スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

LucidをUSBで試そうかなーなーんて。

まぁ挫折しそうなんですけどね。
とりあえずα版ごときでCD-R使うのもアレなので、USBで作ろうかと。で、9.10上で色々やってみたんだけれども。

ここでいきなりトラブル。
USB挿した途端にフリーズ!!「深刻なカーネルのエラー」とか出ちゃいました。
これ、USBはIO-dataの1GとXiaoの4Gと二つ持ってるんですが、両方同じなんですね。なのでUSBメモリ自体の不具合とは考えにくい。
というわけでケース全面でなく、背面のMB直結につないだところフリーズはなし。
でも、「USBスタートアップディスクの作成」開くとマウントできないデバイス、とか言われてフォーマットすらできないんですよ。
Gpartedでフォーマットしたら今度は反映されてないし。
どうもUSBの認識に問題ありそうな予感がしますが。

で、ディスクユーティリティ使ったらOK。もうこの時点でいみふ。
Screenshot-Palimpsest ディスク・ユーティリティここでちょっといじる。
実はこの二つとも、9.04のころに作ったスタートアップUSBだったんですよ。
で、bootにチェックが入ってたのでこれを外し、さらに「削除」。
(コマンドがめんどくさ思い出せなかったのは内緒だw

これでGparted上からやっとフォーマット可能に。
で、USBスタートアップディスクの作成。
なんかビックリマークがついてたのが気になりましたが、とりあえず1Gの方では作成完了。
ブートしたらまたこれが時間がかかるかかる。
スプラッシュ画面が動かないので何が起こってるのか分からず、仕方ないのでAlt+F1で起動過程を表示してみると・・・
I/OErrorの連発ですね。またもや。前もこれ出たんだよなぁ。ダメモトで起動オプションつけてみる。
Screenshot_20100202213957.pngF6でacpi=offにチェック入れてESCで抜けて起動。
これでエラーは出てるものの何とか起動。

しかし、試したいことは起動だけではない。動作を確認したいんだぁ!
というわけでアップデートを試みる。(何と無謀なw
で、ですね。アップデートマネージャーから・・・失敗。
$ sudo apt-get update 失敗。sudoでやってるのに permission denied とか・・・
で、Synapticから再読み込み&適用。これでいけましたね。
んでも、1GのUSBだと途中で容量が足りなくなってしまい。
4Gの方で同じくやってみたらgrub-pcをどこにインストールしますか?なーんて出たもんだからCancelしたんですよ。(USBっつっても所詮LiveCD+αですから。
で、grub-pc以外は適用できたんですけど。再起動したら起動しなくなっちゃいました\(^o^)/

まぁ無茶のしすぎってことでw新しく入ったカーネル読み込もうとして失敗して進めなくなってるっぽく。
ん?カーネルさえ触らなければいけたのかしら?
とか思いつつも。かおりんさん曰く
@t_min されない、はず。普通にインストールしないとダメ。
やっぱり無茶だったようですかねw

うーん。普通にUSBにインストールしたほうが早そうだけど、これだとGrubの設定がめんどい上にHDD巻き込んで起動しなくなる可能性がなきにしもあらずだしなぁ。。。
「このPCでしか」起動しないUSBってのもあんまり気が進まないしなぁ。
試行錯誤してる間にα3出ちゃったりしそうだしなぁ。。。
当分はVirtualBoxで行こうかな?(とかいいつつUSBにインストールとか数日後にやってしまいそうな気もする。

まぁ、現段階ではα2、ということでかなり実用には「危ない」頃合いなんですよね。バグ取り、ではなくバグ出し、がメインな感じで。本格インストールはお勧めできませんよ。

さて、今回のトラブルの数々は、USB認識の時点でハードなのかカーネルなのかわかんない。
さらにUSB起動に関してもハードなのかUbuntuのエラーなのかわかんない(αだしな
さらにアップデートもUbuntuのエラーなのか仕様なのかわかんない。(αだしな

というわけで苦労の割に得たものが非常に少ない、完全玉砕パターンでしたw(近々リベンジを・・・

関連記事
Ubuntu 10.04はLucid Lynx&リリーススケジュール
ぜひ実現してほしい!!Ubuntu10.04のリカバリメニューの強化とXのクラッシュ解析
Ubuntu10.04 Lucid Lynxはかなり本気度高そうな気配。
Ubuntu10.04α2をVirtualBoxで動かしてみた
Ubuntu 10.04 はメニュー表示が日本語に。あとみくった~試してみた。
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。