スポンサーサイト

総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

今更コマンドを擁護してみるなど

コマンドだっていいとこたくさんあるんだよ!!
「コマンドって難しいじゃん」「コマンドって覚えなきゃいけないんでしょ?」「コマンド使えないとLinux使えないし」などなど、色々とあると思いますけれども、あえて今、コマンドを擁護してみます。
目的は、前の記事でチラッと触れたけど、コマンドに対する評価って二極化しすぎな感じがするから。
初心者にはいみふな怖い物、ベテランには一行で説明できるから教えるのに楽、大量のテキスト処理なんかが早い、などなど。
えぇ、僕はほとんど覚えてませんよ!!コピペばっかりです。空で打てるコマンドなど数えるくらいしかないですよ。
それでもコマンドが、各種GUIツールに比べて画期的な理由を述べましょう。

1.コピペができる。
これは画期的。いや、古い物に対して画期的、という言葉がふさわしいかどうかはまた別問題だが、気にしないで頂けると幸いです。
このコピペができる、というのは二重の意味でありがたいのです。
というのは
・操作コマンドをコピペで入力できる。
教えてもらったコマンドコピペしてEnter押すだけ。これは早いの当然。
メニューの「設定」から何々起動して、どのタブを開いて・・・とか、SS撮ってくれないと初心者にはいみふです。
え?コマンド自体がいみふ?えぇ、分かります。ここは後ほどフォローを入れてみます。
・操作の出力結果をコピペできる。
これはでかい。ベテランさんに相談するとき、なんかのアプリのテストでエラーログ送るとき、大活躍。
俺が出力結果を理解できなくてもモーマンタイ。
コピペしたのを見てくれた方に理解していただければそれでOK。なんらかの手段を講じてくれるでしょう。

・出力結果が見れるのでなんか安心。
上と若干かぶるけれども。
そのアプリなり、その操作が「裏で何をしてるのか」がわかる。これは安心。
挙動不審なものなどすぐに分かります?
いや、俺が分からなくてもいいんです。誰かが分かってくれれば。
で、そのうちにその出力結果がいつもと違う、などが分かればなおよい。
エラーが出た時も原因の特定に役立ちます。
え?エラーの意味が分かんないって?エラーコピペしてそのまま検索窓に突っ込んでGoogle先生にお願いしましょう。
世界中の誰かがきっと同じエラーに出くわしてるでしょう。
そのうちの誰かが回避方法を公開などしてるかもしれません。

・万国共通語
はい。これも大きいですね。
英語が読めない?なんかドイツ語のサイトが引っかかった?
それでもそこに書いてあるコマンドは万国共通なのです。
なんとなく、でも手順が理解できそうならば、あとはコピペしてEnter押すだけです。
いいんすよ。コードだけ理解できれば。中国でも、ハングルでも、アラブのどっかでも、コマンドは通じるのです!!
よって、語学力を身につける手間を省いて、世界の誰かのTipsを応用できるのです。

*ご指摘頂きました。「スペイン語圏のCLIはコマンド名がスペイン語に直されてたりするケースもある」とのこと。大抵のところは通じるけど、万国、ではないらしい。



・Xが吹っ飛んでもなんとかなったりしないこともない。
えぇ、たまーにありますね。画面が表示されない、ログインできないなどなど。
Xtermなら立ち上がるかも。そしてRecoveryModeならさらに立ち上がるかも。
とりあえず$ sudo apt-get update →$ sudo apt-get upgrade 。
誰かが同じバグに出くわしてたら、誰かがもう直してくれてるかもしれません。それを祈ってこの操作。
え?ダメだった?
じゃあGnome以外のデスクトップ環境入れたらとりあえず入れるかもよ。
$ sudo apt-get install lxde
$ sudo apt-get install kubuntu-desktop
$ sudo apt-get install fluxbox
Gnomeがおかしくなってもどれかでログインできるでしょう。
ログインできたらFirefoxが使える!!そうすれば何とかなる率は格段に跳ね上がります。
え?パッケージ名うろ覚え?Tabキーで補完すればなんとかなったりするもんですよ。
途中まで、うろ覚えのまま打って、Tab。これでなんとかなったりしますって。
え?aptしか覚えてないって?今、「man」だけ覚えてください。
んで、RecoveryModeなんかのXがない状況で、man apt-getとかって打ってみて。なんか説明出てくるから。
たぶんこれでいけるって。
大体そこまでの状況に陥ること少ないしな。

とまぁ、思いつく限りの「有効活用」を上げたりなど。
初心者的には、「そのコマンドの意味することがわからない」から不安なんですよね。
調べられる状況なら、教えてもらった、あるいは調べて見つかったコマンド、そのコマンド自体を検索かければ説明してるサイト引っかかりますよ。
たまーに、変な操作とか、割と危険な操作を何気なく教えられちゃったりもするので、調べられる状況があるならその「意味を知ってから」操作するのがいいんだけど。

そもそもオープンソースなLinuxは情報共有、って意識が強い方々がたくさんいらっしゃいますので、「入力、出力をコピペできる」ことで、思いっきり他力本願になれるのです。
まぁでも、普段使いではほとんど使わずに行けますけどね。
「コマンドが必須」というのはもはや神話、だと思います。
なんかあったとき、解決につなげやすいツール、として十分過ぎる利用価値はあります。

俺っすか?覚えたのは・・・apt-get,man,rm-rf,gedit,nano,cd,ls,./くらいじゃないっすか?2年近く使ってるというのに。
そんなもんでもなんとかなってるんですよ。あとはインストールしたアプリの名前適当に打ってみて、とか、そんなもん。パイプとかもういみふだし。
それでもなんとかなってる。αやβにまで手を出しているというのに、ね。

まぁ、いいとこもあるし悪いとこもある、単純な是非じゃ語れない。食わず嫌いはやめようよ、ってだけのお話。

関連記事
コマンドapt-getの便利な色々
dpkgの便利な色々
USBメモリ買ってきたのでとりあえずhdparmで速度測定
コマンドでファイル名一括変更
RecoveryModeからCatalyst再インストール
Linuxerに送るトラブル対応の心得
Ubuntu 9.04 「dpkg: サブプロセス post-installation script はエラー終了ステータス 1 を返しました」からの復帰
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

498:
>「コマンドが必須」というのはもはや神話
確かに。

コマンドはもはや「知ってて損はないよ」って扱いでもいいんじゃないですかね。
ネットやメールなんかを使うだけなら。
499:
こんにちは.

tminさんの意見に加えて,私が感じているコマンドの利点としては,
1.ファイル処理が楽(sedとか正規表現とか)
2.ターミナルは高性能ランチャーとも解釈できる
3.キーボード中心の操作ができる
4.ユーザーモードの切り替えが楽
と言ったところでしょうか.

やはり欠点は,覚えるのが大変とか,直感的な操作ができないといったことでしょうか.

すでにお持ちかもしれませんが,コマンドの解説本が一冊手元にあると便利ですよ(^^)
500:
>binaさん、コメントありがとうございます。
そう。普段使いならほんとに「知ってて損はない」くらいですね。
僕も使うのはトラブル時、特別なものをインストールするとき、カーネルコンパイル、深いところをいじるとき、くらいでしょうか。
Windowsでいうところのレジストリいじってどうこう、というようなくらいのことのように思っています。

>五月雨へちまさん、コメントありがとうございます。
やはり使いこなせると利点は大きくなりますよね。知れば知るほど、という感じで。
1の「ファイル処理が楽」というのは、僕には感じますが使いこなせていないという現実です。日常的にやる方は本当に「知ってるとより楽にいける」と思いますね。
3で上げられた「キーボード中心の操作ができる」は僕も強く感じます。マウス操作が面倒、と感じるときってわりと多いので。
ショートカットキー的な捉え方もできるかな、と。
このあたりはEmacsなどに通じるものが多分にあるかと思います。(両方使いこなせてないけれども・・・

「直感的な操作ができない」はやはり初心者にとっては大きな壁になりうるんですよね。
そのコマンドが何を行うのか、何を意味するのか、を分からないままいじってしまい、そしてさらにハマったりしてしまうとさらにコマンドアレルギーがひどくなってしまう方々は多いんじゃないかと。
意味を調べてからならそんなに怖くもないんですけどね。

一応Linux雑誌のコマンド解説特集なんかがある号は手元に置いてあるんですが、いかんせんオプションが多くなるとなかなか・・・
オプションとか組み合わせて、となると急に難しくて・・・
おっしゃるようにコマンドリファレンス的な本、一冊持っておいた方がいいかもです^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今更コマンドを擁護してみるなど

コマンドだっていいとこたくさんあるんだよ!!「コマンドって難しいじゃん」「コマンドって覚えなきゃいけないんでしょ?」「コマンド使え...
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


