スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

モニタ買い換えた。21.5Wide。

とうとうモニタを買い換えました。
前々から買い換えたいとは言ってたけれども、前のモニタがご臨終・・・OTL。
で、急遽買い替え。
以前のは1280x1024のごくフツーの17inch。
で、まぁ壊れちゃったのは仕方ないので。
 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |  この際だからワイドモニタ
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

買ってきたのは1920x1080。
FullHDってやつですね。ちなみにSAMSUNG。だって、安かったんだもん・・・だって、買い替えキャンペーンで前のモニタ4000円で売れるはずだったのに、それ消えちゃったんだもん・・・OTL。

そしてこわれた状態がですね。
20100302201949.jpg 20100302202217.jpgこれはヒドス><;
まぁ、操作中にフッと戻りかけたりはするんですけどね。
グラボを疑い、オンボ出力に切り替えるも変化無。つか、BIOS画面からコレなので、OSレベルの問題ではないことは確実。
一応ちょっとアドバイスをもらいまして、ケーブルかモニタか、ってとこを、別PCのモニタ持ってきて確認したところ本体であることは確定。
というわけで買ってきました。21.5ワイド!!22にするかどうか迷いましたけど。FullHDを試してみたくて。
20100302202734.jpgビミョーに画面の縦が狭くなってるのが気になりましたが。高さ的にはほぼ同じなので、スペース的には全く問題無。
起動してみればこれは全く気にならないレベル。


さて、つないで起動してみると、Ubuntuの方はあっさりフツーに起動。で、解像度もそのままで最適化されているという素晴らしさ!!
Screenshot-Catalyst Control Center#160;Catalystはそのままちゃんと認識してます!!
Screenshot_20100302213524.pngパネルよく見てもらうと分かるんですが、囲った部分が広がった分。
広いわ。これ。超・快適♪。もうCompizいらないくらいじゃね?というほどの感動。
ちょうど右側のConky分の広さが欲しかったんですね。ジャスト!!というか思ったより広い。
あぁ、パネルの配置は移動しましたがね。これならウィンドウの切替パネルに配置してもいいかも、とか思ったりしてます。

で、解像度が変わった分、パフォーマンスに影響あるのかな?と思い、とりあえず簡単にベンチ。
ちなみに構成は以前と変わらず。
PhenomIIx3 720
グラボはHD3650!

$ phoronix-test-suite run openarena

####################################
OpenArena:
Resolution: 1920 x 1080

79.9 Frames Per Second
79.3 Frames Per Second
79.9 Frames Per Second

Average: 79.70 Frames Per Second
####################################


ちなみに同Ver.のCatalystにての以前の結果。

$ phoronix-test-suite run openarena

####################################
OpenArena:
Resolution: 1280 x 1024

102.7 Frames Per Second
102.9 Frames Per Second
103.6 Frames Per Second

Average: 103.06 Frames Per Second
####################################


ということで約2割落ち。まぁでも、実用範囲では気にするほどのことじゃないでしょう。もうじきグラボも買い換えるつもりだし。

Windowsの方では、というと。
そのまま起動したところ、解像度は以前のまま、つまり横に伸びちゃった状態でしたが、これはCatalystの設定で簡単に変更。
CataHD.jpgディスプレイの設定のところから選べばすぐ反映されます。

ついでにとりあえずCrystakMark。
CPUIDHD.jpgまぁいつものごとく他のアプリも起動した状態だったりするので参考までに。
CPUID102_20100302220842.jpgで、こっちが同じCatalystで以前のモニタのとき。
まぁこれは誤差範囲内といって差し支えないレベルですかね。

ゲームベンチとかだとまた結構変わってくるかもしれませんが。
さて、今後はせっかくなのでUbuntu側でもWindows側でもフルHDな動画でも探して状態を見ていこうかな、と。
はっきり言って通常用途ではほとんど変わらない、というか実感できないレベルの差ですね。今のところは。

ほぼ衝動買いだったけど大満足。
あ、買ったのはSAMSUNGの SyncMaster2243。
でもね、モニタ始めとするインターフェイス関係、キーボードとか、マウスとか、ユーザーが直接触る部分ね。これは実物を見て、触って買った方がいいと思うんですよね。操作感に直結するし、個人の好みが一番反映されるとこだから。
今回は急ぎだったこともあって、近くのショップで買っちゃいましたけど、確かに通販の方が安い!
でも、最低限ショップに出向いて、実物を見て、気に入ったのいくつかリストアップしといて、それを通販で探すって方がいいですよ。
日常的に実際触れる部分なだけに、気に入らなかったときのストレスが大変だから。

さて、次はグラボか。今のがそこまで持てば、Ubuntu10.04βにあわせて、その時の対応状況から選ぼうと思いますが。
さすがに3650では時代遅れ過ぎるw

関連記事
Ubuntu9.10にCatalyst9.12
Catalyst9.12入れたらすぐに10.01リリースなどと。
Ubuntuの動画再生支援について
Linux用総合ベンチマーク phoronix-test-suite をUbuntuに導入
Phoronix Test Suite試してみたよ(一部
オーバークロックするときに役立つソフトとかRadeon HD5670イヤッッホォォォオオォオウ!

e-tokka ・ドスパラ超特価品・クレバリーPCパーツ特価TSUKUMO ネットショップ

関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

512:
( ノ゚Д゚)こんばんわ

フルHD化っ!おめでとうございます
( -。-)スーーー・・・(ノ゚ο゚)ノ オメデトォォォーーー

って…モニタって壊れると…
あんな風になるのですね…

あ、おいらも…21.5フルHDなのですが…
字が小さく感じないでしょうか??

おいらは…目が死亡寸前になったので…
DPIやらフォントやらを大きめして…
なんとか凌いでます(`・ω・´)ゞ

あ、グラボのチョイスも…
期待してます( ̄ー ̄)ニヤリッ
513:
おおころさん、コメントありがとうございます。
MP使っちゃいましたけどねww

壊れたときの画面は予想外でした。暗くなるってのは聞いてたんですが、なんか全体的に白っぽいなーと思ってたら一気に悪化してあの状態に・・・
まぁでも、前のは中古で買ってから2年弱頑張ってくれたので。

字はちょっと小さいですね。画面の大きさは縦がすこーし小さくなってるけど、解像度が上なので、その分小さくなった感じですね。
個人的には許容範囲ではあるんですけど、一部設定は見直した方がよくなるかもです。
しかしフルHDを使う場面があるのか?というw

グラボは4月頭くらいですかね。(そこまで持てばw
しかし結局金額的に4670に走ってしまいそうな気がしないでもないですが、あと一ヶ月で価格がどう推移するか、ちょっとアンテナはっときまーす。
514:
この記事とは関係ないのですがこの2、3日間このブログを見ることができませんでした。お気に入りからトンデモだめ、検索してから行ってみてもだめでした。急に見れなくなってしまったのでとても心配しました。なにかあったのでしょうか?
515:
>数学の問題集さん
すみません。ご迷惑をお掛けしました。
スパムなどなどの対応でちょっとアクセスやコメント投稿の禁止設定を見直してたのですが、そのせいで巻き込まれてしまったかと思います。申し訳ないです。
プロバイダが同じだとこういうことがあるのかな?またちょっと見直してみます。申し訳ありませんでした。
516:
いえいえ。こちらは閲覧させていただいてる身なので。これからも頑張ってくださいね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。