
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Q-FLASHでBIOS Update

今更ですがBIOSアップデート。
実は今使ってるGA-MA78GPM-UD2Hは初Gigabyte製品でして。Q-FLASHがあるのは知ってたけど、たいして意味も感じなかったし、BIOS更新してなかったんですね。
ちなみに今までは買ったときのF2のままでした。(この時点で720対応してたしな
で、最近Ubuntu上でUSBメモリをケースのUSBポートに挿すとフリーズすることがしばしばあり、これがBIOSかも?と疑ったのがきっかけ。
で、最新BIOSはGigabyteのサイトからDLできます。
俺の場合はGA-MA78GPM-UD2Hなので↓
http://www.gigabyte.com.tw/Support/Motherboard/BIOS_Model.aspx?ProductID=3016#anchor_os
このDLしたファイルがexeだったので、なんだかなぁ・・・?と思ってたのですが、これは実はただの自己解凍ファイルで、Windowsで実行すれば展開先を選ぶだけだし、Ubuntuでは右クリックから「ここに展開」で開けるものだと判明。結局zipと一緒なのね。おk!

なぜこんなことで更新をためらうかと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、Windows上からのソフトでのBIOS更新って大嫌いなんですよ!
いや、マジで。ほんとにやりたくない。フリーズしてるのか動いてるのか分からない間があるだけでビクビクだし、さらに多少なりともOCも低電圧化もしてるからなおさら。
BIOS更新はBIOS上からに限る!これは絶対。どこのMBでも。
それでも危険はあります。そういうもんです。BIOS更新。

前置きが長くなりましたが、配布されてるexeファイルがただの圧縮ファイルなのが判明したならあとは楽。
とりあえずUbuntu上でDLしたので、これを展開。motherboard_bios_ga-ma78gpm-ud2h_f4.png中身に三つほどファイルがありますが、とりあえずまるごとUSBメモリに移動。
ちなみにF3~F7まで全部突っ込みました。
で、再起動してDeleat押してBIOSセットアップ画面へ。
で、F8でQ-FLASH起動なのですが、その前にLoad Optimized Defaultsして初期状態に戻した方がいいかもです。特にOCしてる人は。
更新中に強制シャットダウンとか悪夢なので。(一応デュアルBIOSなんだけどね。
で、さっきのUSB挿してリブート。もう一回BIOS画面へ。

20100213181438.jpgQ-FLASHに入って、とりあえず俺のとこでは今回、HDD2-0ってとこにUSBが認識されてます。
20100213181506.jpgこのいくつかあるフォルダから(USBに入れたBIOSデータが一つならたぶん一つしか表示されない)BIOSデータを選択。
20100213181524.jpgとりあえず最新のF7を。
20100213181316.jpgで、あとは自動でファイルチェック、WriteとFlash、更新チェックしてくれて、この画面まで行けば成功。
EscやらEnterやらで抜けて、再起動。
20100213181359.jpgちゃんとF7になってます。

だがしかし!ここで問題が。
F11とF12でBIOSの設定データSave&Loadできたんですが、この表示がない。当然キー押しても反応がなく。
この機能、デュアルブートしてる身としては重宝してたんですよ。Linux用とWindows用の二つの設定Saveしておして、ここで切り替えてたので。OCも、電圧も、HDDのブート順も。
いや、こういうときのために全Ver.DLしておいたんだよっと。
というわけでF7→F6に戻しても同じく。F6→F3にすると復活。データは消えてたけど。で、F3→F4にすると問題なく表示されてたので、とりあえずF4で。
CPU Support listとか更新履歴見ても、俺のとこ(PhenomIIx3 720)ではあんまり関係なさそうだし。
で、ちょっとめんどいけどLinux用とWindows用のProfile作り直して・・・完了っと。
まぁ、Linux用はOCなしでちょっと低電圧、Windows用はちょっとOCなだけですからね。あとHDDのブート順か。たいしたことはしてない。

これでUbuntu起動して何度かUSB抜き差ししたけど問題なさそう。前は挿した状態でブートすれば認識してくれたけど、起動してから挿すと固まって落ちてたんですよね。深刻なカーネルのエラーとか言って。
そしてこれはMBの後ろのポートに直接つなぐとOKで、ケース前面、MBからUSBポートでつないでるケースのUSBポートにつないだときだけ、という。
この症状は収まった様子。BIOSのせいだったの?疑ってごめんよUbuntu。

関連記事
MA78GPM-UD2Hに換装してメイン機復活ととりあえずのK10Statと
AMD Over Driveを使って720BEの電圧設定をさらに詰める
K10Statのコマンドラインオプション追加方法
【挑戦】720BEの4コア化に改めて挑戦する【挫折】
せっかくデュアルプレーンのMBになったことだしK10Statを少し攻めてみようか
GAMA78GPM-UD2HならBIOSでCnQ効かせたまま低電圧化できるじゃん・・・
悔しかったので720BEで久々にOC攻めてみた on Ubuntu 9.10


PCパーツ通販 e-tokka ドスパラソフマップ
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

482:
>Windows上からのソフトでのBIOS更新って大嫌いなんですよ!

コレ…すっごい分かりますねえ(´∀`)
WIN上からBIOS更新しちゃう人…
勇気ありすぎだと…おいらは思います

ちなみに…FDDのころも…
ビビてましたヽ(´Д`;)ノアゥ...
483:
おおころさん、コメントありがとうございます。
Windows上からやる人、勇気ありますよね。ASUS使ってた頃一回だけ試したことあるけど、かなりガクブルしながらw
結局再起動するんで時間もかかるし、この再起動もかなりドキドキでしたもん。
途中でOSフリーズとか悪夢ですよね・・・ソフトフリーズだけでも悪夢だw
ソフトから、ってことで気軽に試しちゃう人もいるかもしれないけど、実はBIOS上からの方が簡単確実というのは現実ですね。(そもそもメーカーのBIOS更新ソフト自体をそんなに信じてなかったり

最近のMBのUSBからの更新ツールはどこのメーカーでも簡単な上に書き込み前のプログラム確認、書き込み後のチェックまで入って、しかも速いのでわりと安心してできますねー。
それでもメーカーによって多少違いがあるので、MB換装後の最初の一回はやはりかなりの緊張が・・・
一回成功してしまえばあとは結構気軽に行ってしまうんですけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

にほんブログ村 IT技術ブログ Linuxへ

