
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Firefoxの俺的依存アドオン5選(+α)

素のままだと微妙なFirefox。今現在10以上のアドオンが入ってて、いくつかは時により有効にしたり無効にしたりなんぞしていますが。
個人的に「必須」なほど依存してるのとなると5つ。バックアップのFEBEとOPIE、使い勝手のためにAll In One SidebarとSpeed Dial、Tab Mix Plusってとこでしょうか。
他にもないと寂しいってのはいくつかありますけどね。あ、一応カテゴリUbuntuになってますが、Windowsでも同じはず。というか同じで使ってます。

FEBE
これは必須。というかまずこれを入れて、どこぞに残ってるバックアップファイルから復元してから使いますね。
Firefoxのバックアップアドオン。
前にFireFoxのデータ移行用アドオンFEBEとOPIEを使ってみるでやりましたが、あの後何度助けられたことやらw
Screenshot-FEBE オプション入れるとツール>FEBEで起動できますが。
FEBE>バックアップ。これだけでアドオン、ブックマーク、設定、ユーザー名とパスワード、履歴、Cookieなどなどをバックアップできます。
で、同じくツール>FEBE>復元で復元したい項目を保存したフォルダから選んで復元。
ブックマーク、設定、ユーザー名とパスワードは必須ですね。これを手動で復元するのがかなり面倒なので。

OPIE
これも欲しいところ。
こっちもバックアップツールなんですが、これはアドオンの設定を保存しておくもの。
これもツール>OPIEから。
Screenshot-OPIE - 拡張機能設定の取り込み・書き出し書き出すときは書き出し先フォルダを選んで、書き出したい項目というかアドオンにチェック入れて「書き出し」
Screenshot-OPIE - 拡張機能設定の取り込み・書き出し-1取り込むときはバックアップ先のフォルダ選択して「取り込む」
ちなみに書き出されたフォルダの中身。Screenshot-FireFox Backup - ファイル・ブラウザ
それぞれのアドオン名.prefsというようにアドオンごとに設定ファイルが書き出されてます。

All in One Sidebar
これは定番ですかね?
アドオン、DL、履歴などなど、いろんな機能をサイドで一元管理できるようにするの。
ASCII.jp - トップ - Mozilla Firefoxデフォルトでは左側に少しスペースをとってて、
 Mozilla Firefoxクリックすると各項目が開けます。
アドオンの更新確認とか、DL履歴とか、そういうのがチャチャッとアクセスできて便利。
特に「素」のFirefoxだとほら、DLするときに別窓が開くじゃないですか。アレがうっとおしいんですよ。まぁ、それだけならDownload Statusbarっていう手もありますが、アドオンの管理やら色々やるにはAll in Oneの方が多機能で便利かな。アイコン小さくしてたたんでおけばたいして邪魔にもならないし。

Tab Mix Plus
これも定番ですね。タブの挙動を自分好みに変えられる。
個人的には特に端っこに+マーク出せて、クリックで新しいタブを開けるってのが非常によい。
Screenshot-Tab Mix Plus のオプションリンクの「~を新しいタブで開く」とか
Screenshot-Tab Mix Plus のオプション-1表示>タブバーの「新しいタブボタンを」とか、その辺だけいじってます。というか、これで十分。

Speed Dial
これはOpera使ったことある人はピンと来るでしょうね。
スピードダイヤル - Mozilla Firefox登録したページをサムネイルで表示して、クリックですぐアクセスできる、と。
ここに俺はブログ管理画面系やUbuntuのフォーラム、Mixiなんかのかなりな頻度で行くサイトを登録してます。
で、設定でScreenshot-スピードダイヤルオプション「空白の新しいタブに読み込む」
これでTabMixの「新しいタブ」の「+」ボタンを押すとすぐにこの画面が出て、2クリックで登録してあるサイトには行けるわけですね。
最初は使い慣れなかったけど、慣れちゃうと「ないとなんか不便」と感じてしまう。

ここまでが個人的「必須」アドオンですね。
あとはないと寂しいスキン。
BlackSteelをメインで使ってますが、たまに気分でPersonasやらぼかろFxを最近はちらほらとw

Googleツールバー
これはIEなら必須なんですけどね。Firefoxなので、ないと寂しい程度。たまに対応遅いときあるし。
でもまぁ、GoogleNewsやらGmailにクリック一発でいけるのは便利ですね。

Video DownloadHelper
これはYouTubeなんかの動画をDLするときがあれば便利。まぁでも、普段は若干重くなるし、必要な時だけ有効にして、って感じですかね。

McAfee SiteAdvisor
これ、残念ながら3.xには対応してないんですよね。まぁ、Ubuntuなら結構どこ行っても平気ではあるけれども。IEも7までだしなぁ。
サイトの危険度をサイト訪問時や検索結果に色やら警告やらで出してくれるという優れもの・・・だったのに・・・OTL。
まぁでも、Firefoxならある程度デフォルトで出ますけどね。「フィッシングサイトとして報告されてます」とか。

Download Statusbar
上でちょっと触れてますが。
下のフッタのとこにDL中、DL済みのファイルの進行状況とか出してくれます。
けどAll in Oneと機能被りますね。こちらのほうがコンパクトで邪魔にならないけど。

他にも色々ありますが、今のところは、というか俺はこれで満足。
All in OneとTabMixが対応してれば新しいVer.に乗り換えてしまいますね。Tab mixはいつだったかちょっと遅れたときがあったような?
FEBEとOPIEが未対応ってあったかなぁ?まぁこれは対応してなくてもバックアップフォルダさえあればいいといえばいいんですが。

関連記事
UbuntuのFireFoxが重すぎる!+アドオンちょっと
Ubuntuでメッセ
FireFoxのデータ移行用アドオンFEBEとOPIEを使ってみる
FireFoxのアドオンVideo Download Helperで動画DL
FirefoxをPersonasでけいおん!
AdobeFlashPlayerアップデートしてフラッシュ再生が超快適に。
【Project】Screenletsウィジェット&Firefoxアドオンでみっくみく【Mikubuntu】
Google chrome4使ってみた。
Firefox3.6.4 Released
Google Chrome 6の安定版リリース
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


