スポンサーサイト

総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

そういえば実行ファイルを「表示する」って新鮮だったなぁ

プログラムを組みたい? たわごとさんの記事を読んで、ド素人がふと思い出したほんとにたわごとなんですがね。
久々にどうでもいい話だw
Ubuntuで.pyとか.rb、PythonとかRubyで書かれた実行ファイルって、ダブルクリックすると実行も表示もできるんですよね。
Screenshot-名前なしのウィンドウ
こんなの。(ちなみにこれは・UbuntuでTwitter ~Gwibber・Twitux~でやったtwitte.rb。

これってWindowsから移行してくると新鮮なんですよね。
exeファイルって実行ファイルばっかり使ってると、プログラムファイルを「表示する」って感覚そのものが新鮮というか、カルチャーショックというか。
えぇ、プログラム言語が色々あるのは分かった上で全力でド素人丸出してます!!
俺自身はと言うと、Ubuntu使い始めてこの「表示する」なんかから影響を受けたものの、PythonでHelloWorldで小一時間かかった上にそこで止まってるというヘタレっぷりですけれども。
シェルスクリプトやらPythonも、こういうののおかげですこーしだけとっつきやすくなってるのかなぁなどと思った次第で。

実際みくつべ♪がまだdebパッケージじゃない頃、人柱ついでにエラーが出たときとか、前のVerと見比べたりとかできるんですよね。簡単に。
え?読めるかどうかは別物ですよ。
全く分かりませんでしたもの!

ただ、Geditで開けて、行の表示もできて、どこが変わったのかな?なんて見比べるのが気軽にできる、というだけで。(Emac使いの方からツッコミが入りそうですがw

まぁ、Windowsでexeファイルそのままダブルクリックなどという単なる「使用者」からすると、これは軽くカルチャーショックであって、プログラミングに興味を持つきっかけになったりするのかな、なんて。

えぇ、ツッコミどころが満載なのは承知しておりますww
言語もコンパイル環境もほとんど何も分かってない素人から見ると、っていう、全力で不甲斐なさを肯定してる記事ですので。
僕のレベルはこんなもんですよw
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

441:
つっこみません(笑)。
442:
人柱版とか、テストコードとか入ってたり、未整理だったりするので、完成したものを読んだ方がいいと思いますよ。>ソースコード
443:
>cametanさん
どこから手をつければいいのか分からなくて「突っ込めない」のではと不安になったりなどw

>かおりんさん
なるほど。勉強になります。
とはいえ、整理されているのかいないのかすらも分からないレベルなんですけどね。今現在・・・
数行の簡単なのから始めようかな?
444:
関係ない話題で申し訳ないのですが

BackTrack4のFinal版が少し前に公開されているみたいなんですが
設定変更可能なUSBメモリの製作方法は
http://mypace75.blog92.fc2.com/blog-entry-258.html
と同じ方法で可能なのでしょうか?
445:
あいなまさん、どうもです。
BT4はβとPreFinalで若干仕様が変わってるのでPreFinalで試した記事↓
http://mypace75.blog92.fc2.com/blog-entry-404.html
こちらのほうがいいと思いますよ。
自分では試してないんですが、たぶんいけるかと思います。
そういえばFinal出たんですねぇ。試そうかなぁ・・・
446:
とても早い返信ありがとうございます。
早速試してみます。

Linuxに関する知識がとても少ないのですがこのブログのおかげでどうにかUSBBootを成功させられそうです。
447:
あいなまさん、BackTrackは決して初心者に易しいとは言えないですよ。
「それ」目的ならばすごいデストリビューションですけれど。
USBブートで「Linuxを使ってみる」、というならばPuppyあたりが個人的にはお勧めです。
ただ、Ubuntuベースになって使いやすさが向上したのは確かなので、試行錯誤することが面白いならばいいとは思いますけどね。
448:
BTのUSBでしたら公式サイトにHowToが載ってますよ。
http://www.backtrack-linux.org/tutorials/
449:
かえるさん、情報ありがとうございます。
Persistent Live CDのとこですね。どうやらPreFinalのときと手順は変わってないようで安心しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


