
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Windowsのほうで必須ソフトというと・・・

今入ってるソフトはもうちょいあるけれど、まぁ最近Vistax32入れなおしたし、Windowsを入れたら絶対入れるソフト。個人的に。
アルファベット順だからちと見にくいかも?

BitComet BitTorrentクライアント。μTorrentとかもあるけど、やっぱ使い慣れたこれ。Linuxデストリ落とすときには絶対欲しいし。

CCleaner これは必須。一時ファイル、レジストリのクリーナー。スタートアッププログラムの管理もできるし、こいつからソフトの案インストールもできる。Firefoxの次くらいに入れるかw
特に最初のセットアップで色々インストールしてるときに、スタートアップに勝手に入ってくるソフト無効にしたり、レジストリ整理するのに重宝する。

GIMP Ubuntuで使っちゃったから、もうこれなしではいられない。画像縮小、拡大、切り抜き程度にしか日常的には使ってないけどなw

Glary Utilities これも必須。基本的にはCCleanerと似てるんだけど、機能はこっちの方が多いか。メモリ管理とかもできるし、ワンクリックメンテナンスはかなりお手軽だし。

Google デスクトップ これはねー。一度使ったら手放せないっすよ。サイドバーとガジェットはまぁお好みだと思うけど、この検索力はね。インデックス作成時は結構リソース食うけど。

ImgBurn CD、DVDの「書き込み」に特化したソフト。俺的には書き込みソフトの中で一番使いやすくて、かつ確実に書き込める率が最高だと思う。よって必須。

Jane Doe Style Version 2.78 いまだに2.78だけど、2,78の安定度は最強!今は3.xだけど。2chブラウザ。その中で一番使いやすくて高機能だと思う。

K-Lite Mega Codec Pack  コーデックはこれ入れときゃまず間違いない。ほぼ全ての再生環境が整うんじゃないか?あ、Appleのアレがあったか。他はたいてい平気。

Lhaplus  数ある解凍ソフトの中でこれを使い続けているのは・・・アイコンがかっこいいから!!
まぁほとんど困ることはないしね。これひとつで。

Media Player Classic - Home Cinema 今はHome Cinema使ってるけど、普通のMPCとの違いがよくわからん。どっちか入れとけばたいていの動画は再生おk。軽いし。これで再生できない動画ファイルがあるなら、それはむしろ動画の方がおかしいだろう(ぉ

MediaMonkey 音楽再生&ライブラリ&CDリッピング。まぁ音楽に関することはだいたいできる。WinAMPより広告がウザくなくてよい。というかそれだけの理由で乗り換えてそのまま使い続けてる。まぁ、軽いし、そこそこ高機能でいいんじゃないかな?プラグインとかスキンの量はWinampに大きく負けちゃうけど。
え?WMP?だってアレ、立ち上げが重くて遅いんだもん><

Mozilla Firefox  これは必須ですね。最初にWindows起動したら、まずIE立ち上げて、FirefoxをDLする。その後IEは封印w

MyDefrag JKDefragの後継ソフト?Windowsデフォルトのデフラグなんか、遅いしやってんのかどうかわかんないし!よってこれは必須。Windows標準のは切ってしまう。で、こいつでたまに手動でやればおk。速いし、途中で終了させても問題でないし。

PC Wizard ハードウェア、システム情報取得、簡易ベンチと色々。でも主にウインドウたたんで、CPUとGPUの温度監視として表示させてる。モニタリングね。俺の場合は。ところで俺の環境だと1.85じゃないと起動しないとかあるのはなぜなんだぜ?
なんか不安定な人は以前のVer.だとうまく行ったりするかも。俺だけかも知れんけど。

PowerISO ISOのマウントとか、中身の抽出とか、仮想ドライブとか。以前はDaemonTools使ってたけど、なんか不安定でこれに乗り換え。ほんとはシェアウェアだけど、ISO作成以外の機能はフリー、登録しないままで使える。よって俺程度の使い方では問題なし。

SMPlayer MPCより若干品質重視かな?最初はISOそのまま再生するために入れたんだけど、MPCでもできるしな。でも最近はMPCも画質上がってるし、あんまりこっちは使わなくなってしまったなぁ。

Windows Live おすすめパック うーん。WindowsLiveMailかThunderBirdかは悩むとこだけど、Gmail、Livemailの両方のアカウントの登録の簡単さで今はこっちを。あとメッセ用に。
一括してインストールできるのは便利だけど、適当に進むとやたらといろんなものがインストールされて勝手に関連付け変えるわ勝手にスタートアップに入り込むわと、ここはMSクオリティ。注意が必要。
でも使いやすいんだよなぁ。LiveMail。

いじくるつくーる これは俺にとっては必須ですね。レジストリやら、深いとこの設定が簡単にできるから。初期設定はこいつに頼りっぱなし。これなしでVistaを「快適仕様」にするのはちょっと骨かも。

後は必要に応じて都度追加って感じですけどね。とりあえず俺の使い方で必ずお世話になるフリーソフトっていうとこの辺りですかね。

関連記事(あんまり古い記事は出来が悪いけどw
Vista軽量・高速化計画2 ~いじくるつくーるで設定変更~
Windows7RC→Vistaへと戻る。
最強の音楽再生ソフトを探せ!
総合メンテナンスソフトglary utilitiesとCCleaner
Torrentしてみる?BitComet
HDDメンテするソフト
オーバークロックするときに役立つソフトとか
Firefox3.6 on Vista
Google chrome4使ってみた。
Windows7 初期設定メモ
Windows7 x64対応アプリとか
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


