくわからないけど、起動しなくなってる。
こいつはCatalyst入れなおしてもダメだったしな。(まぁ、ただのベンチなのでどうでもいいといえばいいんだけど。

で、WindowsUpdateって履歴も見れるし、いちいち復元ポイント取ってくれるから、復旧はまぁいいんだけどね。
WindowsUpdate.jpg内容が分かりにくいんすよ!
KBなんちゃらって出てても、その変更内容がよくわからないの。
これも本気で探せば情報はMSのホームで出てるけど、なんかトラブルあったときに、目星くらいつけられればいいのに。
一気に更新入れたときとか、どれが原因だか非常にわかりづらい。
これが最近俺がUbuntuメインになってしまった原因のひとつなんだけど、せめて「○○に関するアップデート」くらいの案内がほしいよ。右クリックでもいいからさ。
オープンかクローズドか、って違いは大きいと思うんだけど、Linuxだと履歴見て目星がつけられるんですよね。
「あの日のUpdateでおかしくなった気がする」で、履歴見て、パッケージ名見て、内容見て、「あ、これっぽい」って。

追記
教えていただいて、WindowsUpdate自体の最新版を手動インストールしたら詳細は出るようになった。
http://support.microsoft.com/kb/949104/jaからexeファイル自体をDLしてインストール。
これで右クリックしたとき削除しか表示されなかったのは直って、詳細は見れるように!!
しかし俺のとこでは何が起こってたのか・・・



いや、ほんとにWindowsの内容把握してればいいのかもしれないけどさ、こういうところが嫌なんだよなぁw
だからWindowsUpdate切っちゃう人とか出るんだよ。設定勝手に書き戻されたりとかもざらだし。
けど最新にしておかないとセキュリティ的に危ないとか・・・
ならばせめてAdobeのソフトと各種ドライバくらいは同じように簡単に全部更新できるようにしてもらいたいものだが・・・
まぁ、現状難しいですなぁ。aptに慣れちゃうとかなり気になる。こういうこと。

関連記事
YouTubeをサイドバーで見るガジェット ~YouTubeDesktop~
Windows7のUpDateが不明なエラー800B0100で失敗。。。
Windows7RC→Vistaへと戻る。

関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。