スポンサーサイト

総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

遊び道具なんですよ。俺にとっては。ホビイスト?変態?

PC系の体当たり記事ばっかり書いてますけどね。
俺にとっては遊び道具。玩具。おもちゃ箱。
ちょっと前に、フツーの人にはPCは「家電」なんて話を聞きましたけどね。どうも俺は変態らしいww
自作もWindowsでフリーソフトうんたらかんたらも、Ubuntuで設定がどうこうも、不具合でたからどうこうってのも全部。
プロフィールのとこに「トラブルもまた楽しみの一つ」なんて書いてますけどね。

実は若かりし頃(wから原付、自転車、車とことごとくハマってまして。
今はもうやってないけど、凝り性?いじるのが面白いんです。
えぇ、学生の頃にマウンテンバイク組んだりもしてましたよ。自転車部の知り合いから中古フレームゆずってもらったりして。
一日がかりで組んで、設定出して、走って、もうそれが楽しいんです。
既製品買うじゃないですか。で、しばらくすると不満が出てくる。ここで、これどうにかならないか?って考えると、自分で組むのが一番いいw
いや、みんながこういう思考だとは思いませんがね。
一つづつパーツ買い換えてちょくちょくいじって、変化を楽しむ。
調子が悪くなったら原因考えて、んで自分の手で直してみる。
当然どーにもならないことも多々ありましたけど、その「熱中感」と「達成感」がいいんですよ。

車もハマりましたね。すごい勢いで金がかかってしまったけれども。
最終的にはキャブ車に乗ってましたからw
アレも、気温や季節でセッティング変えるんですよ。マイナスドライバー使って。
当たったとこから1/4回転戻して、とかやってアイドル揃えたり、アクセルワイヤー引っ張りながら調整して吹け上がり揃えたり。
それが面白いんです。
どーにもならなくてショップに持ち込んだことも多々ありましたけどねw
今はもう降りてしまいましたが。あぁ、次はMINIがいいな。もちろん旧、の。

車のオーディオも一時期ハマってまして。
中古のジャンクからアンプの型落ちの掘り出し物探して、コンパネはがして自分で配線考えて。

こういうことやってたときと今と考えると、ハマるべくしてハマったんでしょうね。
純粋に、ただ「面白ければいいじゃん」って。
いや、特に、例えば「家電」としてPCを使ってる人、「足」として車を使ってる人を否定する気はなく。
ただ、俺自身はこういうスタンスだから、このブログの記事見てる人は気をつけてね、っていう話であって。

例えばカーオーディオ買って、お店でつけてもらうと工賃かかりますよね。
確かに確実で、綺麗なんだけど、俺としては、「なんで楽しみを奪われたうえに金払わなきゃいけないの?」って思っちゃう人なんです。
自分であーでもない、こーでもない、って作業するのが楽しいし、それでなんとか完成にこぎつけたときの達成感が何とも言えないんですよ。その余韻に浸りながら真っ黒な手で吸うタバコのうまいことうまいこと。(あ、今は愛煙家は嫌われるか?

その延長上に今、PCがあるんですね。
ちょこちょことパーツを替え、ちょとちょこと設定をいじり、便利なソフトを探して入れてみたり、時にはドハマリして戻せなくなったりw
それが楽しいんですよ。
なので今はUbuntuも、自作もそういう感覚なんです。まぁ、先立つものがないのでなかなか買えなかったりするのもあるけど、それをうまいこと流用したり、中古のつぎはぎで知恵を絞ってなんとかするのも面白い、と。
テスト版から使ってみて、不具合出たときなんかも、調べて、設定書き換えたり、まぁ色々やってるのが面白いんです。
たまに壊してしまうこともありますけどね。背筋が寒くなるようなこともありましたけどね。(電源入れたまま中いじってて火花が出たときとかw

ホビイスト、なんて言われましたけどねw
で、このブログに書き綴ってることの大半はその記録ですので。
まぁ、役立つものも、ただ笑ってもらうのもあり。過信されてしまうと、人によっては「痛い目」と感じるようなことに出会ってしまうかもしれませんよ。
新しい物に、多少不具合があろうと、それを自力で、時には助けてもらって、なんとかしてく過程と、達成したときの充実感、ですかね。
いや、こういう価値観は絶対に人に押し付けられるものではないですけど、ただ、ご愛読頂いている方々にご理解だけ頂ければ非常にありがたいですね。
とうわけで、これからもたぶん飽きるまで、やってくんでしょうね。この身の程知らずな体当たりは。
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


