スポンサーサイト

総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

UbuntuでTwitter 2回目

以前にもやりましたけど。Ubuntuで「使いやすい」Twitterクライアントを探してうろうろしています。
以前紹介頂いたTwitte.rb
インストール不要、DLして中にある実行ファイル、twitte.rbを実行するだけと簡単です。
 twitte.rb機能的にはいいんですよ。
Replyを別タブで見ることも、誰かの発言右クリックでReply、RTもできる。
しかし現在のVer.0.3.11では落ちること多少、さらに入力と再読み込みが被るとかなりおかしな挙動をすること多々。あとたまにAPI取得制限?読み込みがおかしいときもあって。
閲覧だけなら十分なんだけど、「快適に常用」というわけにはなかなかいきません。今後に期待したいところではありますが。(違うVer試してみようかしら?
Ctrl+Enterで送信ってのに慣れてしまえばおk。環境によっては安定するのかな?

twitter - twhirl 0.9.4これも以前チラッとやりました、twhirl。AdobeAirのアプリ。
AdobeAir1.5.3が動いた!!on Ubuntu9.10amd64。って喜んでたらFirefoxの設定が吹っ飛ぶ。←このときね。
これもね、機能はいいんですよ。かなり。
でも、とりあえずうちの環境では、変換確定のつもりでEnter押すと送信しちゃうんですよね。
なので書き込みは最悪w
もう英単語混えた時とか使い物にならないっす。変換して、次の語句入力してやっと前のが確定するんですよ。そこでEnter押すと、最後の語句は確定してないから、反映されないまま送信されちゃうのw
よってこれも常用は厳しいと。つか、Airがおかしいのかもね。うちamd64だし。

Twitter.pngこれはGoogleGadjetsのTwitter。
閲覧と単純な入力は十分ですよ。安定してるし。
ただ、所詮ガジェット。機能が貧弱なんです。TLを常に見ていて、たまに発言、って使い方には十分なんだけど。
自分へのReplyを抽出もできないし、返信、RTも全部手打ちです!まぁライトに使う分には十分ではあるんだけど。

Twigdi.png同じくGooglegadjetsのTwigdi。
機能的には上のTwitterと同じ感じですね。起動するたびにユーザー名とパスワード入れなくちゃだけど。
上のTwitterはユーザー名、パスワードの保存機能がありますが、こちらはない。あとアイコンも表示されない。その分シンプル。

Choqok.pngChoqok。
たわごとのかおりんさんが試されてましたので、つられてw Choqok を試す。(Twitterクライアント)
Add a new account #8211; Choqok最初にアカウントの追加でTwitterを選んで。AliasにUniqueを入れなきゃいけないというのにしばらく気づかずに苦戦してましたがw
KDEアプリらしいんですが、アイコンの下にReply、Favo、RTのボタンがあり、タブで自分へのReplyも見られます。
機能的にはかなりいい。ただ・・・これも入力がたまにおかしいんですよね。入力した語句が前後することがある。よくわからんけど。
でもこれはTwhirlほど致命的なものではなく、たまに句読点がおかしなところにあるまま送信してしまうってくらいですかね。
機能的にはまぁ、軽く使う分には十分でしょう。

で、そういえばPidginでTwitterできるとか聞いたことがあったなぁなんて思い出して。
一応pidjin-mbpurpleってプラグイン?入れた後に試してしまったんだけど、これ必要だったのかな?
アカウントの追加アカウントの追加でTwitter選んで、
プラグインこれがさっきのプラグインなんですか?これって必要なのかな?一応有効に。
pidjin-twitter.png超シンプルです。
機能的にはメッセと同じような感じになってしまうので、Twitter向きとは言えないけれども、レスポンス、安定度がダントツ。超快適。
Reply、RTなど、Twitter特有の機能が使えないけど、タイムラインだけ見てて、発言して、ということに限ればこれは最高ですね。TLの反映も早い早い。

ちなみに今Windowsの方ではTwitっての使ってまして。
http://cheebow.info/chemt/archives/2007/04/twitterwindowst.html

これが非常に快適なんです。右クリックメニューも充実してるし、タブでReplayも見れるし、自動更新とかあるし。
もひとつWindows用ではTweenとかも評判いいようで。
http://d.hatena.ne.jp/Kiri_Feather/20071121
これはZipで配られててインストール不要な模様。今度試してみよう。

あともう一つ。ProjectMikunchu♪の一環で、toshiさんが「みくったー」なるものを開発予定でして。
ついったーブラウザ「みくった~」0
ちょっと前から話は出てたんですけどね。期待する方はガンガン要望を出しちゃってくださいww


俺の使い方では現状Ubuntu上ではChoqokとPidgin併用が一番いいかなぁ・・・

関連記事
UbuntuでTwitter ~Gwibber・Twitux~
Ubuntuでメッセ
AdobeAir1.5.3が動いた!!on Ubuntu9.10amd64。って喜んでたらFirefoxの設定が吹っ飛ぶ。
Emacs起動→いみふ←イマココ(Twittering-Mode)
UbuntuでTwitter 3回目?
Ubuntu 10.04 はメニュー表示が日本語に。あとみくった~試してみた。
UbuntuでTwitter 4回目
【Project】そして至☆高のTwitterクライアント「みくった~♪」公開と進展【Mikunchu】
Air2.0は、入った。FlashPlayer for Linux x64は、放置された模様。
【Project】やっぱMikutterは最強のTwitterクライアントだってばよ!【Mikunchu♪】
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

460:
初書き込みです。
自分もtwitterのクライアント探して迷走中です。
現在は↓をPrismで動かしてます。
http://www.twittergadget.com/
461:
nanatsunoko11さん、初めまして。
ご紹介いただいたのを早速試してみましたが、使いやすいですね。これはいいかも。
結局現状ではクライアントよりブラウザの方が快適だったりするのかな?
今度Firefoxのアドオンなんかもいくつか試してみようかと思います。
あと少し機能があればっていうアプリと、あと少し安定動作してくれれば、ってアプリは多いんですけどね。これだ!っていう決め手が足りない・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


