
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Emacs起動→いみふ←イマココ(Twittering-Mode)

悪い人たちにそそのかされて親切な方々に導かれてEmacsの道へとw
Emacsで動くTwitterクライアント、というかEmacsがTwitterクライアントになるTwittering-Modeなるものをご紹介頂きまして。
導入にかなり苦戦したのがタイトルの「Emacs起動→いみふ←イマココ」昨日のつぶやきですww

そもそもEmacsってエディタでしょ?ってのが個人的に今まで思ってたものなので、Emacsがなんたるものかを分かってないという、そこからのスタートという。
twittering-mode
↑をDL。

.emacsの編集。/home/$uname$/.emacsに以下を追加。

(add-to-list 'load-path "~/.emacs.d/site-lisp") ;; pthが通っていない場合にのみ追加する
(require 'twittering-mode)
(setq twittering-username "Twitterのユーザー名")
(setq twittering-password "Twitterのパスワード")


なんだけど・・・
実はこの.emacsファイルその物は頂いたんです。emacs.txtこれ。(アップしてよかったのかな?
FC2の設定のためファイル名変えてますが、これを.emacsとリネームorコピペして/home/$uname&/.emacsに置けばおk。
最後の方に

(setq twittering-username "ユーザー名"
twittering-password "パスワード") ; This is optional


とあるので、ここにTwitterのユーザー名、パスワードを入力。

で、Emacs22(GTK)ってのが元から入ってたので起動してみる。
Screenshot-emacs22-gtk@tmin-desktop.pngなにこれ?いみふ。
何をどうしたらいいのかが全く分かりません><
で、ここでいろんな方々にアドバイスを頂きまして、さらに格闘。
$ mkdir .emacs.d/elisp/ (/home/.emacs.d/以下にelispというフォルダ作成)
で、ここにうえの方でDLしたtwittering-modeのフォルダを突っ込む。

Synapticからemacs-w3mをインストール・・・なんだけど、検索したらw3m-el (1.4.4-9) &Sepiaってのが引っかかる。まぁとりあえずインストール。

M-x twittering-modeとします。
M-xと言う表記はEmacs独特で、実際はAltキーとxキーを同時に押すことを意味します。その後指を離して、Emacsの最下段のミニバッファにtwittering-modeと入力して、Enterキーを叩きます。


と言われまして、やってみるもNo Matchとか出てしまう。

Synapticからemacs-wgetをインストール・・・なんだけどこれも見つからない。emacs-goodies-elってのが引っかかったのでこれを入れたのですがまたもNo match。
どうやらこれはamd64だとリポジトリにないとかなんとか。なので↓からDL。
http://pop-club.hp.infoseek.co.jp/emacs/emacs-wget/#download_en

お、Debianパッケージあるじゃん!って思ったら、これはemacs-elらしく。仕方がないのでtar.gzファイルを落としてmake→make install。
これ、tar.gzファイルを展開して/.emacs.d/elisp/に置けば動くという情報もありましたが。
いや、とりあえず置いてみたらNo Matchとか言われちゃったんで、make installしてみたんですよ。結局これでもNo Matchで動かなかったけど。

ここいらでようやく何か根本的に間違ってるんじゃないかと思い始める。
いや、よくあるんですよね。全く初めて触るときって。
今回疑ったのは、本当に「Emacs22(GTK)」でいいのか?と。メニューのアクセサリに入ってて、テキストエディタとしては動いてたこれですが。
ここでまたもや暖かい支援を受けまして。「Emacs23仕様ですよ」と。
Synapticで検索してインストール。ここで驚いたのが、Emacs22もそのものはインストールされてなかったというww
結局これが原因でした。一番基本的なものが入ってなかったという・・・

で、メニューを見てみたけど、どうも見当たらないのでとりあえず端末から$ emacs23とか打ってみると・・・おっけー。起動します。
で、Alt+x→twittering-mode→Enter。
Screenshot-*twittering* - emacs@tmin-desktopおkkkk!!
いやー、日をまたいでの格闘でしたww

結局根本的にEmacs22、Emacs23が入ってなかった、というひじょーーーーーに情けない理由で余計な手順がいくつか入ってるかもしれませんので、やってみようという方は参考程度にしといてください。
むしろ参考にしてもらうより「笑ってもらうための記事」です(キリッ

で、使ってみての感じですが、とにかく軽い。まぁ基本テキストエディタなので当たり前といえば当たり前なんだけど、ほら、2chブラウザって結構色々あるじゃないですか。で、JDとかOpenJaneとかABoneとかって、わりとまったりやるのに向いてるけど、実況とかkskとかばっかりやるときにはLive2chとかJaneStyleでオートリロード+書き込み窓別表示、とかしたほうがいいですよね。
このTwittering-Modeはそんな感じ。実況向けというか。
キーボード操作でちゃちゃっと入力、Replyできるので、やりこむとTwitter廃人になれそうですw
twittering-mode-0.9.0のキーバインド
ここでキーバインドが解説されてるんですが、とりあえずgで更新だけ覚えとけばなんとかなるかも。
どこの窓にいるのかがよく分からなかったり、入力がキーバインドのつもりでやってるのに投稿窓に入っちゃったりとかしてますが、Escで投稿の窓抜けられるってのも分かればおk。

まだまだ不慣れなので全く使いこなせてないけれども、一番の売りは「マウス操作がいらない」ってことですね。
上下、Enter、Esc、キーバインド、このキーボード操作でほとんどのことができます。で、さらにキーバインド覚えれば覚えただけいろんな機能が使える。
なので、「万人向けな分かりやすいクライアント」では決してないけれども、「キーボード操作だけで色々やりたい」って方におすすめしたいですね。
まぁ、PCの操作そのものってマウス操作よりもキーボード操作の方が早いですからね。

あと、Emacsって基本テキストエディタなんですけど、あまりにも何でも出来すぎるうえにちょっと癖があります。
なので、「Emacsを使ってみるか」って意識だと何をしたらいいのか全く分からなくなってしまう。「Emacsで○○をしよう」って最初から目的を決めた上で使ってみる、ってのが正しい入り方のような気がしました。
Emacsは例えば白い紙をどっさり渡された状態なんだ。文章も、絵も、折り紙も、ペーパークラフトもできるんだけど、ただ指示も要求も何もなく、真っ白な紙の束を目の前に置かれても何をしたらいいのかわからない。
目的や指示があった上で紙の束をもらったなら即何々のために使える。そういうことなんですか??
などと今のところは思っております。(最初の「いみふ」のときは「とりあえずEmacs使ってみるか」って気持ちでしたし。

二日越しで色々教えてくださった方々に大感謝です。このようなド素人をw
今後ともお世話になります(ぉ

関連記事
UbuntuでTwitter ~Gwibber・Twitux~
UbuntuでTwitter 2回目
UbuntuでTwitter 3回目?
Ubuntu 10.04 はメニュー表示が日本語に。あとみくった~試してみた。
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

462:
以前gimpの記事にコメントさせていただいた,五月雨へちまです.

僕もemacsはよく使いますよ(^^)
便利ですが,これのショートカットキーになれると,他のエディタが使いにくくなるという欠点がありますね(--;)
ついついC-nとかC-pとかでカーソルを動かそうとして……

M-xですが,「Escキーを一度ポンッと押してからxを押す」とか「Ctrlと[キーを同時に押してからxを押す」でも実行できますよ.

僕はtwitterはやったことがないので分かりませんが,w3mは便利ですよ(^^)
エディタとブラウザを同時に起動する手間が省けるので,コピペもキー操作だけでできますよ.

とりあえずemacsを使っていて,「変な事になった!」って思ったら「Ctrl + g」を押してください.命令がキャンセルされます.


お目汚しを失礼しました.
463:emacsの今後
Emacsユーザーです。こんにちわ。
最近はクラウド化の時代になりましたが、emacsって廃れて行くんでしょうかね?自分はそうなると悲しいんですが…

ちなみに自分はRuby開発、メールリーダ(Gnus)、コマンドライン、w3mブラウザ(ウィキペディアなんかの検索が早くて重宝する)などに使ってます。あとLaTeXもかな。
464:
>五月雨へちまさん、コメントありがとうございます。
Gimpに引き続きド素人全開な記事で申し訳ないです・・・
今回初めてEmacsをまともに使ったんですが、確かにキーバインドが独特で、慣れれば速いし楽なんですが、他のエディタなんかと全く別なのでいろんな意味で困るかも。
M-xとCtrl + gの情報ありがとうございます。
そもそも「テキストエディタじゃないの?」みたいな感覚でしたので、こんなにいろんなことができるのに感動しました。
でも、かなり不慣れ&理解不足なので精進せねば。。。

>soichiさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。
個人的にはここまでいろんなことが「キー操作だけで軽く早く」できるってのは非常に大きなアドバンテージだと思いますよ。
コアなファンの方も多いようなので、時代の変化にもEmacsの時代に合わせた使い方 なんてのが色々発案されそうな気もしますね。(クラウドをEmacsで、なんて。
すごいいろんなことをEmacsでされてるんですね。
Emacsでほぼ全ての作業をしてしまう、なんて方もいらっしゃるようで。
僕はプログラングもEmacsもド素人なのですが、今回のを使いこなせるようになったらまた他のにも手を伸ばしてみようかな、などと思ってます。
実際使ってみると興味が出てくるものですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


