スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

オーバークロックするときに役立つソフトとか

オーバークロックするにあたって役立ったり必須だったりするソフトたちです。
ベンチマーク・ストレステスト・モニタリングに分かれますが、一つのソフトで複数の機能を持つものもあります。
それぞれいろいろあるんですがとりあえず俺が使った中でお勧めなものです。
それぞれソフト名のところにDL先のリンクを張っておきます。

ベンチマーク
CrystalMark
Ver.違いがいくつかありますがたいして変わりません。総合ベンチマークソフト。
CPU・MEM・HDD・グラフィックのそれぞれが数値で表示されます。

superπ
円周率計算ソフト。大きい桁入れてCPUのみのストレステストとしても使えます。
マルチコア非対応なのでマルチコアのCPUのときはファイル丸ごとコピーして
コアの数だけ同時起動すればすべてのコアに均等に負荷がかかるとのこと。

次にモニタリング
CPU-Z・PCWizard・HWMoniter
全部同じサイトにあります
CPU-Z
複数起動可能なモニタリングツール。俺は2つ起動してCPUとMemを表示させてました。
PCWizard
総合モニタリングツール。簡易ベンチマークもあります。
しかしこれは最小化してクロック・コア温度・電圧をリアルタイム監視に使ったほうがいいかと。
HWMoniter
ハードウェア総合監視ツール。PCに組んであるハードウェアたちの温度や電圧をリアルタイムで監視。

CPUID
電圧・クロックの設定もできますが(詳しくは神ツールCrystalCPUIDで紹介してます)今回は総合モニタリングとして。

あとはM/B付属のモニタリングツール。俺のはASUSなんでPCprobeを使ってます。

複数ソフトで監視したほうが信頼度が上がります。
特に限界付近でのストレステスト中なんかでソフトのエラーや誤差が出てもある程度マージンとれるようにモニタリングはいくつかのソフトで同時にリアルタイムでやるべきでしょう。

最後にストレステスト
OCCT
軽めです。そして短時間。ちょっとした設定変更のときはこれでもいいかと。。。

SP2004
中くらいでしょうか。軽めのオーバークロックならこれでもいいかと思います。
CPU・Memともに80~90%くらいの負荷が続く感じです。

Prime95
負荷テストの最強ソフトだと思います。これを1サイクル通して初めて安定動作と言えるでしょう。
CPU・Memともにきっちりと100%が延々と続きます。しかもマルチコアのそれぞれにきっちりと。
1サイクル一晩くらいかな?エラーはいて途中で1コアだけ落ちたりとかするので限界を探れます。
ほっとくと延々と何サイクルも続くんですが通常は1サイクル通ればまあ常用可能と判断していいと思います。
*ただこれが通っても通常使用アイドルに突然落ちたりはあります。というかありましたw

俺自身の手順としては設定後Windowsが通常に立ち上がるとこがわかったらそこでCrystalMark。
ギリギリOS起動ってレベルならまずこのベンチ中に青画面落ちします。ここでの監視はPCProbe&
PCWizardくらい。
これが通るとこまできたら監視ソフト起動しといてOCCTで負荷が続いた時の熱暴走なんかがないか確認(通らなかったら当然クロック落とします)
これも通ったら監視ソフトフル起動の万全の態勢でPrime。熱暴走なら最初の30分くらいで温度上がり続けるし、すぐエラーはくこともあります。
30分~1時間くらい見てて大丈夫そうならそのまま1晩ほっといて朝起きてエラーはかずに1サイクル終わってればOK。
エラーはいて途中で止まってたり最悪落ちてたりしたら残念。設定しなおし。って感じです。

アイドルの電圧ちょっといじったときやクロックちょっと下げたときとかはOCCTで端折っちゃったりもしてます。

このやり方で合ってるのかは保証できませんがw
とりあえず効率よく限界と安定動作ポイント・あと性能のUP分はわかると思います。

関連記事
オーバークロック挑戦
神ツールCrystalCPUID
TA790GX交換完了したしとりあえずのK10Statとか
AMD Over Driveを使って720BEの電圧設定をさらに詰める
Windowsのほうで必須ソフトというと・・・
FFXIV公式ベンチが出たらしいので走らせてみたよ。
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。