スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

機能的なデスクトップを考える

普通に使い続けているとソフト追加時のショートカットがいっぱいになってしまったり
よくアクセスするフォルダやよく使うソフトにすぐたどりつけなかったり・・・
そんなWindowsでの使い勝手のいい便利なデスクトップを作ろうと思います。

まず簡単なのがクイック起動によく使うソフトのショートカットを追加。
クイック起動ってのはスタートメニューのアイコンの横に小さくソフトのアイコンが出てるとこです。
ここに登録しとけばスタートメニューもフォルダも開くことなくすぐ起動できます。
が、見ての通りスペースが限られるのでよく使うソフトのみ登録しとくのがいいでしょう。

次にスタートメニューへアイコンを追加。
これでスタートメニュー開いてすぐ起動できます。
クイック起動よりはスペースに余裕があるので、ここが使うことが多いソフトといったとこでしょうか。

そしてランチャーソフトの導入。
これがあればデスクトップに何もアイコンのかなくても不便はありません。
おすすめはOrchisあやめですが、おれはというとあやめのほう使ってます。
基本的に両方似たような機能で、ランチャとしては非常にシンプルで高機能。
そこであやめを選んだ理由はスタートアップの高速化
あやめの機能にスタート時自動実行というのがありまして、ここにPC使うときにはまず使うであろうアプリを登録し、
Windows自体のスタートアップメニューは常駐してなきゃいけないプログラムのみ、最小限にします。
これでログイン時のプログラム多重起動で待たされる時間が大幅に減りました。
もちろん通常のランチャー機能も十分で、普段はタスクトレイにアイコンがあるだけ。
デフォルトの設定では画面の端付近でマウスクリックすると出てきます。
追加もドラッグ&ドロップだけとかなり便利です。
ここに各フォルダやドライブなんかへのショートカット入れてます。

もう一つ手があります。Dockにショートカットを登録して「見せる」という手です。
RocketDockがわりとメジャーです。Vistaデスクトップ改造でスクショ出してますが、表示場所は変更できるし、スキンやらいじってカスタムすることもできます。

このあたりどっちを取るかは好みでしょうし、どっちも使うってのもありだと思います。
俺はというと・・・なんとなく気分でww。今はドック消してあやめメインですが。

クイック起動にはJane、あやめ、MPC(動画再生)、Livemail、Mediamonkey(音楽再生)
あ、このブログ始めてからはペイントも追加しましたがw
スタートメニューにはあといくつかのブラウザや音楽再生、PCメンテナンス系を登録。
あやめの自動実行に各種モニタリングツール、
ランチャ内にソフトへのショートカット、各ドライブやよくアクセスするフォルダへのショートカットをいくつかって感じですね。
これでデスクトップはすっきり。よく使うソフトもストレスなく起動できるようになりました^^

関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。