
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

BackTrackは決してLinux入門には適さない。

もう何度か書いてますがね。相変わらずなぜか人気のBackTrackの記事・・・
たぶん日本語のサイトが少ないからヒットするんでしょうけど。書いてしまったからにはそれなりに責任をとらねば、という記事。

BackTrackは決して「Linux初心者」が「Linuxを使ってみる」目的には適しません!
コマンド必須。そして「自ら助くる者を助く」。この古きLinuxの慣習を徹底する覚悟で臨むものです。
分からなかったら自分で調べろ、足りないものは自分で調達しろ、エラーログ見て対処しろ、ドライバないなら自分で書け、そんなレベルのものですよ?

Linux触りたいならUbuntuがいいって。openSUSEやFedoraもデスクトップとしてはいいと思うし、サーバー用途ならCentOSやDebianとかの方がいいと思うんです。
だって、デフォルトから日本語入力できるようにするのも一苦労ですよ?そんなのでLinuxに入って、「やっぱ難しいじゃん」なんて、ないない。

BackTrackは、ぶっちゃけセキュリティホールをつついて遊ぶツール集でしょ。
昨日「Linuxにコマンドが必須というのはもはや神話」と言いましたが、BackTrackに関しては全く逆。
コマンド知らなきゃ何もできない。
大体ね、自分のPCのログインや、ネット接続に困る状態でBackTrack使って他所のPCにつながったとして、何をするのさ?
自分のPCの中の構造わかんなくて、他所のPCにコンソールログインできて、何をしたいのさ?
その辺をマスターしてから、さらにサーバーの構造を知って、自分で公開サーバー立ち上げようかどうか、くらいのレベルまで行った方々が、自分のとこのサーバーのセキュリティチェックに活用したり、Linuxの他のデストリに飽きるくらいになってから、遊ぶために使ってみるってのなら止めませんよ。
まぁ、使うのは自由なので(違法行為にならない限り)、「Linuxの中でも特殊なデストリビューションである」ことを理解した上で使ってみるってのも止めませんが。

さて、そこでUbuntuをお勧めする理由をいくつか。
・入門用としては非常に優秀。分かりやすい。
Linuxデストリビューションのなかで、もっともユーザーフレンドリーと評されるだけあって、インストールだって楽々。
というか、このインストールの楽さは群を抜いていると思う。
手順も簡単だし、時間も短くて済む。
Linuxの基本を学ぶには十分で、かつ実用的。

・ぶっちゃけUbuntuにFastTrackとNessusとAirCrackingくらい入れとけば同じ目的で遊べる。
あ、Nessusはパッケージ名変わったんだっけ?ライセンスどうこうで。
リポジトリにもあるし、debパッケージありますよ?
どうせこれくらいしか使わないじゃない。セキュリティホールつついて遊ぶにしてもさ。
さらにBT4はUbuntuベースなので、UbuntuにBTのリポジトリ追加しとけばOKじゃね?という事実。
BTを日本語化して、日本語入力できるようにして、うんたらかんたらやってるよりよほど早いっすよ。簡単ですよ。

・日本語のコミュニティやTipsが充実してる。
BTのサイトはほとんど英語。各種ツールの説明も英語。
さらに言うなら、コマンド走らせた出力結果が英語だし、これを理解できなければ使う意味がない。
大体にして、ハッカーズコミュニティってのは海外のものなんです。しかも性質上、すぐ消えたりします。
少なくとも、英語読解力、英語でも「読もうとする気合」はなくては話になりません。
そこに行くと、Ubuntuは日本語のコミュニティもTipsも充実してます。
よって、Ubuntuを使って、Linuxの仕組みをある程度理解して、ある程度コマンドやエラー出力などが理解できるようなスキルを身につけてから、このようなマイナーデストリに手を出すのが順序として正しい。

・LiveUSB作るのはUbuntuの方が楽で確実。
デフォルトで「スタートアップUSBの作成」ってメニューがあります。
これ、変更保存領域も簡単に作れます。
まぁ、個人的にはUSBにLinux、ってのはあまりお勧めしたくない(パフォーマンスの問題や、ブートローダーの問題)のですが、LiveCDから起動してこれ使えば簡単にUSB作れるから。

というわけでUbuntuをお勧めしたいんだけど、各種ツールはrpmパッケージもあったりするので、RedHat系でも問題ないかと思います。

確かにBackTrackは4になってUbuntuベースになって、使い勝手は向上してるし、そこそこ軽いし、ただ単に「遊ぶため」のツールとしては面白いけどね。
自分のとこのサブマシンにFastTrack走らせたりとかさ。

でも、「それだけに特化したデストリビューション」なんです。
サーバーの構造とか理解するのが先なんじゃない?
サーバーでも、WindowsとLinuxとあるから、結局BTを使いこなそうとすると、両方のサーバーの扱いに精通してることが要求されるし、そうなると、Windowsのコマンドプロンプト、Linuxのコマンド(Debian系とRedHat系両方)がしっかりマスターされてることが必要なんです。
それでも、BackTrackのチュートリアルやTipsは、「この手のもの」としてはひじょーーーーーーーーーーに親切なんです。これでも。
Homeには親切にインストール方法が書いてあるし。
http://www.backtrack-linux.org/
http://www.infosecramblings.com/backtrack/
フォーラムもあるし。
http://fr.remote-exploit.org/
ここに何が書いてあるのかが全く分からないならば、手を出すべきではありません。
使い方一つで大問題になるようなツール満載ですから。
少なくとも、ここに書いてあるコマンドコードが何を意味するのか、それくらいは分かってないと、なにもできませんよ?
Xが立ち上がらなくても、コマンド走ればおっけー!ってくらいじゃないと。
コミュニティ行っても、「厨房は帰れ!!」とか言われるようなレベルですよ?

ちなみに、ハッカー、クラッカー、ギーク、スクリプトキディ、という言葉があります。
ハッカーとは、技術に長けた人に尊敬の意を込めて呼ぶ呼称。ナイトライダーで言うKITTですねw
クラッカーとは、技術を悪用して、侵入、サイト改竄など、悪いことをする人。ナイトライダーでいうKARRですねw
ギークとは、技術オタク。技術に興味を持ち、学んでる人たち。
スクリプトキディとは、人の書いたスクリプト使って喜んでるガキ、と侮蔑の意を込めて呼ぶ呼称。

せめてギークを目指す方々以上が好んで使うデストリでしょう。
スクリプトキディが調子に乗って手を出すと、痛い目に合うこともありますよ?だって、サーバーにはアクセスログ残るから。

いや、ほんとに、「Linuxを知りたい」なら他の方がいいって。絶対。それでまずは「自分のPCをちゃんと扱える」スキルを身につけましょうよ。
サーバーやりたいなら、その基礎をまずは固めようよ。
その上で使えばいいじゃん。そしたら面白いこともあるかもしれないし。
日本語なしで、コマンドライン操作だけで色々できるようになってからの方がいいって。
というか、そこまで行かないとまともに使えないって。マジで。

最後に言っておくと、これ使ったからってだれもがファルコンにはなれねぇから!!

以上のことをご理解頂いた上で、それでも使ってみたい、遊んでみたいって人はいいけどね。覚悟がいるよ。アレ使うには。

関連記事
Ubuntuを「お試し」で使う3(+1)の方法
BackTrack4を(少しでも)使いやすくしてみる
BackTrack 4 Pre Final が出てたし。
BackTrack4 Pre Final HDDにインストール!
BackTrack4 Pre Finalの日本語入力やらサウンドやら
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

502:
俺的に1番はubuntu!
504:
僕もですw たぶん一番楽なんですよね。色々な意味で。
好みの問題もあるかと思って一応他のデストリビューション上げときましたけど、Fedoraはほぼ1週間ほどで挫折経験あり、でしてw
サーバー用途ではまだUbuntuは発展途上、なのかな?使いやすいとは思うけど、普及はまだまだ、みたいな感じですかねー。
BackTrackが特殊過ぎる、ってのもありますね。あれはフツーの人が使うようには設計されてないので・・・
506:
俺もfedoraは即日で断念してしまいましたよwww
508:
Fedoraは当時、8か9だったんですが、ブートローダーの設定が難しくてw
インストール段階で躓き、起動してみてさらに躓き、でしたね。
今はもう少し簡単になってるのかな?
でも実際、「やること」は変わらないのでUbuntuで足りてしまうという・・・
まぁ、新機能をいち早く使いたい方々には非常に意味のあるデストリだと思いますけどね。
539:
Ubuntuのようなまったく起動できないOSはダメだ。
対応していないパソコンが多すぎる。
やはり初心者にはBackTrackだな。
私はUbuntuのせいで3ヶ月無駄にしたよ。
その点BTは二日でできた。
とても素晴らしい。

540:
えーと、論点というかおっしゃりたいことがいまいち理解できないのですが。

まず、僕の主張は「コマンドって何?ディレクトリって何?」レベルのLinux初心者にはBTは親切にはできてないよ、ってことで、他に初心者にも易しいデストリビューションはあるからそっちにしたらいいのに、ってことであって、BTはダメとは一言も言ってませんよ?
さて、BT4はUbuntu8.10ベースなので、当然Ubuntu8.10が対応してないハードなのであれば動かないはずですね。カーネル標準のドライバ以外は自分で取ってこい、というポリシーですし。
そうすると、rさんはBT3のことと9.04以降のUbuntuのことをおっしゃってるのですかね?
BT3はSlaxベースだったはずなので、GUIでネット接続もインストールも可能なPuppyという、Linux初心者にはより「易しい」デストリビューションがありますよ、って言う話なんですが。

rさんのハード構成もそれぞれのOSのバージョンも書いてらっしゃらないので何とも言えませんが、他にも当然いろんなデストリビューションがありますし、BT4に関して言えば、Ubuntu8.10とインストール手順は同じはず。
そしてBTではネット接続もコマンド打たなきゃできませんよね?それってLinux初心者向けですかね?
BT3のことをおっしゃってるのであれば、インストールからコマンドですからね。二日はかからないと思いますがね。

Ubuntuを勧めてるのは僕が使ってて、他のデストリビューションは触った程度であまり知らないってだけですが。記事の中でもRedHat系もいけるかも、と書いてあるように、Ubuntu絶対、などとは思ってませんけどね。

BTをまともに使えるスキルがある方ならいいんじゃないですか?
rさんは使えてらっしゃるようなので、それを否定するつもりはさらさらございません。
ペネトレーションに関してはすごいツールたくさん乗ってますし、その手の使い方なら素晴らしいものだと思いますよ。

ただ、BTをまともに使えるほどの方ならUbuntuの起動オプションなんかも当然試されたんでしょうね。
それでダメだったって方なら、Ubuntuに否定的になるのも頷けますし、それも否定しませんけどね。
他にもいいデストリビューションはたくさんありますし。

ただ単に、コマンドって何?ってレベルの人が使うにはBTはキツいよ、って趣旨ですが。
646:No title
おまえたちあたまおかしすぎ。
おれが4。
923:No title
Ubuntuは遅くて話にならない
あんなのは糞だ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


