
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ubuntu9.10にCatalyst9.12

なんだかんだで結局入れてしまう最新Catalyst・・・
http://support.amd.com/us/gpudownload/Pages/index.aspxからDL。
ほんとはLaunchpadのXupdatesのリポジトリ有効にしてたから(https://launchpad.net/~ubuntu-x-swat/+archive/x-updates)、ここから最新が入れられるかと思ってたんですが、Karmicになってからはあまり精力的に動いてないのかな?JauntyのときはIntelのチップセットのバグがあったからかなり精力的に動いてたようなんですがね。

ということで、メーカーサイトからDLした最新Catalyst(記事書いてる今、9.12)を入れました。
手順はまぁ、慣れてしまったし簡単なんだけど、このCatalystをインストールしたカーネルでしか起動しなくなったり、ということはままありますので、その辺は自己責任になっちゃいますが。
これ入れて、来週辺りにカーネルアップデートが来て、最新カーネルだと視覚効果が効かないorXの起動にこけちゃう、なんてこともあるかもです。
RecoveryModeからCatalyst再インストール
↑の手順くらいは覚えといた方がいいと思いますよ。入れる前に。

手順は今までと変わりませんでした。
DLしたCatalystはati-driver-installer-9-12-x86.x86_64.run。
これをファイル右クリック、プロパティから「プログラムとして実行できる」にチェック。($ chmod 744 ati-driver-installer-9-4-x86.x86_64.run でもOK)
で、このファイル置いてあるディレクトリに移動して実行。
今回は、今後トラブってリカバリーモードからでも実行しやすいようにhomeに置きました。
ので、そのまま
$ sudo ./ati-driver-installer-9-12-x86.x86_64.run
Screenshot-名前なしのウィンドウ-1こんな画面が立ち上がるので、そのままContinue。
Screenshot-名前なしのウィンドウで、あとはほぼ自動。
これが終わったら再起動すればOK。

Screenshot-Catalyst Control Center#160;こっちが前のVer.。
Screenshot-Catalyst Control Center#160;-1これが今回入れたVer.。
Catalystのメニューがアプリケーション>未分類に入ってたのがシステム>設定に移動してたので少し探しましたが、無事完了。
2DもOpenGLもVer.が変わってますね。

感じとしては、若干発色がよくなったかな?と。最初の起動でXの設定あたりのエラーが出るかな?と心配したのですがすんなり。
やっぱドライバ関連は新しい方がいいもの。トラブルさえなければねw
機能的にはほとんど変わってないようで。この機能がWindowsのCatalystに比べて明らかに貧弱なのはなんとかしてほしいなぁ、と思うところではあるんですが、まぁメーカー対応次第なので仕方がない・・・
とりあえず動画再生系を適当にいくつか同時に立ち上げてみたりしたんですが、(VLC&SMplayer&Youtube、みたいな感じで)安定してますね。前よりもたつくことやコマ落ちなんかが少なくなってる感じ。思ったよりいい!

ベンチ走らせたかったけどPhoronix-test-suitがなんだかエラーで起動しなくてまだできてません・・・OTL。
なんか9.10になってからPhoronixのエラーが多いんだよなぁ・・・一回全削除して入れ直そうかな?

関連記事
またATIか!! Ubuntu9.04βのX.org Crush&Recovery
Catalyst9.4 on Ubuntu9,04
RecoveryModeからCatalyst再インストール
なぜか安定してきてたUbuntuだったけどPPAの最新のX関連パッケージを試す
Ubuntu9.04にCatalyst9.7入れてはみたものの・・・
Linux用総合ベンチマーク phoronix-test-suite をUbuntuに導入
Phoronix Test Suite試してみたよ(一部
Catalyst9.12入れたらすぐに10.01リリースなどと。
Catalyst10.2 on Ubuntu9.10
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


