スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

【Project】ThunderbirdにPersonasでみっくみく【Mikunchu】

UbuntuでWeblogさんでこんな記事が。
ThunderbirdでPersonas
SSが初音ミクになってるのが超イカす!!
これはなんとか導入せねばなるまい、と思い、まずはThunderBird用のPersonasを持ってきました。
というか、ThunderBirdにPersonasってあったのね。。。
Personas 1.5.1
ですが、残念ながら対応が3.0。Ubuntu9.10で普通にインストールできるのは2.0系なのです。Ver.違いで適用できず。

ここで諦めるわけには行かない。ProjectMikunchu♪にかけて!
PPA for Ubuntu Mozilla Daily Build Team
PPAにこれがあるじゃないですか。
前にFirefoxでやってただのMinefieldじゃん・・・とか言ってたアレですね。
FireFox3.5が話題になってるようなのでUbuntu9.04に入れてみたらただのMinefieldだった件

しかし、当然のごとくここにThunderBird3.0発見。
早速リポジトリ有効にして、再検索してインストール。
でだ、これがやはりというかなんというか、Shredderでした。ThunderBirdの開発版のアレですね。
ThunderBirdとShredderとデータ移行と

アプリケーション>インターネットに出てます。
Screenshot_20100222205835.pngとりあえずは通常版とShredderが共存してますが。
実はこのアップデートでFirefoxはまたもやMinefieldに置き換わってしまったが、まぁキニシナイ。もうじきLucidだしな。
そのうちアップデートでThunderBirdもShredderに置き換わってしまうかもしれないけどキニスンナ。もうじきLucidだしな。

Screenshot-Inbox - ローカルフォルダ - Shredder話題のタブ表示がかなりいい感じ。
アドレスほとんど公開してるからいいんだけど一応ブラシで隠してみたりなどw
幸い設定も共存してる旧ThunderBirdからそのまま引き継いでくれました。

で、肝心要のPersonas。これはさっきDLしたxpiファイルをアドオン>インストールでなんなくOK。
Screenshot-Personas for Firefox | Personas Search Results for miku - Shredderで、Tools>Personasから選択できるんですが、Mikuは見当たらない。
New&featuredからAll・・・を選択してみると、FirefoxのPersonasのギャラリーのようなものが新しいタブで表示されます。
ここで検索窓にMikuとか入れてみると・・・あるじゃないですか!!
Screenshot-Personas for Firefox | Personas Search Results for miku - Shredderしかし、マウスオーバーで表示はできるんだけど、クリックで適用、というわけにはいかないようでして。
仕方ないのでとりあえず画像をDL。
で、これをCastam personasにて指定してやる。
Screenshot-Custom Persona - Shredderヘッダとフッタに指定。
ヘッダだけでやったところうまく行かなかったので、不本意ながらフッタにも指定。これでOK。ヘッダだけでも行けたり行けなかったり。なんか設定でおかしいことをしているのかも?
これは「描いてみた」シリーズのコハクさんのあの絵ですね。他にもいくつかありましたが。
これで行けるということは、Firefox用のPersonasとして公開されているアレやコレもきっと適用できるはず。

というわけで、結局Ubuntu上ではShredderなので微妙ではありますが、いや、タブ表示便利ですよ。
今回はミク様のテーマのためにやったのですが、便利だわ、ThunderBird 3.0。

Lucidでは標準になるのかな?と思いましたが、今のところVirtualBox上のデフォルトでは2.0系ですね。
正式リリースでどうなるのかはわかりませんが。標準になってほしいなぁ。やっぱShredderじゃ微妙だもんなぁ。まぁ実害はないけれども。

追記
とか思ってたらアップデートかけたら入ってました。正式版ThunderBird3.0 on Ubuntu10.04
Screenshot-1_20100222214714.pngいやー、待ち遠しいわー。Lucid。




関連記事
FireFox3.5が話題になってるようなのでUbuntu9.04に入れてみたらただのMinefieldだった件
UbuntuのFireFoxが数日前からMineFieldに置き換わってしまったので復旧してみる
FirefoxをPersonasでけいおん!
FireFoxとMinefield
ThunderBirdとShredderとデータ移行と
【Project】Rainlenderでミクミクカレンダーと掲示板開設と【Mikunchu】
【Project】そして至☆高のTwitterクライアント「みくった~♪」公開と進展【Mikunchu】

Mikunchu468x60.png
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。