スポンサーサイト

総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

UbuntuでTwitter 3回目?

えーと、間にEmacs起動→いみふ←イマココ(Twittering-Mode)が入っちゃったので3回目?になっちゃったんですが。

まず、Twittering-Mode。上の記事でやったの。
結構使いやすくて、軽いので今のところこれメインで落ち着きそうなのですが、コピペができなかったんですよね。
例えば、Twittering-ModeでTwitterやってて、Firefoxで表示したページからのコピペや、URLのコピペができない。特にこれはマウス操作がほとんど皆無というものなので、右クリック→貼り付け、なんてできないし。
なのでCtrl+vとかのショートカット(C-cとかであるのかな?)でやることになるんですが、これも初期設定では効かなかったんです。
で、CUAモードを有効にしろと言われましてw
Screenshot-*twittering* - emacs@tmin-desktopOptionからCUAのとこにチェック。これだけでOKでした。
簡単なのね。。。
もしかしてEmacsってさ。
これでまともに使えるようになりましたよ!!
あとはtwittering-mode-0.9.0のキーバインド。これをぼちぼち覚えていきましょうかと言う感じで。

あともう一つ試してみたのがP3なるクライアント。
P3:PeraPeraPrv
Javaアプリです。
Screenshot-P3:PeraPeraPrv見た目と操作感、機能ともにWindowsの方で使ってるTwitに非常に近いです。
P3 なるTwitterクライアントを試す。
これもたわごとさんで知ったのです。。。
Ubuntuで動かすためにはjar版をDL。
で、DLしたファイルの中にはPeraPeraPrv.jarがありますので、これをSunJavaで開くと稼働します。
Screenshot-P3_FrameWords ReadError俺のとこではなんか起動時にこんなエラーが出ますがね。
初回起動はかなり重かった・・・で、メモリも結構食いますね。俺のとこではメイン機は4G積んでるので問題ないんですが、起動状態で150MBほど。なんとFirefoxより食ってるというw
なので低スペック機では結構キツいと思います。
初期状態ではフォントが非常に微妙、というか、Wineで動かしてるかのような汚いフォントなのですが、これは設定でVLGothic選択すればメニュー表示タブ以外は解決。
右クリックメニューも充実してて、機能的には一番いいんじゃないかな?(ちょっと重いけど。
タブでReplyもDMも表示できるし、かなりいい感じ。(ちょっと重いけど。

なぜこれをメインに使わずにTwittering-Modeを多用してるかというとですね。
起動が重い(2回目以降改善したけどやっぱりサクッとは立ち上がらない)に加えて、なーんかこれ、WineでWindowsプログラム動かしてるかのような違和感があるんですよ。なんとなく。
なーんか浮いてる感じがするんですよ。なんとなく。
えぇ、ただの好みですねw
GUIで楽にできるってことに関してはいいと思いますよ。Twitte.rbより安定してるし。スペックがある程度必要だけど。

あと、前の記事のコメント欄でご紹介頂きましたPrismでhttp://www.twittergadget.com/。
PrismをSynapticからインストール。
で、アプリケーション>インターネットからPrism起動。
Screenshot-Prism - Mozilla LabsここでさっきのURLと名前を適当に入れて、デスクトップにショートカットでも作っておいたりなど。
で、起動してユーザー名とパスワード入れて・・・
Screenshot-TwitterGadget: Twitter Clientこんな感じ。これもかなり使いやすかったです。
難点として。
これ起動して色々やってると、別アプリで日本語入力ができなくなったりしちゃうんですよね。JDとか。
それを再起動すれば直るんだけど。
ちなみにSynapticで「Twitter」で検索かけたときに引っかかった名前その物「Twitter」はこのPrismでTwitterのそのまんまのページを表示するというもので・・・それならFirefoxでWebでいいじゃん・・・という。

というわけで、色々使ってみたものの、今はTwittering-Modeがメインですな。まぁ好みもあると思うので、一概に「これが最高!」とかは言えないですけど。
みくった~に期待してるので、つなぎとしてはこの辺を色々と試してみるのもいいかも。
とはいえ、Linux環境でなかなか機能が充実してて、安定してて使いやすいってのはなかなか少ないですねぇ。
まだまだ発展途上ってとこでしょうかね。

関連記事
UbuntuでTwitter ~Gwibber・Twitux~
UbuntuでTwitter 2回目
Emacs起動→いみふ←イマココ(Twittering-Mode)
Ubuntuでメッセ
Ubuntu 10.04 はメニュー表示が日本語に。あとみくった~試してみた。
UbuntuでTwitter 4回目
【Project】そして至☆高のTwitterクライアント「みくった~♪」公開と進展【Mikunchu】
Air2.0は、入った。FlashPlayer for Linux x64は、放置された模様。
【Project】やっぱMikutterは最強のTwitterクライアントだってばよ!【Mikunchu♪】
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


