
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

せっかくなのでFullHD動画再生テスト

せっかくモニタを買い換えたので、とりあえずFullHDな動画をいくつか試してみました。
結果的には再生はまぁできるけれども、やはり動画再生支援的には非常に微妙。まぁUbuntuでATIじゃこんなもんか。
とはいえ、フルHFDな動画なぞたいして持っていない。というわけでこれは↓から調達。
高精細コンテンツ ショーケース
WindowsMedia用なので、DLしたファイルは.exeなファイルなんですが、これはただの自己解凍ファイル。なのでそのまま展開すればおk。.wmvなファイルが出てきます。

Ubuntuの動画再生支援についてでやったようにSMPlayerでソフトウェアスケーリングにチェック入れて再生してみる。
ちなみにCatalystは10.1。
Screenshot-1_20100304070953.pngCPUの負荷高いっす。。。
まぁ、コマ落ちなどはほとんどないけれども。
ちなみに、どこかのゲームデモの動画が結構うまく行ったMplayerで試してみたけど・・・
Screenshot-Error!.png一応再生はできるんだけど、このエラーがひたすら立ち上がりつづけるのでテストにならず。
上のリンクから落とした他の動画でもまぁ似たようなものです。
VLCの方は「対応してない形式だよ!」って怒られちゃいました。
フルスクリーンで再生もしてみたけど、まぁ大して変わりません。再生状況も負荷も。SSはシステムモニタ写したかったのでウィンドウ最大化で再生してますが。

ついでにAVIVOのテスト動画とかも。
Screenshot-3_20100304070953.pngSMPlayer
Screenshot-4_20100304070953.pngMplayer
これはMplayerの方がうまく再生できてる気がするけど、負荷的には似たようなもので。
でも9.04のころよりCPU負荷は少なくなってるような気はします。(気がするだけかも。
Screenshot_20100304072259.pngVLCはまぁ多少のコマ落ちはあるけど、さして気にならないレベル。
でもこれ、CPUほぼフルロードなんですけど・・・


さて、Windowsの方はどうかというと。
MPc.jpgMPCで一発OK。結構サクサク。
smplayer.jpg smplayer2.jpgSMPlayerは比べると若干重くてコマ落ちも少々。
ま、ソフトウェアスケーリングにチェック入れなければフツーにいけますが。
wmp.jpgWMPは微妙ですね。
というか、WMPはなんか使い勝手がシンプルでなくてヤダw

結局Windowsの方はMPCが一番楽で最強なのか?

現状Ubuntuの方のATIの動画再生支援は非常に微妙な感じ。確かに9.04のころよりはCPU負荷は若干下がってる気がするけど、これはやはり「気がする」程度で。
NVIDIAは使ったことがなので分かりませんが、プレイヤー側にVDPAUという出力がすでに用意されていることからも、こちらの方が対応は進んでるんじゃないかな?と思ってはいるんですけど。

10.04で改善されるといいなぁ、とは思ってるんですが、状況的にはあまり期待はできなさそうな気配なんですよね。
まぁ、通常用途での環境は確実に今、改善されてるので、このまま行ってほしいものですが。
やはり次はNVIDIAかなぁ?

関連記事
Ubuntuの動画再生支援について
Medibuntuのリポジトリで各種コーデック。DVD再生も。
結局Ubuntuの動画プレイヤーはVLCとSMPlayerがあれば必要にして十分じゃね?
またもやUbuntuで動画再生支援(ATI)
じゃあVLC on LucidでVAAPIとかってどうよ?
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


