スポンサーサイト

総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

じゃあHD5570はどうよ?

最近このカテゴリグラボばっかですみません。買い替えを考えてるので気になって仕方がないw

本日発売とのことで、国内レビューも続々と。
SAPPHIRE HD 5570 1GB DDR3 PCIE 4Gamers
■多和田新也のニューアイテム診断室■ 低価格帯のラインナップを広げるAMDの新GPU 「Radeon HD 5570」
「なんだって7割」──Radeon HD 5570の微妙な立ち位置を考える
AMD、ATI Radeon HD 5570を発表、4670と同クラスの性能

ベンチ結果などを流し読みしてみると。
基本的に4670と同等か若干落ちるくらいで、消費電力は抑えられているようで。
5450が非常にビミョーな印象を受けたのですが、俺としては個人的にこれはいいかも、と。
ゲーマーには厳しいところがありそうですが、4xxxシリーズのときに4670が非常に魅力的だったんですよね。俺には。
というのも基本的にオンボードチップじゃ物足りず、動画再生と普通に綺麗なデスクトップ表示、で、最近になってちょこっとゲームやったりやらなかったり、ってな使い方なんですよ。非常に中途半端な。
まぁ、ゲームベンチ走らせたりはよくやってますが、ゲームをプレイしてる時間は非常に少ないんです。
というわけで今現在使ってるHD3650で性能的にさして不便は感じてない。けど4670で性能が上がって、消費電力も抑えられて、ならこれは魅力的だな、と今まで。
今のところ値段的にはビミョーなんですが、初値で10000以下、で4670にかなり近い性能。これは俺の中途半端な使い方にはいいんじゃないかな?(レビューではビミョーって意見が多いようだけど。

ただ、現状4670がかなり安くなってるので、この価格差がなくなる頃が「買い時」かなぁ?などと思ってます。

 一方,「ATI Catalyst Control Center」の「ATI OverDrive」からアイドル時の動作クロックを見てみると,コアは157MHz,メモリは400MHz相当(実クロック200MHz)まで低下したのを確認できた。


これ、3650にはついてないんですよ。クロック可変。欲しい。マジで欲しい。(4xxxでもついてるけどな。

あと、このクラスならば近いうちにファンレスモデルが出るのも期待できますね。
今、3650の買い替えを考えてるのが「ファンが壊れかけてうるさい!(時が多い)」ことなので、静音PC作るにもいいかも。
今後の価格推移とラインナップの充実に期待したいところ。

ところでLucidのATI対応はどうなるんだ?
Ubuntu Weekly Topics 2010年2月5日号 poppler-dataのuniverse化・各種グラフィックドライバのテスト開始
これ見るとかなり入念なテストがされるようで、よくなりそうなんですが、反面
Ubuntu Has Another Special ATI Catalyst Driver?
こんな記事もあったりして、ちょっとやきもきしてるんですが。
んでも同じPhoronixで
Open-Source ATI R600/700 Mesa 3D Performance
こんな記事もあったりして。。。
まぁ、多少のトラブルは楽しみながらやってるのでいいんですが、動画再生支援がいまいち効いてないっぽいのがなぁ・・・
この辺の対応次第ではGeforce考えてもいいんですけどねぇ。。。

関連記事
とうとう来るのかATI Radeon HD 5670
ATI Radeon HD 5670搭載ビデオカードが発売・・・だけど・・・
Radeon HD 5600の情報多少追加。
で、HD5450が出たわけだがこちらはさらに微妙ですね。
じゃあNVIDIAはどうなってるの?240辺りがいいの?
Radeon HD5670イヤッッホォォォオオォオウ!
Radeon HD5670 レビューその2 動画再生ってどうよ?

e-tokka ・ドスパラ超特価品・クレバリーPCパーツ特価TSUKUMO ネットショップ
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

468:
う~ん…(・∀・)イイ!!かも
おいら的には…あとFANレスを見てみたいですねえ

あと…お値段の方も…
もう一声!
欲しい感じであります(`・ω・´)ゞ

470:
おおころさん、いつもありがとうございます。
各所のレビューでは「中途半端でビミョー」みたいな評価が多いようなんですけど、僕としてはこの性能は5xxxシリーズの中ではドンピシャなんですよね。
ヘビーゲーマーでもないのでw
ファンレスが出るころには値段も落ち着いてきてるかな?あ、でもファンレスモデルだけちょっと高い、とかはありそうかも。
今の4670と同じ程度の価格まで落ちてきたころからが勝負、って感じだと思いますね。その時点で5670との価格差を考えてどちらかを購入、がいいかなと思ってます。

ちょっとラインナップの充実と価格推移を見守りたいところなのですが、そこまで今のグラボが持つのかどうか、根競べになるかもしれないのです。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


